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Unity2019にて、カメラ内にあるオブジェクトがカメラ外と判定されてしまい、勝手に消えてしまう。

theoretty

総合スコア17

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投稿2019/08/15 10:40

お世話になっております。
Unity初心者です。

Unity2019 2Dにて、十字キーを使用してオブジェクトを移動するテストプログラムを作成しました。
実行ボタンで実行し、十字キーを適当に押して動作確認していたのですが、10秒ほど動かしていると、オブジェクトが突然画面から消えてしまいました。

オブジェクトが画面外に出ているかを検知する処理を入れてみたところ、画面外に出ていると検知されてしまっているようです。
画面のほぼ中心で動かしていたため、カメラ外に出ているとは考えられません。

イメージ説明

開発環境は下記になります。
・Windows10
・Unity 2019.3.0a8 Personal

ソースコードは下記になります。
[PlayerController.cs]

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEditor; 5 6public class PlayerController : MonoBehaviour 7{ 8 9 GameObject player; 10 11 // Start is called before the first frame update 12 void Start() 13 { 14 this.player = GameObject.Find("player"); 15 } 16 17 // Update is called once per frame 18 void Update() 19 { 20 21 //オブジェクトが画面外がどうかを判別する。 22 if (!GetComponent<SpriteRenderer>().isVisible) 23 { 24 Debug.Log("画面外"); 25 } 26 27 28 this.player = GameObject.Find("player"); 29 int Key = 0; 30 if(Input.GetKey(KeyCode.RightArrow)) 31 { 32 Debug.Log("Right"); 33 transform.Translate(0.1f,0,1); 34 Key = 1; 35 } 36 if(Input.GetKey(KeyCode.LeftArrow)) 37 { 38 Debug.Log("Left"); 39 transform.Translate(-0.1f,0,1); 40 41 Key = -1; 42 } 43 if(Input.GetKey(KeyCode.UpArrow)) 44 { 45 Debug.Log("Up"); 46 transform.Translate(0,0.1f,1); 47 } 48 if(Input.GetKey(KeyCode.DownArrow)) 49 { 50 Debug.Log("Down"); 51 transform.Translate(0,-0.1f,1); 52 } 53 54 //オブジェクトを反転させる 55 if(Key != 0) 56 { 57 transform.localScale = new Vector3(Key,1,1); 58 } 59 60 } 61} 62 63 64以上、よろしくお願いいたします。

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回答1

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ベストアンサー

transform.Translate(0.1f,0,1);

これだとZ方向に移動していませんか?
奥へ行きすぎてカメラの視界から外れていそうです。

投稿2019/08/15 11:04

ikadzuchi

総合スコア3047

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theoretty

2019/08/15 11:11

(ほんまや・・・Orz) あーーーりーーーーがーーーとーーーうーーーごーーーざーーーいーーーまーーーすーーーー!!!!
theoretty

2019/08/15 11:15

2Dなのに奥行の概念があるんですね・・・。 ご教示頂きありがとうございました。
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