質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

servlet

Servletとは、Webページの動的な生成やデータ処理などをサーバ上で実行するために、Javaで作成されたプログラムです。 ショッピングサイトやオンラインバンキングといった、動的なウェブサイトの構築に用いられています。

Q&A

解決済

1回答

24640閲覧

ClassNotFoundExceptionの解決方法について

Java_avaJ

総合スコア13

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

servlet

Servletとは、Webページの動的な生成やデータ処理などをサーバ上で実行するために、Javaで作成されたプログラムです。 ショッピングサイトやオンラインバンキングといった、動的なウェブサイトの構築に用いられています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/11/20 04:54

編集2015/11/20 05:20

お世話になっております。

表題の通り、学習用に作ったwebアプリのサーブレットでエラーが出ております。
上記内容について下記のリンクを参考にしました。
リンク内容

上記の中で示されている

プロジェクトをF5(refresh)
プロジェクトをAlt+F5(MavenのUpdate Project)
プロジェクトをクリーンビルド

については試しました。しかし、その後がわかりません。

Eclipseをclean再起動

については、clean再起動という操作がどのようなものかわかっておりません。
また、

mavenのローカルリポジトリの再作成

については、情報が現在の自分の状況と合致しません。
具体的には、

.m2フォルダに移動する。(通常は、『C:/Users/{UserName}/』フォルダ下にあるはずです。)

の点で、該当フォルダに.m2フォルダがありません。
一応.m2 repositryで検索して出てきたプログラム群はプレアデスのトムキャット下にありますが、repositoryに完全合致するものが見つけられず、手が付けられない状況です。
このほか、web.xmlの記述を調べましたが動いていたころと変わっていないはずです。

従って、まずは上記のクリーン再起動とローカルリポジトリの再作成の方法をeclipse Marsで実行する方法がありましたら教えていただきたいです。
そのほか、上記サイトの方法以外に試した方が良い方法があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

追記
エラー画面に出るスタックトレースは以下です。

java.lang.ClassNotFoundException: Okuri

org.apache.catalina.loader.WebappClassLoaderBase.loadClass(WebappClassLoaderBase.java:1332) org.apache.catalina.loader.WebappClassLoaderBase.loadClass(WebappClassLoaderBase.java:1166) org.apache.catalina.authenticator.AuthenticatorBase.invoke(AuthenticatorBase.java:502) org.apache.catalina.valves.ErrorReportValve.invoke(ErrorReportValve.java:79) org.apache.catalina.valves.AbstractAccessLogValve.invoke(AbstractAccessLogValve.java:616) org.apache.catalina.connector.CoyoteAdapter.service(CoyoteAdapter.java:518) org.apache.coyote.http11.AbstractHttp11Processor.process(AbstractHttp11Processor.java:1091) org.apache.coyote.AbstractProtocol$AbstractConnectionHandler.process(AbstractProtocol.java:673) org.apache.tomcat.util.net.NioEndpoint$SocketProcessor.doRun(NioEndpoint.java:1526) org.apache.tomcat.util.net.NioEndpoint$SocketProcessor.run(NioEndpoint.java:1482) java.util.concurrent.ThreadPoolExecutor.runWorker(ThreadPoolExecutor.java:1142) java.util.concurrent.ThreadPoolExecutor$Worker.run(ThreadPoolExecutor.java:617) org.apache.tomcat.util.threads.TaskThread$WrappingRunnable.run(TaskThread.java:61) java.lang.Thread.run(Thread.java:745)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

eripong

2015/11/20 05:06

mavenを使用しているということでしょうか?ClassNotFoundExceptionのスタックトレースを提示できますか?
Java_avaJ

2015/11/20 05:18

すみません、そもそもmavenを利用しているかどうかが把握できないレベルの者です。 エラー画面の原因に出ているメッセージは以下になります。 java.lang.ClassNotFoundException: Okuri org.apache.catalina.loader.WebappClassLoaderBase.loadClass(WebappClassLoaderBase.java:1332) org.apache.catalina.loader.WebappClassLoaderBase.loadClass(WebappClassLoaderBase.java:1166) org.apache.catalina.authenticator.AuthenticatorBase.invoke(AuthenticatorBase.java:502) org.apache.catalina.valves.ErrorReportValve.invoke(ErrorReportValve.java:79) org.apache.catalina.valves.AbstractAccessLogValve.invoke(AbstractAccessLogValve.java:616) org.apache.catalina.connector.CoyoteAdapter.service(CoyoteAdapter.java:518) org.apache.coyote.http11.AbstractHttp11Processor.process(AbstractHttp11Processor.java:1091) org.apache.coyote.AbstractProtocol$AbstractConnectionHandler.process(AbstractProtocol.java:673) org.apache.tomcat.util.net.NioEndpoint$SocketProcessor.doRun(NioEndpoint.java:1526) org.apache.tomcat.util.net.NioEndpoint$SocketProcessor.run(NioEndpoint.java:1482) java.util.concurrent.ThreadPoolExecutor.runWorker(ThreadPoolExecutor.java:1142) java.util.concurrent.ThreadPoolExecutor$Worker.run(ThreadPoolExecutor.java:617) org.apache.tomcat.util.threads.TaskThread$WrappingRunnable.run(TaskThread.java:61) java.lang.Thread.run(Thread.java:745)
guest

回答1

0

ベストアンサー

Okuriクラスをサーブレットとして使用しようとしている様ですが、
パッケージは何になっていますか?
可能であれば、Okuri.javaの内容と、
web.xmlの内容を提示してください。

メッセージとしては、web.xmlに
<servlet-class>Okuri</servlet-class>
と書いていて、Okuriクラスが見つからない場合に出る例外です。
Okuriクラスにパッケージがある場合は、パッケージ込みで指定する必要がありますが、
大丈夫でしょうか?

投稿2015/11/20 05:35

eripong

総合スコア1546

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Java_avaJ

2015/11/20 05:46

回答ありがとうございます。 今いただいたコメントをもとに見直した結果、web.xmlのご指摘箇所の内容にパッケージ指定の不足が見つかり、修正した結果動きました! メッセージの意味を教えていただいたので、もう一度よくスタックトレースを見直してみようと思います。 本当に助かりました、ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する