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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

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physics、rigidbody2Dを使って敵を飛ばす方法

xenon_ta

総合スコア2

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2019/08/16 16:43

前提・実現したいこと

初心者です。簡単なゲームを作ろうと思いphysicsを使ってすもうみたいな格闘ゲームを作っています。自機を動かしたりジャンプしたり突進させたりはできるのですが、パンチをして敵に力を与える(加える?)方法を考えているのですがまったく思いつきません????

該当のソースコード

1部だけです。こんな感じでジャンプさせたりしています

C#

1 2 //ジャンプ 3 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space) && this.rigid2D.velocity.y == 0) 4 { 5 this.animator.SetTrigger("jumptrigger"); 6 this.rigid2D.AddForce(transform.up * this.jumpForce); 7 } 8 //右に突進 9 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.H)) 10 { 11 this.rigid2D.AddForce(transform.right * this.jumpForce); 12 }

試したこと

手に新しいオブジェクトをくっつけてそれを動かそうと思いましたが一緒に動いてくれない、地面に落ちる、手に戻ってこないなどうまくいきません・・・

rintarou1234👍を押しています

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回答1

0

私も初心者であまり詳しくないですが、一応アイディアを載せておきます。間違ってたらすみません。
この場合私が考えた方法では両方にスクリプトを書かないといけませんが、
プレイヤーのスクリプトに突き飛ばしのコマンドが実行されたかどうかを入れる変数(bool型)を追加します。
そして、突き飛ばす側(敵)のスクリプトが、プレイヤーの突き飛ばしコマンドがオンになっているか、またプレイヤーのコライダーに触れているかを調べ、両方の条件を満たしていればAddForceで敵を飛ばす方法です。
例コードを簡単に書いときます。

PlayerScript↓ プイレイヤー側のスクリプト プレイヤー側のタグにPlayerをつけてください

C#

1// 前文省略 2 3// 攻撃モーションが走ったかの真偽 4public bool Atack = false; // (publicでほかのスクリプトからの参照が可能) 5 6// 省略 7 8if (Input.GetKeyDown(KeyCode.H)) 9{ 10 this.rigid2D.AddForce(transform.right * this.jumpForce); 11 Atack = true; 12}else{ 13 Atack = false; 14} 15

敵側のスクリプト

C#

1// 前文省略 2 3public GameObject Plyaer; // プレイヤーのゲームオブジェクトを参照する(Unityのインスペクターで指定が必要) 4private PlayerScript playerScript; // プレイヤーのスクリプトの状況を入れておく変数 5 6void Start{ 7 playerScript = Player.GetComponent<PlayerScript>(); // プレイヤースクリプトの状態を取得 8} 9 10// 省略 11 12// OnCollisionStayで自分のコライダーがほかのコライダーと接しているかを調べられます 13void OnCollisionStay(Collider other){ 14 // 接しているコライダーがプレイヤーのものか、またPlyaerScriptでAtackがオンになっているか。 15 if(playerScript.Atack == true && other.gameObject.tag == "Player"){ 16 rigid2D.AddForce(Player.transform.forward); // プレイヤーが向いているほうへ飛ばす 17 } 18}

みにくいコードですみません。テストはしていないので動くかどうかはわかりませんので参考程度でお願いします。失礼しました。

投稿2019/08/17 02:26

編集2019/08/17 02:28
rintarou1234

総合スコア157

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xenon_ta

2019/08/17 11:24

考え方わかりました!参考にさせていただきます。
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