質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Brackets

Bracketsは、オープンソースで開発されているHTML/CSS/JavaScriptのコードエディターです。

Q&A

解決済

2回答

1960閲覧

BracketsでPHPを使いたいが、executabluePathを更新したところbrackets.jsonにエラーが発生してしまう。

shooota

総合スコア3

JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Brackets

Bracketsは、オープンソースで開発されているHTML/CSS/JavaScriptのコードエディターです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/08/17 02:05

前提・実現したいこと

BracketsでPHPを使いたいのですが、「PHPランタイムが見つかりません。PHP7ランタイムをインストールして、PHPの環境設定で適切に"executablePath"を更新してください。これにより、コードヒント、パラメーターヒント、定義にジャンプなどのPHP関連ツールが有効になります」

と表示されたので、調べてみた結果、このようなコードをbrackets.jsonに書き加えたところ、
"php": {
"enablePhpTooling": true,
"executablePath": "C:\php\php-7.3.8-Win32-VC15-x64\php.exe",
"memoryLimit": "4095M",
"validateOnType": "false"
}
以下のような問題が出てきました。

発生している問題・エラーメッセージ

「環境設定ファイルが有効なJではありません。ファイルが開かれます。フォーマットを修正して下さい。変更を反映するには、Bracketsを再起動する必要があります。」
と、表示されるようになってしまった。

該当のソースコード

brackets.jsonの中身
{
"brackets-eslint.gutterMarks": true,
"brackets-eslint.useLocalESLint": false,
"fonts.fontSize": "12px",
"fonts.fontFamily": "'SourceCodePro-Medium', MS ゴシック, 'MS Gothic', monospace",
"linting.collapsed": true,
"closeBrackets": false,
"closeTags": {
"whenOpening": false,
},
"php": {
"enablePhpTooling": true,
"executablePath": "C:\php\php-7.3.8-Win32-VC15-x64\php.exe",
"memoryLimit": "4095M",
"validateOnType": "false"
}
}

試したこと

PHP7をインストールして、そのPHP7のパスを executablePathと=で結んだ。
そうすることで、BracketsでPHPを扱いたかった。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Bracketsの最新版
windows10
を使っています。

助けてください。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

BracketsでJSON構文チェックまでしてくれてたかちょっと覚えないですが、オンライン上のチェックツールも活用してください。
JSON Pretty Linter Ver3

Error: Parse error on line 9: ...henOpening": false,},"php": {"enableP ----------------------^ Expecting 'STRING', got '}'

投稿2019/08/17 02:14

m.ts10806

総合スコア80765

shooota

2019/08/17 05:15

こんな便利なチェックツールがあったのですね! 教えていただきありがとうございました!
guest

0

ベストアンサー

"C:\php\php-7.3.8-Win32-VC15-x64\php.exe"

\ はエスケープ文字なので、JSON内では \ と2つ重ねる必要があります。
ので、

• "C:\php\php-7.3.8-Win32-VC15-x64\php.exe" と書く
  • 上記PATHで間違いないことを確認する

でどうでしょうか。

■ 追記1

あ、 m.ts10806 さんの指摘のように、JSON文法エラーがそのエラーの直接の原因ですね...

投稿2019/08/17 02:12

編集2019/08/17 02:18
mokemokechicken

総合スコア948

shooota

2019/08/17 05:17

\は二つ重ねないと、いけないこと完全に頭から外れていました!! エラーが出なくなりました、 丁寧に教えていただき誠にありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する