質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
ARKit

ARKitは、iPhone/iPad向けのARアプリ用フレームワーク。iOS11以降に標準搭載されています。これを用いたARアプリは、特殊なデバイスがなくてもiPhone/iPadの単眼カメラを使用して動作することが可能です。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

2466閲覧

ARKit 複数ノードを重ねたい(Swift)

wakuwakuWTP

総合スコア17

ARKit

ARKitは、iPhone/iPad向けのARアプリ用フレームワーク。iOS11以降に標準搭載されています。これを用いたARアプリは、特殊なデバイスがなくてもiPhone/iPadの単眼カメラを使用して動作することが可能です。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2019/08/16 02:07

編集2019/08/18 12:55

前提・実現したいこと

ARkitでARアプリを開発しております。

複数ノードをタップした際に画面に表示し、
文字の後ろにパネルがあるようにしたいです。
こちらのサイトを参考にし、実装したのですが

ノードは2つ表示されるものの、重なって表示されません。

ポジションも同じにしているのですが、ずれて表示されてしまいます。
何がいけないのか、お知恵を頂きたいです。

よろしくお願い致します。

以下の画像のようになってしまいます。
イメージ説明

該当のソースコード

swift

1import Foundation 2import UIKit 3import ARKit 4import SceneKit 5 6class ViewController: UIViewController{ 7 8 @IBOutlet weak var sceneView: ARSCNView! 9 10 //方向 11 private var newAngleY :Float = 0.0 12 private var newAngleX :Float = 0.0 13 private var currentAngleX :Float = 0.0 14 private var currentAngleY :Float = 0.0 15 private var localTranslatePosition :CGPoint! 16 let housenode = SCNNode() 17 18 override func viewDidLoad() { 19 super.viewDidLoad() 20 21 // Set the view's delegate 22 sceneView.delegate = self 23 24 // Show statistics such as fps and timing information 25 sceneView.showsStatistics = true 26 27 //ジェスチャーをOn! 28 self.registerGestureRecognizer() 29 30 } 31 32 //アプリが表示される直前に呼ばれる 33 override func viewWillAppear(_ animated: Bool) { 34 super.viewWillAppear(animated) 35 36 //設定のインスタンスを作成 37 let configuration = ARWorldTrackingConfiguration() 38 //以下よく使用する設定内容 39 40 configuration.planeDetection = [.horizontal,.vertical] //-> 水平面、垂直面どちらも認識する 41 // ARKitの起動 42 sceneView.session.run(configuration) 43 } 44 45 //隠れる直前に呼ばれる 46 override func viewWillDisappear(_ animated: Bool) { 47 super.viewWillDisappear(animated) 48 49 // ARKitの停止 50 sceneView.session.pause() 51 } 52 53 54 //TextNodeの作成メソッド 55 private func addTextToTheWorld() -> SCNNode{ 56 //userdefaultから値を取得しないといけない 57 58 print("テキストノードを作るメソッド") 59 let text = SCNText(string: "ハローワールド", extrusionDepth: 0.5) 60 let font = UIFont(name: "Futura", size: 2) 61 text.font = font 62 text.alignmentMode = CATextLayerAlignmentMode.center.rawValue 63 text.firstMaterial?.diffuse.contents = UIColor.red 64 text.firstMaterial?.specular.contents = UIColor.white 65 text.firstMaterial?.isDoubleSided = true 66 text.chamferRadius = 0.01 67 let (minBound, maxBound) = text.boundingBox 68 let textNode = SCNNode(geometry: text) 69 textNode.pivot = SCNMatrix4MakeTranslation( (maxBound.x - minBound.x)/2, minBound.y, 0.02/2) 70 textNode.scale = SCNVector3Make(0.1, 0.1, 0.1) 71 textNode.position = SCNVector3(0.1, 0.1, -0.1) 72 73 return textNode 74 } 75 76 //PanelNodeの作成メソッド 77 private func addPanelToTheWorld(node:SCNNode) -> SCNNode{ 78 print("パネルノードを作るメソッド") 79 let (min, max) = (node.boundingBox) 80 let w = CGFloat(max.x - min.x) 81 let h = CGFloat(max.y - min.y) 82 //width:横、height:縦、length:厚み 83 let boxGeo = SCNBox(width: w * 1.1, height: h * 1.1, length: 0, chamferRadius: 0) 84 boxGeo.firstMaterial?.diffuse.contents = UIColor.blue 85 let box = SCNNode(geometry: boxGeo) 86 //box.scale = SCNVector3Make(0.1, 0.1, 0.1) 87 box.position = SCNVector3(0.1, 0.1, -0.1) 88 //scene.rootNode.addChildNode(box) 89 return box 90 } 91 //タップ 92 override func touchesBegan(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) { 93 94 95 let sphereNode = addTextToTheWorld() 96 97 sphereNode.geometry?.firstMaterial?.diffuse.contents = UIColor.red 98 99 let panelNode = addPanelToTheWorld(node:sphereNode) 100 101 102 sphereNode.addChildNode(panelNode) 103 //雛形のhousenoodeに代入する 104 housenode.addChildNode(sphereNode) 105 106 //カメラの座標系で30㎝前 107 let infrontCamera = SCNVector3Make(0, 0, -0.3) 108 109 //カメラのノード 110 guard let cameraNode = sceneView.pointOfView else { 111 return 112 } 113 //ワールド座標系に変換 114 let pointInWorld = cameraNode.convertPosition(infrontCamera, to: nil) 115 //スクリーン座標系へ変換 116 var screenPosition = sceneView.projectPoint(pointInWorld) 117 118 //スクリーン座標系 119 //タップした位置の座標を取得する (guardを使用することで、万が一取得できなくてもクラッシュしない) 120 guard let location : CGPoint = touches.first?.location(in: sceneView) else{ 121 return 122 } 123 screenPosition.x = Float(location.x) 124 screenPosition.y = Float(location.y) 125 126 //スクリーン座標系からワールド座標系へ 127 let finalPostion = sceneView.unprojectPoint(screenPosition) 128 129 //カメラアングルをオイラーアングルと一致させる 130 housenode.eulerAngles = cameraNode.eulerAngles 131 housenode.position = finalPostion 132 133 self.sceneView.scene.rootNode.addChildNode(housenode) 134 135 } 136 137 138 //各ジェスチャー 139 func registerGestureRecognizer() { 140 141 let pinchGestureRecognizer = UIPinchGestureRecognizer(target: self, action: #selector(pinched)) 142 self.sceneView.addGestureRecognizer(pinchGestureRecognizer) 143 144 let panGestureRecognizer = UIPanGestureRecognizer(target: self, action: #selector(panned)) 145 self.sceneView.addGestureRecognizer(panGestureRecognizer) 146 147 let longPressGestureRecognizer = UILongPressGestureRecognizer(target: self, action: #selector(longPressed)) 148 self.sceneView.addGestureRecognizer(longPressGestureRecognizer) 149 150 } 151 152 153 //長押し 154 @objc func longPressed(recognizer: UILongPressGestureRecognizer) { 155 print("長押し") 156 guard let longPressedView = recognizer.view as? ARSCNView else { return } 157 let touch = recognizer.location(in: longPressedView) 158 self.sceneView.scene.rootNode.enumerateChildNodes { (node, _) in 159 if node.name == "node1" { 160 switch recognizer.state { 161 case .began: 162 localTranslatePosition = touch 163 case .changed: 164 let deltaX = Float(touch.x - self.localTranslatePosition.x)/1000 165 let deltaY = Float(touch.y - self.localTranslatePosition.y)/1000 166 node.localTranslate(by: SCNVector3(deltaX,0.0,deltaY)) 167 self.localTranslatePosition = touch 168 default: 169 break 170 } 171 } 172 } 173 174 175 } 176 177 //拡大・縮小 178 @objc func pinched(recognizer: UIPinchGestureRecognizer) { 179 print("拡大・縮小") 180 } 181 182 //方向転換 183 @objc func panned(recognizer: UIPanGestureRecognizer) { 184 print("方向転換") 185 switch recognizer.state { 186 case .changed: 187 guard let pannedView = recognizer.view as? ARSCNView else { return } 188 let translation = recognizer.translation(in: pannedView) 189 190 self.sceneView.scene.rootNode.enumerateChildNodes { (node, _) in 191 if node.name == "node1" { 192 self.newAngleX = Float(translation.y) * (Float)(Double.pi)/180 193 self.newAngleX += self.currentAngleX 194 self.newAngleY = Float(translation.x) * (Float)(Double.pi)/180 195 self.newAngleY += self.currentAngleY 196 node.eulerAngles.x = self.newAngleX 197 node.eulerAngles.y = self.newAngleY 198 } 199 } 200 201 case .ended: 202 self.currentAngleX = self.newAngleX 203 self.currentAngleY = self.newAngleY 204 default: 205 break 206 } 207 208 209 } 210 211 212 func session(_ session: ARSession, didFailWithError error: Error) { 213 // Present an error message to the user 214 215 } 216 217 func sessionWasInterrupted(_ session: ARSession) { 218 // Inform the user that the session has been interrupted, for example, by presenting an overlay 219 220 } 221 222 func sessionInterruptionEnded(_ session: ARSession) { 223 // Reset tracking and/or remove existing anchors if consistent tracking is required 224 225 } 226 227 228} 229 230//ARSCNViewDelegate 231extension ViewController : ARSCNViewDelegate{ 232 233 func renderer(_ renderer: SCNSceneRenderer, didAdd node: SCNNode, for anchor: ARAnchor) { 234 print("anchor add") 235 236 if anchor is ARPlaneAnchor{ 237 print("平面を検出しました!") 238 } 239 } 240 241} 242 243 244

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Swift 5.0
Xcode 10.2.1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gentaro

2019/08/18 02:36

「※緊急※」とか書かない方がいいです。 回答はあくまで善意なんで、催促するもんじゃないと考えている人が多いんで、無駄な反感を買う虞があります。 どうしても、というなら、クラウドソーシングでお金払って解決して貰える人を探しましょう。
wakuwakuWTP

2019/08/18 12:55

gentaro様 ご指摘いただき、ありがとうございます。 そうですね・・。おっしゃる通りで、反省しております。 タイトルから削除致しました。
guest

回答1

0

自己解決

解決致しました!

swift

1box.position = SCNVector3(0.1, 0.1, -0.1)

ここの座標指定が間違っていました。

投稿2019/08/20 22:39

wakuwakuWTP

総合スコア17

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問