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Unityのシーン移行

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sakura-1208

score 4

前提・実現したいこと

Unityでシーン移行したいです。

発生している問題・エラーメッセージ

他のスクリプトからLifeという変数を参照して(参照というのでしょうか…)次のシーンに移らせたいのですが無反応です。触り始めたばかりでわからないことだらけなので、どなたかわかる方に教えていただきたいです。

該当のソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

using UnityEngine.UI;
using UnityEngine.SceneManagement;

public class GameManager : MonoBehaviour
{

    public GameObject obj, Lifeobj;
    public Text scoreText;
    public int  score;

    public LifeCount Lcount;
    public string ClearScene, BadScene;

    // Start is called before the first frame update
    void Start()
    {
        scoreText = obj.GetComponent<Text>();
        score = 0;
        scoreText.text = "Score:" + score;
    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        score += 50;
        ShowScore();

        Lifeobj = GameObject.Find("Lifeobj");
        Lcount = Lifeobj.GetComponent<LifeCount>();

        if(Lcount.Life == 10)
            if(score > 230000)
            {
                SceneManager.LoadScene("ClearScene");
            }

            else
            {
                SceneManager.LoadScene("BadScene");
            }    
    }
 public void ShowScore()
    {
        scoreText.text = "Score:" + score;
    }
}

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  • fiveHundred

    2019/08/15 22:12

    - 「うまくいきません」では状況が分かりません。エラーが出るとか、無反応だとか、詳細を記載してください
    (エラーの場合はその内容もコピペで記載してください)
    - コードは「```」×2の中に記載してください

    キャンセル

  • sakura-1208

    2019/08/15 22:26

    失礼しました。ありがとうございます。

    キャンセル

回答 2

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+1

恐らくシーン名のタイプミスか、移動先のシーンがビルドに含まれていないのが原因だと思います。
エディター左上のFileからBuild Settings=>Add Open Scenes
を押して移動先のシーンをビルドに追加してみてください。

あと、Consoleウィンドウは表示していますか?シーン名が見つからない、とかビルドに含まれてない、とか言った趣旨のエラーがConsoleウィンドウに恐らく表示されていると思います。

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  • 2019/08/16 11:49

    ご回答ありがとうございます。Lifeの値がうまく反映されていなかったようなので、そこを改良しようと思います。
    consoleウィンドウでエラーを確認するということを初めて知ったので、勉強.になりました。
    本当にありがとうございます。

    キャンセル

0

        if(Lcount.Life == 10)
            if(score > 230000)
            {
                SceneManager.LoadScene("ClearScene");
            }

            else
            {
                SceneManager.LoadScene("BadScene");
            }    

上記は以下と同等です

        if(Lcount.Life == 10)
        {
            if(score > 230000)
            {
                // ライフが10で、スコアが230000より大きいとき
                SceneManager.LoadScene("ClearScene");
            }
            else
            {
                // ライフが10で、スコアが230000以下のとき
                SceneManager.LoadScene("BadScene");
            }
        }

「ライフが10」でないと、いずれのシーンチェンジも行われないため、無反応になっているのだと思います。

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  • 2019/08/15 23:26

    ご回答ありがとうございます。。プレイヤーと敵がぶつかると、Life++ となるようにしていています。体力が10個あるという風に考えて
    いるので、10回ぶつかってLifeの値が10になったときにシーン移行したいのです…。
    (Lcount.Life <= 230000)としても無反応でした。

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