質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
87.20%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

解決済

php簡易掲示板に指定された番号だけを削除する削除機能をつけたい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

1回答

-1評価

0クリップ

809閲覧

投稿2019/08/16 06:36

編集2019/08/16 07:16

前提・実現したいこと

phpで簡易掲示板に指定された番号の投稿だけ削除できるようにする削除機能たいです。
ただ自分が初心者な事もあり、どこに何をつければいいのかが分かりません。
ここでも同じような質問がたくさんあったのでほぼすべて見てみましたが、自分とはコードの書き方が違っていて理解することが出来ませんでした。

if文で投稿フォームからの投稿か削除フォームからなのか条件分岐させて、foreachを使って1文ずつチェックし指定番号と投稿番号が一致していないときに書き込むことが最初のステップということまでは理解しましたが、それは今書き終えているコードの続きに書くのでしょうか?それともどこかに組み込むのでしょうか?
また、「1文ずつチェックをする」には何をすればいいのかが分かりません。
初歩的な質問ではあると思いますがご教授お願いします・・・!

コードはここまで書きました。

該当のソースコード

php

<!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <html> <head> <meta charset="utf-8"> <title>mission3-3_new</title> </head> <body> <form action="mission_3-3_new.php" method="post"> 【 投稿フォーム 】<br> 名  前: <input type="text" name="user" value=""><br> コメント: <input type="text" name="comment" value=""><br> <input type="submit"><br><br> 【 削除フォーム 】<br> 投稿番号: <input type="text" name="deletenumber" value=""><br> <input type="submit" value="削除"><br><br> </form> <?php if(!empty($_POST["user"]) || !empty($_POST["comment"])){ $date = date("y/m/d H:i"); //カウント用ファイルを開く $fp2 = fopen("count.txt","r"); $num_text = fgets($fp2);//1行目を文字列として読み込む fclose($fp2);//ファイルを閉じる $num_text +=1;//カウントを1増やす $fp2 = fopen("count.txt","w"); fwrite($fp2,$num_text);//新しい数値を書き込む fclose($fp2); //投稿内容用ファイルを開く $fp = fopen("mission_3-3_new.txt", "a"); $info = $num_text."<>".$_POST["user"]."<>".$_POST["comment"]."<>".$date; fwrite($fp, $info."\r\n"); fclose($fp); ?> 【 投稿一覧 】<br> <?php $hairetsu = file("mission_3-3_new.txt"); foreach($hairetsu as $hensuu){ $splits = explode("<>",$hensuu); //投稿番号、氏名、コメント、日時を表示して改行する echo $splits[0].".".$splits[1].".".$splits[2].".".$splits[3]."<br>"; //繰り返し処理はここまで } } ?> </body> </html>

良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
  • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
  • 問題・課題が含まれていない質問
  • 意図的に内容が抹消された質問
  • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
  • 広告と受け取られるような投稿

評価を下げると、トップページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

gentaro

2019/08/16 06:43

タイトルに「【初心者です、助けてください】」って書く代わりに「初心者マーク」を付ける機能があるんで、そっちを使いましょう。(編集できます)
m.ts10806

2019/08/16 06:44

タイトルは要件のみを記載してください。 https://teratail.com/help/question-tips#questionTips3-1 >ありがちな失敗としては、「助けてください」「初心者です」という表題をつけてしまうことです。 両方入ってしまっていますね。 「初心者」については「初心者アイコン」がありますのでそれを質問につけてください。 「助けてください」は「急ぎです」のような煽り文句と同じと思いますので、それはそれで不要です。 むしろより具体的に質問を記載することに注力してください。 ※質問は編集できます
gentaro

2019/08/16 06:45

あと学校の課題なら先生に聞くのが筋ってもんです。 ガイドラインに書いてあるんで。 「学校の課題を解いてほしい等の質問は、具体的にプログラミングで困っている質問ではないと考え、推奨していません。」 https://teratail.com/help/avoid-asking
azuapricot

2019/08/16 06:47

授業の課題なら先生に聞きに行かなきゃ~。 なんのための学校ですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/08/16 07:12

すみません、初心者マークに気づかなかったので初心者と入れてしましましたが修正しました! 何度か先生とやり取りはしていたんですが、昨日から出張でしばらく連絡が取りづらいといわれてしまい困って投稿してしまいました…! また、似たような質問はほぼすべて目を通したのですが、自分とphp部分のコードがだいぶ違くてどう参考にしていけば分からず質問しました…
m.ts10806

2019/08/16 07:18

ヒント回答のみですが、作成中です。 少々お待ちください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/08/16 07:20

m.ts10806さん ありがとうございます…!

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
87.20%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する