質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

KVM

KVM【Kernel-based Cirtual Machine】は、 Linux上で仮想化環境を利用するためのソフトウェアです。 1台のPC上で複数のOSを同時に動作させるために必要な制御を行う 仮想化環境の仕組みを提供します。

Q&A

1回答

5082閲覧

kvmゲスト接続できません。

mint.cherry

総合スコア284

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

KVM

KVM【Kernel-based Cirtual Machine】は、 Linux上で仮想化環境を利用するためのソフトウェアです。 1台のPC上で複数のOSを同時に動作させるために必要な制御を行う 仮想化環境の仕組みを提供します。

0グッド

0クリップ

投稿2015/11/20 04:51

編集2022/01/12 10:55

ubuntu15.04を使用しています。

kvmのゲストOS起動はできたのですが、プロンプトが出てきません。固まったまま...

virsh console template ドメイン template に接続しました エスケープ文字は ^] です

解決策としてここを参照していますm(__)m
/etc/grub.conf と /etc/inittabがありません。それぞれどこに相当するのかわからないです。

/etc/grub.confは /etc/default/grubに記述すればいいのでしょうか?

追記(2015/11/24 14:07)

qiitaの方で同じ環境の同じエラーが出てきた方がいました。
qiita
ここでのagettyの起動ができません。
[start agetty]:start: Unable to connect to Upstart: Failed to connect to socket /com/ubuntu/upstart: 接続を拒否されました

調べたら、「アップグレードミスって、Upstartの実行ファイルが残ってしまっている」という記述がありました。
どこを直せばいいかわかりません。。。

よろしくお願いしますm(__)m

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ubuntu 15.04 は OS起動の仕組みが Systemd になっているので、/etc/inittab ではなく、Systemd の作法で設定する必要があります。

ubuntu 15.04 環境がないのですが、同じ Systemd の CentOS 7 の場合は以下のように設定します。

cp -p /lib/systemd/system/serial-getty@.service /etc/systemd/system/serial-getty@ttyS0.service systemctl daemon-reload systemctl start serial-getty@ttyS0.service systemctl enable serial-getty@ttyS0.service

grub.conf の作法は ubuntu と CentOS で違うかもしれないので、リンクだけご案内します。
SerialConsoleHowto

後半の Configuring grub の Configuring (Karmic and newer) 箇所になると思います。

投稿2015/11/22 14:36

TaichiYanagiya

総合スコア12141

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mint.cherry

2015/11/24 03:28

回答ありがとうございます。 upstartからsystemdに変わったのですね。 上記の設定をして、リンク先の設定もしgrubを変更・updateしPC再起動かけました。 設定しましたがvirsh console templateしたところ状況は変わりませんでした。。 気になるのが、start ttyS0と入力したら次のエラーが... 「start: Unable to connect to Upstart: Failed to connect to socket /com/ubuntu/upstart: 接続を拒否されました」
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する