質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
UI

UIはUser Interfaceの略であり、人間がコンピュータとやりとりをするためのシステムです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

0回答

646閲覧

ボタンの判定位置がボタンの外に出てしまう

tuna-uniko

総合スコア10

UI

UIはUser Interfaceの略であり、人間がコンピュータとやりとりをするためのシステムです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/08/16 04:38

編集2019/08/17 04:03

前提・実現したいこと

Unityにてスマホ向けVRを作成していますが、現在"画面を直接タッチして進行するVR"の完成を目指しています。
<前提>
1,画面内にボタンを表示し、ボタンをタッチすると進行する
2,使用するのは画面タッチが可能なレンズ式ゴーグル(HOMIDO)
3,ボタンには押されたときに色が変化するように設定
4,キャンバスはカメラの子オブジェクトで、常に正面にある状態(World Spaceを使用)

<実現したいこと>
ボタンの中央をタップして、シーンが進行するようにしたい

発生している問題・エラーメッセージ

1,実機テストを行うと、ボタンの色が変化する場所がボタン中央ではなく左や下の方にずれてしまう(ボタン本体をタップしても進行せず、ボタンから離れた位置をタップすると進行する状態)

試したこと

1,判定位置がずれているならばとボタンの位置をずれている方向の反対にずらしてみる
2,キャンバスそのものをずらす
3,ボタンではなくイベントトリガーを付けたパネルに替えてみる
4,アンカーの位置を変えてみる
全て失敗

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ずれた後の位置は、ボタンを置くには不適な位置になっています(UIを押しにくい、選択肢の文字が見切れてしまうため)
(追記)
1,オブジェクトの設定は初めてシーン内に置いた状態から変更なし
2,変更したのはキャラクターの動作を制御するスクリプトとシーン遷移のスクリプトのアタッチのみ
3,キャンバスの設定はScreen Space Camera -> camera distanceを4に調整 -> world spaceに変更
4,スクリプトをアタッチする前からずれていました
5,特にひどいシーンでは判定位置はすべて左寄せになり、右側に置いてあるボタンの判定が中央から同じ程度離した別のボタンの真下まで移動しています

バージョン Unity 2018.1.14

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fiveHundred

2019/08/16 12:53

コードやオブジェクトの設定などがどのようになっているのか、具体的に示してください。 (質問文は編集できます) (長い場合はその現象が起こる最小限のコードや設定を示してください)
tuna-uniko

2019/08/16 13:06

オブジェクトの設定は全てシーン内へ最初にセットした時そのままにしてあり、シーンの進行(キャラクターの動作やシーン遷移)以外のスクリプト等追加・設定変更は加えていません。キャンバスはWorldSpaceですが、これに設定する前にScreen Space Camera のCamera Distanceを変更しています(UI全体の大きさをちょうどよくするため)。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問