質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

3回答

595閲覧

phpスプレッドシート?myAdmin?どう構築すればいいかオススメを教えてください。

hiro..

総合スコア79

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/08/16 02:57

お世話になっております。プログラミング学習を初めて4ヶ月ほどの者です。

語学の単語・短文サイト(辞書のような)を作りたく、現在データをgoogleスプレッドシートにためている途中です。

機能としては
カテゴリ・タグ・キーワード検索、アカウント登録、お気に入り追加は最低限で、
のちにコメント投稿、質問掲示板なども追加したいと考えています。

以前に素のphp・MyAdminで簡易な同内容のサイトを作ったことはあるのですが、本格的に作るとなるとデータ量が増え、また修正や追加が頻繁に発生すると思われます。

そうするとMyAdminでなくスプレッドシートでの管理が楽だと考えていたところ、phpスプレッドシートというものを知りました。

そこで質問なのですが、phpスプレッドシートでは上記のようなことは可能なのでしょうか。いくつかサイトを拝見したのですが自分のやりたいことができるのかよくわからず・・・

また、
管理人である私が扱う単語・短文データはスプレッドシートへ、
ユーザーからのコメントやお気に入り・掲示板などのデータはMyAdminへ登録、
両方のデータを同一サイト内で自由に呼び出し、といったことはできるのでしょうか。

最後に、このサイトを作るにあたりlarabelを使用してみたく、学習を始めたばかりです。フレームワークは他に使用したことがないのですが、何かお勧めがありましたらご教授ください。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/08/16 03:15

「phpスプレッドシート」と言われても少々困ります、様々な有名無名なライブラリが存在するかと思いますので、具体的に調べたものをurlとともに質問文に添えてほしいです。また、MyAdminとは? MySQL/MariaDBというデータベースをwebブラウザ上から管理・操作するためのphpMyAdminというものは存在しますが。物事を間違いなく伝えるために正しい表記表現に務めるようご協力お願いします。Larabel? Laravelかな?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/08/16 03:39

LarabelではなくLaravelです。
hiro..

2019/08/16 04:19

ご返信ありがとうございます。 >「phpスプレッドシート」と言われても少々困ります、様々な有名無名なライブラリが存在する そうだったのですね。固有のものがあるのだと勘違いしておりました。 また、MyAdminの表現に関しましても、ありがとうございます。書かれていることを拝見すると、「あ、それのことだ!」とわかるのですが、それを自分の言葉で正しく言えるまでの理解がなく、あやふやな書き方になってしまいました。 誤字は言うに及ばず、dyoshikawaさんも、ありがとうございます。お手数おかけしました。
guest

回答3

0

ベストアンサー

PhpSpreadsheetは簡単に言うと「PHPでExcelが取り扱えるようになるライブラリ」です(CSVとかもできます)

PhpSpreadsheet is a library written in pure PHP and providing a set of classes that allow you to read from and to write to different spreadsheet file formats, like Excel and LibreOffice Calc.

Google翻訳まま:
PhpSpreadsheetは純粋なPHPで書かれたライブラリであり、あなたがから読み取り、ExcelやLibreOfficeのCalcのように、別のスプレッドシートファイル形式に書き込むことができクラスのセットを提供します。

Googleスプレッドシートは言わば、オンライン上のExcelで、ブラウザ上で編集したり、共有したりすることができるものですので、役割が全く違います。

あと細かいですがphpMyAdminも「PHPで作られたMySQL(またはMariaDB)を操作するためのツール」なので、作られているアプリケーションから直接利用するわけではなく、アプリケーションからはMySQL(またはMariaDB)を参照しています。
通常はコマンドからポチポチ打って実行するところをブラウザから操作できるようにしたのがphpMyAdminですね。
結構間違える人が多いです。気を付けましょう。

larabel

これも「Laravel」ですからね。

で。

「カテゴリ・タグ・キーワード検索、アカウント登録、お気に入り追加は最低限で、のちにコメント投稿、質問掲示板なども追加したい」

のであれば、まさにデータベースの出番です。
MySQLを存分に使ってください。

CSVなどテキストでデータを保存、管理する方法もありますが、
それをPhpSpreadsheetを利用するというのはハイコストになりますし、
むしろアカウントなども絡んでくるとやはり平で持っておくのは難しいでしょう。
データベースがベストです。

フレームワークを使うのであればなおさらデータベースを取り扱うほうが楽で安全にできると思います。

※もちろんPHPは一定以上の学習が必要ですし、PHPマニュアル、Laravelドキュメント(日本語で充分)を読み解いていけるようになっている必要があります

投稿2019/08/16 03:18

m.ts10806

総合スコア80765

hiro..

2019/08/16 04:40

m.ts10806様 ご解答いただき、ありがとうございます。 >phpMyAdminも「PHPで作られたMySQL(またはMariaDB)を操作するためのツール」なので、作られているアプリケーションから直接利用するわけではなく、アプリケーションからはMySQL(またはMariaDB)を参照しています そうなのですね。phpMyAdminもMySQLもごっちゃにしておりました・・・。 >CSVなどテキストでデータを保存、管理する方法もありますが、 >それをPhpSpreadsheetを利用するというのはハイコストになりますし、 >むしろアカウントなども絡んでくるとやはり平で持っておくのは難しいでしょう。 >データベースがベストです。 まさに私が知りたかった部分です。 今の私の知識では、なぜphpspreadsheetがハイコストなのか?平でもっておくとは?と言う部分が明確にはわかりかねますが、 おっしゃっていただいたことでデータベースを使用して作成しようと決めることができました。 >フレームワークを使うのであればなおさらデータベースを取り扱うほうが楽で安全にできると思います。 自作のサービスをオンラインにあげるにあたり、セキュリティ面も何をどうすればいいのか不安がありましたので、言及いただき大変参考になりました。ありがとうございます。 誤字に関しましても言葉の理解に関しましても、間違いだらけで気軽に質問してしまいお恥ずかしい限りです。 こんな質問にも丁寧にご解答いただき、本当にありがとうございます!
m.ts10806

2019/08/16 04:47 編集

>なぜphpspreadsheetがハイコストなのか? phpのfile操作関数(またはCSV操作関数)で事足りるからです。わざわざライブラリを入れるまでもありません。それにライブラリ導入はフレームワークほどではないですが学習コストがそれなりにかかります(ほぼ英語ドキュメントですし。PHP標準の機能ならPHPマニュアルでしっかり日本語化されてますからね) >平でもっておくとは? ファイルなので作る側が適切に管理する必要があります。つまりアプリケーションと密接な関係なので余程きちんと管理できなければ容赦な脅威に晒されます。 データベースはアプリケーション本体とは切り離されているのでその心配がありません(もちろんSQLインジェクションなどは考慮すべきですがフレームワークはそのあたりもよほど生でSQLを書かない限りは吸収してくれる作りになっています)
hiro..

2019/08/16 05:22

m.ts10806様 追加でご解答いただき、ありがとうございます。 >phpのfile操作関数(またはCSV操作関数)で事足りるからです。わざわざライブラリを入れるまでもありません。 確かに、おっしゃる通りですね・・・。データが多くなりそうなので、不慣れなデータベースを扱う不安からややこしく考えていたようです。 >つまりアプリケーションと密接な関係なので余程きちんと管理できなければ容赦な脅威に晒されます。 >データベースはアプリケーション本体とは切り離されているのでその心配がありません 平易に書いていただいて、ありがとうございます。周辺知識が乏しいながらも漠然とではありますが、理解できました。 この度は重ね重ね、本当にありがとうございました。 完成までに時間はかかるかと思いますが、頑張って作成致します。
m.ts10806

2019/08/16 05:35

一気に全部やろうとすると確実にパンクするので 1つ1つ小さい部品を作って単体確認をしていくと良いです。 やはり「進んでる感」があったほうがモチベ―ションにも良い影響があります。
hiro..

2019/08/16 05:41

はい、あまり大きなことを考えず、まずはシンプルな機能から作っていこうと思います。 ありがとうございます!
guest

0

GoogleSpreadsheet上のデータにアクセスする Sheets APIというのがあります。
PHP Quickstart  |  Sheets API  |  Google Developers
php用の説明もあるようなので試してみてはいかがでしょうか。
PHPでGoogleスプレッドシートの値を取得する

ところで、モノの考え方として、
常にSpreadsheet上のデータをAPIを通じてデータ捜査するのは面倒なので、
定期的、あるいは不定期にデータをwebサーバーのデータベースに取り込む処理としておけば、
webサーバー内の処理としてAPIの結果待ちで待たされずに組めるかもしれません。

phpフレームワークは大なり小なりいろいろありますので、
お好きなものをどうぞ。
フレームワークの学習コストがそこそこデカイので、
html出力するところをライブラリ化しているテンプレートエンジンでも
良いかもしれません。
それも考え方次第です。

投稿2019/08/16 03:21

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

hiro..

2019/08/16 04:55

m6u様 ご解答ありがとうございます。 >GoogleSpreadsheet上のデータにアクセスする Sheets APIというのがあります。 phpSpreadsheetでなくとも方法があるのですね。 APIは未経験なのでハードルが高く感じてしまいますが、お教えいただいたサイトを拝見させていただこうと思います。 ご丁寧に、ありがとうございます。 >常にSpreadsheet上のデータをAPIを通じてデータ捜査するのは面倒なので、 定期的、あるいは不定期にデータをwebサーバーのデータベースに取り込む処理としておけば、 こういう考え方は全く頭にありませんでした。 なるほど、と思いつつ、私のスキルではその処理をどのように書けば・・・という現状です。 せっかくご教授いただいたのに、スキルが伴わず、申し訳ございません。 ですが、知識がある方の考え方をお伺いできたことをとても嬉しく思います。 フレームワークに関しましても理解いたしました。学習コストが大きいのですね・・・ あまり欲張らず、自分がやりたいことを中心に学習して参ります。 この度は色々とありがとうございました。
guest

0

投稿2019/08/16 03:11

Orlofsky

総合スコア16415

hiro..

2019/08/16 05:01

Orlofsky様 コメントいただきまして、ありがとうございます。 以前に無料の辞書データを探したことがあるのですが、検索キーワードがまずかったのか見つからず・・・大変興味深いサイトをお教えいただきありがとうございます。 作りたいサイトは英語ではないのですが、必然的に英語も絡んでくるためとても使い良さそうです、 他の方にも同じくデータベースをオススメいただき、データベースを利用することにいたしました。 ご丁寧に、ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する