質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

626閲覧

UITableViewCellをタップ時にキーボードを表示したい

pftyuk

総合スコア52

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2019/08/16 07:11

前提・実現したいこと

本来のやりたいこととしてはキーボードを表示してキーボード部分にピッカーを表示することなのですが
まずセルタップ時にキーボードを出すところを実装している段階で
セルをタップしてもキーボードが出てこず手詰まりになってしまったので質問させて頂きました。

こちらを参考に実装をしたのですが、textField.becomeFirstResponder()が呼ばれているのに
キーボードが出てきませんでした。画面としてはtextFieldは不要なので
セルのインスタンスとしてtextFieldを持っているのですが、Outlet接続したものでないと
キーボードは表示されないのでしょうか?原因がわからないためご教示頂きたいです

発生している問題・エラーメッセージ

セル押下時にキーボードが出てこない

該当のソースコード

Swift

1class DateTextField:UITableViewCell { 2 3 override var canBecomeFirstResponder: Bool { 4 return true 5 } 6} 7 8class DateCell: UITableViewCell { 9 10 @IBOutlet weak var icon: UIImageView! 11 @IBOutlet weak var dateLabel: UILabel! 12 13 var textField = DateTextField() 14 15 //var disposeBag = DisposeBag() 16 17 /// pickerViewに表示する要素 18 private let pickerComponents:[String] = { 19 var items:[String] = [] 20 let years = (2000...2099).map { $0 } 21 let months = (1...12).map { $0 } 22 23 for year in years { 24 for month in months { 25 items.append(String(format: "%d年%02d月", year,month)) 26 } 27 } 28 29 return items 30 }() 31 32 override func awakeFromNib() { 33 super.awakeFromNib() 34 35 //self.bind() 36 } 37 38 override func prepareForReuse() { 39 super.prepareForReuse() 40 41 //self.disposeBag = DisposeBag() 42 } 43 44 func configure(component:InputEditComponent) { 45 46 self.icon.image = component.icon 47 } 48}

Swift

1extension InputEditViewController:UITableViewDelegate { 2 3 func tableView(_ tableView: UITableView, didSelectRowAt indexPath: IndexPath) { 4 5 tableView.deselectRow(at: indexPath, animated: true) 6 7 let component = self.viewModel.getComponent(row: indexPath.row) 8 9 switch component { 10 case .date: 11 if let cell = tableView.cellForRow(at: indexPath) as? DateCell{ 12 //キーボードを出す 13 cell.textField.becomeFirstResponder() 14 } 15 default: 16 return 17 } 18 }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

becomeFirstResponderの説明にあるようにアクティブなレスポンダーと同じビュー階層に属していないといけないので、単純にインスタンスを作っただけでビュー階層に属していない(親を辿ってwindowを取得できない)textFieldはFirstResponderにはなれません。
dateLabelをUITextFieldにしてラベルの代わりに使うのでどうでしょう?

あと、最終的にやりたいのはこちらが参考になる思います。
よくある例なのでライブラリはわんさかあるかと。

投稿2019/08/16 07:38

toki_td

総合スコア2850

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pftyuk

2019/08/16 07:48

早急なご回答ありがとうございます。 なるほどですねもう少しちゃんとドキュメントに目を通すべきでした失礼しました・・・。 >dateLabelをUITextFieldにしてラベルの代わりに使うのでどうでしょう 仰るこちらの実装方法でイメージ付きました! やりたいことのリンクもご提示頂きありがとうございます。 早速取り掛かってみます。無事実装出来次第ベストアンサーとさせて下さい。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する