質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

431閲覧

Collection View のlabel に他クラスのtextを入れたい

ROKIDOG

総合スコア20

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2019/08/15 13:28

Collection View の labelに他クラスのtextを入れたいです。
初めに他クラス( PostViewController)を入れるために
var postViewController = PostViewController()
と書きました。
他クラス(PostViewController)のpostTextViewをこのクラスのラベルに入れたくて
以下の**のように
label.text = postViewController.postTextView as? String
と書きました。

すると、[<UICollectionViewCell 0x7faffd5c0fc0> setValue:forUndefinedKey:]: this class is not key value coding-compliant for the key titleLavel.'

というエラーが出ました。

他クラスのtextをCollection Viewのlabelに入れるにはどうしたらよいでしょうか。

func collectionView(_ collectionView: UICollectionView, cellForItemAt indexPath: IndexPath) -> UICollectionViewCell { let cell = collectionView.dequeueReusableCell(withReuseIdentifier: "Cell", for: indexPath) let photoImageView = cell.viewWithTag(1) as! UIImageView let photoImagePath = posts[indexPath.row].imageUrl photoImageView.kf.setImage(with: URL(string: photoImagePath)) let label = cell.contentView.viewWithTag(2) as! UILabel ** label.text = postViewController.postTextView as? String** return cell }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

他クラスではあるんですが、要はView間での値の受け渡しをしたいということですよね。

データの受け渡しの仕方を勉強した方が良いですね。
何通りかありますが、まずは簡単な以下の

https://swift-ios.keicode.com/ios/passing-values-between-views.php

を読んでみて、同様に渡すようにしたら良いと思います。

他の方法が気になる場合は、下記を参考にどうぞ。
https://qiita.com/fromage-blanc/items/3ea2dfe97d4c2d6f0646

投稿2019/08/15 17:42

hameji

総合スコア1380

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ROKIDOG

2019/08/16 08:38

回答ありがとうございます。 参考資料とても役に立ちました。 本当にありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する