質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Devise

Deviseとは、Ruby-on-Railsの認証機能を追加するプラグインです。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

1回答

601閲覧

railsのルーティングとdevise

miiichat

総合スコア72

Devise

Deviseとは、Ruby-on-Railsの認証機能を追加するプラグインです。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/08/14 07:10

いつもありがとうございます!!!
すこしわからなくなったので質問です。
###質問1

get 'users/:user_name', to: "pages#show", as: "users_show"

:user_nameに日本語を入れて表示したくて少し調べて、

# coding: utf-8 class PagesController < ApplicationController

としたら成功しました。

このやり方を書いてるサイトが一つしか見つからなくて、正しいのかちょっとわかりません。

ほかのやり方などあったりしますか?

#質問2

deviseでログイン後にユーザページに飛ばしたいです。
users/:idのときは
users_show_path(resource)でいけました。

user/:user_nameのときはどうすればいいですか?
オーバーライドするのかな?

あとafter_sign_in_path_for(resource)の
resourceって何ですか?
deviseのwikiを読んでも英語ばっかでよくわかりませんでした...

class Users::SessionsController < Devise::SessionsController # before_action :configure_sign_in_params, only: [:create] # GET /resource/sign_in # def new # super # end # POST /resource/sign_in # def create # super # end ・ ・ ・
class ApplicationController < ActionController::Base protect_from_forgery with: :exception before_action :configure_permitted_parameters, if: :devise_controller? ・ ・ ・ def after_sign_in_path_for(resource) # users_show_path(User.find(resource).name) users_show_path(resource) end ・ ・ ・ end

回答お願いします!!!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

zvub1123

2019/08/14 07:13

Railsのバージョンは何ですか?
zvub1123

2019/08/14 07:35

> user/:user_nameのときはどうすればいいですか? こちらですが、rake routes コマンドなどで user/:user_name に該当する pathは取得できませんか?
miiichat

2019/08/14 07:52

分かりずらくてすみません。 user/:user_nameもusers/:idと同じです。 get 'users/:user_name', to: "pages#show", as: "users_show" idの時はusers_show_path(resource)で idを渡せましたが、user_nameをどうやって after_sign_in_path_forの users_show_pathに渡すんでしょうか? おそらくdevise/sessions#create のところでログインしてるのでここをオーバーライドしてどうにかするのかな?
miiichat

2019/08/14 07:59

users_show_path(current_user.name) でいけました!!!! このやり方で大丈夫ですか?
zvub1123

2019/08/14 08:56

> user/:user_nameもusers/:idと同じです。 ↑は `rake routes`や`rails routes`コマンドの結果が「同じ」になるという意味で合ってますか? 自己解決されたようですね。おっしゃる通り、「パラメータをidからuser_nameに変更したい」のであれば users_show_path(current_user.name) で問題無いかと思われます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

自己解決されたようなので、

after_sign_in_path_for(resource)の
resourceって何ですか?

上記にだけ回答させていただくと、以下のようになります。
私もまだ知識不足ですが、ご参考までに。

まず、ご存知の通りdeviseはModelの認証を扱うフレームワークです。
そのため、様々なModelを扱えるように汎用的に実装されています。
そしてその汎用化されたModelのことをdeviseの内部ではresourceと呼びます。
そのため、devise関連のメソッドでは複数のModelを扱えるようにデフォルトではresourceを設定するようになっています。

投稿2019/08/14 09:01

zvub1123

総合スコア230

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

miiichat

2019/08/15 05:17

回答ありがとうございます!!! 助かりました!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する