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キャラクターの着地について

oni53

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投稿2019/08/14 14:44

ジャンプしたキャラクターが着地しない

Unityもこのサイトも全くの初心者です。
よろしくお願いいたします。

個人サイトのコードを参考に組んでみたのですが、
普通の走る移動、ジャンプはできても、
一度ジャンプすると浮いたまま、着地しません。

Character Controllerを使っています。
普段は浮いていないし、走っている途中に浮くこともないです。
ジャンプすると着地せず、固まったまま勝手に平行移動してしまいます。

どこを直せばいいのでしょうか?
ご教授お願いいたします。
コード以外の問題かもしれませんが、以下コードを貼り付けておきます。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージはなし

該当のソースコード

C♯です(冒頭省略)

public class CharacterMove : MonoBehaviour
{
private Animator animator;
private CharacterController characterController;
private Vector3 velocity;
[SerializeField]
private float walkspeed;
[SerializeField]
private float jumpPower = 5f;

// Start is called before the first frame update void Start() { animator = GetComponent<Animator>(); characterController = GetComponent<CharacterController>(); velocity = Vector3.zero; } // Update is called once per frame void Update() { if (characterController.isGrounded) { velocity = Vector3.zero; var input = new Vector3(Input.GetAxis("Horizontal"), 0f, Input.GetAxis("Vertical")); //方向キーが押されてる if(input.magnitude > 0f && !animator.GetCurrentAnimatorStateInfo(0).IsName("Jump") ) { animator.SetBool("run",true); transform.LookAt(transform.position + input); velocity += input.normalized * 2; } else { animator.SetBool("run",false); } //ジャンプキーを押したらジャンプ if (Input.GetButtonDown("Jump") && !animator.GetCurrentAnimatorStateInfo(0).IsName("Jump")) { animator.SetBool("jump", true); velocity.y += jumpPower; } } velocity.y += Physics.gravity.y * Time.deltaTime; characterController.Move(velocity * Time.deltaTime); }

}

試したこと

Animatorをいじったり、コントローラーを直しましたが効果はなし

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

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ベストアンサー

characterControllerは自前で重力の計算をする必要があったはずです。
そのサイトに落下や重力などの処理について併記されてるページがないか確認してみて下さい。
移動し続けるのは接地しないためvelocityのx、zが同じ値をとっているからだと思われます。

記述されているコードを見た感じでは以下の部分で重力を与えているようです。
このあたりに関するページをサイトで探してみてください。
velocity.y += Physics.gravity.y * Time.deltaTime;
characterController.Move(velocity * Time.deltaTime);

投稿2019/08/14 16:36

編集2019/08/14 17:20
退会済みユーザー

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oni53

2019/08/14 17:34

早速のご回答ありがとうございます。 参考にしていたサイトを見直したところ解決いたしました。 私の読み不足でした。 重力計算に関しては変更不要でしたが、アニメーターのBehaviorを追加していなかったために、ジャンプ状態が「false」になっていなかったため、着地判定がなされていなかったとのことです。 言ってることはわかるが、構造を理解できていない、という状態です。 続けざまで申し訳ないのですが、 このジャンプが「false」になる手続きは、アニメーターのBehaviorではなく、キャラクターのコードに追加できるものなのでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/08/14 19:07

想像していた原因とは違ったようですが、解決したようで何よりです CharacterMoveのようなスクリプトからでもanimatorコンポーネントのジャンプに関するパラメータをfalseにできるかどうか、してもよいかどうか という意味でしたらできますし制御してよいです アニメーションの挙動やアニメーターの遷移にもよるので断言できませんが、適切に animator.SetBool("jump", false); を記述すればおそらく機能するはずです
oni53

2019/08/19 15:36

せっかくすぐにご回答いただいたのに、お礼が遅れて申し訳ございません! 通知の設定が疎かでした。 ありがとうございます。 今度はコードから設定できるか、また色々試してみようと思います! 助かりました!
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