質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.34%

VBox+VagrantによるAnsible構築が失敗する。

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,102

score 21

Ansibleの勉強でVBox+Vagrantの環境構築を行っていたのですが、Vagrantで作成したAnsible適用先サーバーが立ち上がらず困っています。
構成図として以下のような作りになっています。
イメージ説明
この状態で適用元サーバから以下コマンドを実行しましたがエラーになりました。

vagrant@ansible-host:~/work/ansible-server$ vagrant up
Bringing machine 'ubuntu01' up with 'virtualbox' provider...
Bringing machine 'ubuntu02' up with 'virtualbox' provider...
==> ubuntu01: Checking if box 'ubuntu/xenial64' version '20190816.0.0' is up to date...
==> ubuntu01: Clearing any previously set forwarded ports...
==> ubuntu01: Clearing any previously set network interfaces...
The specified host network collides with a non-hostonly network!
This will cause your specified IP to be inaccessible. Please change
the IP or name of your host only network so that it no longer matches that of
a bridged or non-hostonly network.

Bridged Network Address: '192.168.33.0'
Host-only Network 'enp0s8': '192.168.33.0'

自分なりに調べた結果セグメントの重複エラーではないかと思い、適用先サーバーの第3オクテットを変更して以下のようにしました。
イメージ説明
変更後に改めてVagrantで起動したところこちらのエラーが発生しました。

vagrant@ansible-host:~/work/ansible-server$ vagrant up
Bringing machine 'ubuntu01' up with 'virtualbox' provider...
Bringing machine 'ubuntu02' up with 'virtualbox' provider...
==> ubuntu01: Checking if box 'ubuntu/xenial64' version '20190816.0.0' is up to date...
==> ubuntu01: Clearing any previously set network interfaces...
==> ubuntu01: Preparing network interfaces based on configuration...
    ubuntu01: Adapter 1: nat
    ubuntu01: Adapter 2: hostonly
==> ubuntu01: Forwarding ports...
    ubuntu01: 22 (guest) => 2222 (host) (adapter 1)
==> ubuntu01: Running 'pre-boot' VM customizations...
==> ubuntu01: Booting VM...
There was an error while executing `VBoxManage`, a CLI used by Vagrant
for controlling VirtualBox. The command and stderr is shown below.

Command: ["startvm", "5a7f8ddf-ce84-4e4d-b06e-4acfdf636e25", "--type", "headless"]

Stderr: VBoxManage: error: VT-x is not available (VERR_VMX_NO_VMX)
VBoxManage: error: Details: code NS_ERROR_FAILURE (0x80004005), component ConsoleWrap, interface IConsole

vagrant@ansible-host:~/work/ansible-server$ 

このエラーの原因がよくわからず環境準備ができない状態です。
わかる方がいましたらよろしくお願いいたします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

どうも間違いに間違いが重なってややこしいことになっている感じがあります。
一つ一つ確認していかないとにっちもさっち行きそうにありません。

The specified host network collides with a non-hostonly network!について、参考にしたサイトというのはこちらとかでしょうか。

調べてみると、ホストマシンと同一のセグメントの場合、このエラーが起きるようです。

この内容を鵜呑みにするのであれば、ご自身のPCのアドレスが192.168.33.0/24のセグメントのいずれかであることになります。この時点ですでに1枚目の画像のClient PCのアドレスと、エラー発生時に実際にPCに割り振られていたアドレスが異なっています。おそらくご自身のPCを接続するルータ等を変えたため、異なるアドレスがアサインされたのではないでしょうか。

この問題の解決として、仮想サーバ側の第3オクテットを変更するというのは正しい対処です。ですが、その場合2枚目の画像のように適用先サーバのみ変えるのではなく、適用元サーバも含めて192.168.34.0/24に変える必要があります。
2枚目の画像のままですと、異なるネットワークに所属するサーバ同士が直結されている状態になっています。この場合、基本的にサーバ同士で通信ができない(...はずなのですが、個人的にはできた経験があります。)ため、二つ目のエラーが解決したとしてもAnsibleは正しく実行できないでしょう。

さらに二つ目のエラーですが、ログを読むとVT-xという仮想マシンを実行するためのCPUの仮想化支援技術が有効になっていないようです。
Stderr: VBoxManage: error: VT-x is not available (VERR_VMX_NO_VMX)
お使いのPCにもよりますが、BIOS画面などにVirtualizaion Technologyとかその辺の設定項目があるはずですので、そちらから有効にしてください。なんとかしてBIOS画面に入りさえすれば、だいたいにおいてAdvancedとかいうタブがあるので、その中に項目があると思います。あるいは、お使いのPCがWindowsであれば、Windowsの機能の有効化も確認してください。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/09/06 08:14

回答が遅くなり申し訳ありません。
    PCが故障して、PCを買い替えまして構築をやり直しておりました。
    やり直すに当たって仮想環境上ではなく、クライアントPCをLinux Mintにしましたので、上記のエラーはなくなりました。
    改めて質問を再作成しますので、こちらの質問は上記回答をベストアンサーにしてクローズします。
    ありがとうございました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 87.34%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる