質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

PDF

PDF(Portable Document Format)とはISOによって国際標準として制定されている電子ドキュメント用の拡張子です。

Q&A

3回答

3404閲覧

C言語でRTFをPDFに変換する時に使う命令を知りたい

Cobalt

総合スコア10

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

PDF

PDF(Portable Document Format)とはISOによって国際標準として制定されている電子ドキュメント用の拡張子です。

0グッド

0クリップ

投稿2015/11/20 02:36

C言語でRTFをPDFへ、「書式(文字の大きさ、文字の色、文字の位置など)を維持したまま」変換するプログラムを作ろうとしていますが、どのような命令を使えばよいかわかりません。次のことができるものを教えてください。
1.RTFを書式を維持したまま読み込む
2.PDFへ書き込むために必要なインクルードファイル(ただし、RTFを書式を維持できるもの)

回答の際には参考にしたもの、または参考に使えるサイトを教えてください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

本質的に、大掛かりなプログラムになることが想像できます。

RTFは(形式こそ違うものの)HTMLと同系列の、「テキストファイルをベースに書式情報を与えたもの」で、一方のPDFは、「どこに何を描画するか」を規定するファイルになっています。そのため、RTFをPDFに変換するとなれば、「文章のこの部分をどこに描画するか」を、すべてプログラム側で決めていって落としこむ、レンダリング作業が必要になります。一筋縄では、おそらく無理です。

投稿2015/11/20 02:46

maisumakun

総合スコア145183

0

libHaru は、C言語で使えるPDF作成ライブラリで無料です。

PDFファイルを作成するには、こうしたライブラリを使うのが良いと思います。

「RTFを書式を維持できる」と書かれていますが、PDFはAdobe社が作成したものでISOで管理されており、RTFはMicrosoft社の規格です。
異なる規格の間を取り持つプログラムを作ろうとするのですから、書式は質問者が維持せざるを得ないと思いますよ。

投稿2015/11/20 03:00

coco_bauer

総合スコア6915

0

どのような目的(用途)を想定しているのかが判らないのですが、単に「C言語で」というわけにはいかないと思います。難易度はかなり高いでしょう。
おそらく意図しているものとは違うと思いますが、Windows限定であれば、リッチエディットコントロールを使ってPDF出力の印刷デバイス(Windows10なら標準搭載)で印刷することでPDFファイルは作れます。ただし、C++(MFC)やC#などで作ることになります。

投稿2015/11/20 03:55

catsforepaw

総合スコア5938

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する