質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.23%

Swift UIviewの当たり判定について

解決済

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 93

ataru2222

score 29

こちらのサイトを見ながら
UIViewに当たり判定を適用させる

当たり判定の勉強をしようとしているのですが、
少し前の記事なのでエラーまるけになっていました。
自力で修正できるところはしたのですが、
1箇所だけ直せなかったので質問させていただきました。

import UIKit

class fourthViewController: UIViewController {

    // UIDynamicAnimatorはインスタンスを保存しなければアニメーションが実行されない.

    var animator : UIDynamicAnimator!



    var gravity : UIGravityBehavior!



    override func viewDidLoad() {



        super.viewDidLoad()



        self.view.backgroundColor = UIColor.cyan



        // Labelを作成.

        let myLabel: UILabel = UILabel(frame: CGRect(x: 0,y: 0,width:200,height:40))

        myLabel.backgroundColor = UIColor.orange

        myLabel.layer.masksToBounds = true

        myLabel.layer.cornerRadius = 20.0

        myLabel.text = "Hello Swift!!"

        myLabel.textColor = UIColor.white

        myLabel.shadowColor = UIColor.gray

        myLabel.textAlignment = NSTextAlignment.center

        myLabel.layer.position = CGPoint(x: self.view.bounds.width/2,y: -200)

        self.view.addSubview(myLabel)



        // 障害物を作成.

        let myBoxView = UIView(frame: CGRect(x:0,y: 0,width: 50,height: 40))

        myBoxView.backgroundColor = UIColor.blue

        myBoxView.layer.masksToBounds = true

        myBoxView.layer.position = CGPoint(x:self.view.frame.midX - 50,y:self.view.frame.midY)

        self.view.addSubview(myBoxView)



        // DropButtonを作成.

        let myButton = UIButton(frame: CGRect(x:0,y: 0,width: 200,height: 50))

        myButton.layer.position = CGPoint(x: self.view.frame.midX,y: 500)

        myButton.layer.masksToBounds = true

        myButton.layer.cornerRadius = 20.0

        myButton.setTitleColor(UIColor.white, for: UIControl.State.normal)

        myButton.setTitleColor(UIColor.black, for: UIControl.State.highlighted)

        myButton.backgroundColor = UIColor.red

        myButton.setTitle("Dropped!", for: UIControl.State.normal)

        myButton.addTarget(self, action: Selector("onClickMyButton:"), for: UIControl.Event.touchUpInside)

        myButton.tag = 0

        self.view.addSubview(myButton)



        // ResetButtonを作成.

        let myResetButton = UIButton(frame: CGRect(x: 0, y: 0, width: 200, height: 50))

        myResetButton.layer.position = CGPoint(x: self.view.frame.midX,y: 400)

        myResetButton.layer.masksToBounds = true

        myResetButton.layer.cornerRadius = 20.0

        myResetButton.setTitleColor(UIColor.white, for: UIControl.State.normal)

        myResetButton.setTitleColor(UIColor.black, for: UIControl.State.highlighted)

        myResetButton.backgroundColor = UIColor.blue

        myResetButton.setTitle("Reset!", for: UIControl.State.normal)

        myResetButton.addTarget(self, action: Selector(("onClickMyButton:")), for: UIControl.Event.touchUpInside)

        myResetButton.tag = 1

        self.view.addSubview(myResetButton)



        // UIDynamiAnimatorの生成とインスタンスの保存.

        animator = UIDynamicAnimator(referenceView: self.view)



        // 重力を作り、Viewに適用させる.

        gravity = UIGravityBehavior(items: [myLabel])



        // Collisionを作成、Viewに適用させる.

        let collision = UICollisionBehavior(items: [myLabel,myBoxView])



        // ★★★★★Collisionの挙動を指定.
        //ここでエラー Ambiguous use of 'addBoundaryWithIdentifier'
        collision.addBoundaryWithIdentifier("barrier", forPath: UIBezierPath(rect: myBoxView.frame))



        // Collisionのアニメーションを実行.

        animator.addBehavior(collision)

    }



    func onClickMyButton(sender : UIButton){



        switch(sender.tag) {



            // DropButton.

        case 0:

            // Gravityのアニメーションを実行.

            animator.addBehavior(gravity)



            // ResetButton.

        case 1:



            let next = fourthViewController()

            self.present(next, animated: false, completion: nil)



        default:

            print("error!")

        }

    }

}

エラー個所は★★★★★の部分です。
Ambiguous use of 'addBoundaryWithIdentifier'
→「addBoundaryWithIdentifier」のあいまいな使用
とのことなのですが、解決方法がわかりませんでした。

どなたかお力をお貸しくださいませ。
よろしくお願いいたします。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

参照サイトの下部にあるReferenceのリンク先、もしくはXcodeのDocumentationでUICollisionBehaviorの仕様を確認してください。
該当のメソッドは定義が変わり、以下の様になっています。

func addBoundary(withIdentifier identifier: NSCopying, for bezierPath: UIBezierPath)

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2019/08/16 14:06

    ご回答ありがとうございます。
    ちなみにアップルdeveloperのUICollisionBehaviorの使い方読ませていただいたのですが、それでも使い方がわかりませんでした。
    →主にfunc で何を囲うのか?が分かりませんでした。
    この部分をこうしたらというヒントをいただけないでしょうか?

    よろしくお願いいたします。

    キャンセル

  • 2019/08/16 14:46

    > 主にfunc で何を囲うのか?が分かりませんでした。
    質問の意味がわかりませんが、
    func addBoundaryの使い方は、基本的にfunc addBoundaryWithIdentifierと同じです。
    identifier を String から NSCopying(= NSString)にする必要があるので、
    collision.addBoundary(withIdentifier: "barrier" as NSString, for: UIBezierPath(rect: myBoxView.frame))
    とすれば、ビルドは通ります。
    (swiftのバージョンアップにより、メソッド名の一部を引き数名に、引き数名から冗長な名称を削除、といった変更が行われています。)

    キャンセル

  • 2019/08/16 16:08

    ありがとうございます。
    ビルドまでいけました。

    まだエラーを吐いてしまいますが、一度この質問はここで切って
    もう一回コードを書き直して質問し直しますね。

    お手伝いいただきまして本当にありがとうございました。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.23%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る