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Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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satanosaka18419

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Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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投稿2015/11/20 05:23

コード public class formal3 extends Applet{ public void paint(Graphics g){ Image img1 = getImage(getDocumentBase(), "image1.jpg"); Image img2 = getImage(getDocumentBase(), "image2.jpg"); for(int i = 0; i < 4; i++){ System.out.println("iiii");//コンソールで表示確認 g.drawImage(img1, 50, 10, this); try{ Thread.sleep(3000); //3000ミリ秒Sleepする } catch(InterruptedException e){ } System.out.println("uuuu");//コンソールで表示確認 g.drawImage(img2, 50, 10, this); try{ Thread.sleep(3000); //3000ミリ秒Sleepする } catch(InterruptedException e){ } } } }

2つの画像を一定時間(上のプログラムでは3秒)おきに交互に入れ替えて表示させるようなプログラムを作ったのですが、
上のプログラムを実行させると、for(int i = 0; i < 4; i++)なので4回ずつの繰り返しのはずが8回ずつ繰り返されました。
またi = 3のときは6回、i = 2のときは4回、i = 1のときは2回ずつ画像が繰り返し表示されました。
なぜかしてほしい動作より2倍の動作をするのですが何が原因なのでしょうか?

また画像も交互に表示はされるのですが、半分かけて表示されたり、全部きれいに表示されたりとうまくいくときといかないときにバラツキがあります。
こちらの原因もわかりましたら教えていただきたいです!

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ozwk

2015/11/20 06:30

「2回ずつの繰り返し」と言うのは画像A,BがあったとしてA->B->A->Bということですか?
satanosaka18419

2015/11/20 06:36

そういうことです! わかりにくい言い方をしてしまいすみません。
ozwk

2015/11/20 06:55

「コンソールの表示確認」はどうなりましたか?
Alice0225

2015/11/20 07:04 編集

不適切であった為削除 申し訳ございません。
satanosaka18419

2015/11/20 07:00

for(int i = 0; i < 1; i++)の場合だと "iiii" →"uuuu"→"iiii" →"uuuu"すべて3秒あいて表示されました。
satanosaka18419

2015/11/20 07:03

for(int i = 0; i < 2; i++)の場合だと "iiii" →"uuuu"→"iiii" →"uuuu"→"iiii" →"uuuu"→"iiii" →"uuuu"これもすべて3秒あいて表示されました。
satanosaka18419

2015/11/20 07:08

Alice0225さん 処理を一定時間停止させる方法を調べるとこれを使うとできると書かれていて、使っただけなので特に理由はないです。
ozwk

2015/11/20 07:10

public void paint(Graphics g)の最初にコンソール出力を追加すると、それは何回呼ばれますか?
satanosaka18419

2015/11/20 07:18

常に2回呼ばれていますね。 public void paint(Graphics g)の最初に"eeee"を追加 for(int i = 0; i < 1; i++)の場合 "eeee" "iiii" →"uuuu"→ "eeee" "iiii" →"uuuu"というふうになっていました。
guest

回答1

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ベストアンサー

こんにちは。
paintは描画が必要になったタイミング(その都度)で呼ばれるものだと思います。

例えば、ブラウザを最小化して戻した時など

そういった考え方からも、「3秒おきに」のようにタイミングをとるような処理はスレッドを作って、その中で時間を見て、必要なときに描画を要求するような書き方をする必要があると思えます。

完全なコードではないですが、以下のような形にして解消されないでしょうか。

Java

1public class AppletTest extends Applet implements Runnable{ 2 Thread thread = null; 3 int drawImage = 0; 4 5 public void init(){ 6 thread = new Thread(this); 7 thread.start(); 8 } 9 10 public void paint(Graphics g){ 11 if (drawImage == 0){ 12 /* 画像1 */ 13 System.out.println("画像1を表示"); 14 } 15 else{ 16 /* 画像2 */ 17 System.out.println("画像2を表示"); 18 } 19 } 20 21 public void run(){ 22 for(int i = 0; i < 8; i++){ 23 try{ 24 Thread.sleep(3000); /* 3秒待機 */ 25 } 26 catch (InterruptedException e){ 27 } 28 29 drawImage = (drawImage + 1) % 2; /* 描画対象のイメージを変更 */ 30 System.out.println(i); 31 repaint(); /* 描画を要求 */ 32 } 33 } 34}

投稿2015/11/20 07:15

sgr-2

総合スコア294

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satanosaka18419

2015/11/20 07:38

回答ありがとうございます^^ 参考にさせていただきましたら、ちゃんと動作できました! 本当にありがとうございました。
sgr-2

2015/11/20 07:43

きっちり原因が言えないのですが、症状から考えるとpaintが2度呼ばれていたのかも知れませんね。。
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