質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
ダウンロード

リモートシステムからローカルシステムへとデータを受信する事、もしくはそのようなデータ転送を行う事をダウンロードと呼びます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

3回答

4094閲覧

JavaScriptを使って,サーバ側ファイルを「開くか,または保存しますか?」パネルを表示したい

LikeMK

総合スコア8

ダウンロード

リモートシステムからローカルシステムへとデータを受信する事、もしくはそのようなデータ転送を行う事をダウンロードと呼びます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/08/15 08:58

前提・実現したいこと

Webブラウザで表示したボタンをクリックした後,該当するファイルをダウンロードできるようにしたいです.このページの最後の方に,某カード会社が提供している画面の一部を添付します(スナップショット1枚目).実現したいことは,添付1枚目のように「アプリケーションを開く」「ファイルを保存する」のどちらかを選択できるパネルをだすことです.

Web上を探し回って,「ダウンロードのみ」のパネルの出し方は分かりました(スナップショット2枚目).しかし,添付1枚目のような「アプリケーションで開く」を同時に含むパネルの出し方がどうにも分かりません.

経験豊富な皆様のお知恵を拝借させて頂きたく,よろしくお願い致します

以下に,私が書いたJavaScriptソースコードの一部を添付します.

該当のソースコード

var aTag = document.createElement('a');
aTag.setAttribute('href',dlURL); // dlURLのURL文字列をセット
aTag.setAttribute('download','abc.csv'); // ファイル名は適宜変更
aTag.style.display = 'none';
document.body.appendChild(aTag);
aTag.click();
document.body.removeChild(aTag);

JavaScript

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

以下のスナップショットは,MacOSX(10.14)のChrome(76.0.3809.100)で試したものです.他のブラウザでも,他のOSでも,同様なパネルを出す方法があるはずと思っています.

イメージ説明

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ブラウザ依存であるはずなので、そこまでサーバー側で制御はできないと思います。
「開く」といっても結局はクライアント側にダウンロードされる必要がありますし。

強いてなら、HTML,CSS,JavaScriptでモーダル表示し
「ダウンロード」→サーバーサイドのダウンロード処理
「開く」→iframe(または別ウィンドウで直URL)でそのファイルを表示

とかですかね。

投稿2019/08/15 09:01

編集2019/08/15 09:36
m.ts10806

総合スコア80765

LikeMK

2019/08/15 09:39

コメントありがとうございます. サーバ側からダウンロードしたいURLは決まった状態から,ブラウザ側のJavaScriptコードをうまく実装したいのですね.表示するパネルのレイアウトや画面構造はブラウザ依存で構わないのですけど,共通したコードで,「アプリケーションを開く」「ファイルを保存する」を選択できるパネルを出したいのです.コメントから,iframeを応用する方法があると理解しました. これからiframeを使って幾つか試してみます.ありがとうございました.
m.ts10806

2019/08/15 09:40

あくまでブラウザの機能ではなく自身で 「開くか,または保存しますか?パネル」をモーダルで実装する考え方です。
m.ts10806

2019/08/15 09:45 編集

あのダイアログは結局ブラウザの機能なのでそこからその後を制御することはできません。(メッセージも) iframeはあくまで「選択後の利用する」ので仰る「パネル」と直接の関連性はありません。押したボタンで判断するだけです。
guest

0

html

1<a href="test.csv" download="sample.csv">Download</a>

これで十分な気がします

投稿2019/08/15 09:46

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

LikeMK

2019/08/15 13:10

コメントありがとうございます. なるほど.最初にa要素を静的に書き込んでおいて,hrefとdownloadの属性値を変更したいときには,DOM経由で動的に書き換える方法,と理解しました. 私が最初に質問を書いたときの「該当のソースコード」と同等な動作をすると思われます.そのa要素をクリックしたとして,その次に出てくるパネルが,「ダウンロードのみ」のパネルであることが問題なんです.添付画像の1枚目にあるように,「アプリケーションを開く」と「ファイルを保存する」を選択可能で,Webブラウザが標準で提供しているパネルが出ないものかと悩んでいます.他の方の回答と合わせて考えると,無理なのかなとも感じています. さらに,いろいろと試してみることにします.ありがとうございました.
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/08/15 13:28

それブラウザの設定ですから、ソースコードでどうこうする問題ではありません
guest

0

こちらでいかがですか
MDN

Content-Disposition: attachment

メインボディに適用するレスポンスヘッダーとしてセクション
この用法では、inline (デフォルト値。Web ページの一部として、またはWebページとして表示可能であることを示します)、もしくは attachment (ダウンロードすべきであることを示します。多くのブラウザは filename パラメータの値を使い、「名前を付けて保存」ダイアログを表示します) を最初のパラメータとして指定します。

投稿2019/08/15 09:29

S_kawa

総合スコア156

LikeMK

2019/08/15 09:45

コメントありがとうございます. サーバ側からダウンロードしたいURLは決まった状態からのスタートで,サーバ側を全く変更することなく,ブラウザのJavaScriptコードを工夫して処理できないものかと試行錯誤しています コメントから,JavasScriptコードだけで対応することは難しいと理解しました. ありがとうございました.
S_kawa

2019/08/15 10:14

失礼しました。参考記事読んでJavaScriptのみで出来るものかと思っていましたがななめ読みすぎたようで 「Content-Disposition: attachment」はサーバサイド必須であるという記載を見落としていました。 サーバサイド無しだと本来Aタグのdownload属性で対応できるといいんですが、 ブラウザの設定(ファイルタイプごとの処理)が優先されてしまうのとSafari、IE11以前に未対応なんですよね…。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する