質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

2回答

1303閲覧

Macのターミナルでプログラムの実行をしたいです。

doraemonondo

総合スコア3

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/08/14 01:55

前提・実現したいこと

つい最近、プログラミングを始めたものです。
Atomで書いたプログラムをmacのターミナルで実行しようとしています。

発生している問題・エラーメッセージ

yasashiipythonというフォルダにあるeto_input.pyというプログラムを実行したいのですがエラーになってしまいます。

python: can't open file 'eto_input.py': [Errno 2] No such file or directory

該当のソースコード

python

1・・・noMacBook-Pro:yasashiipython ・・・ $ python eto_input.py(『・・・』はユーザー名で、ここに載せているのはターミナルに打ち込んだ結果エラーが出たものです。)

試したこと

yasashiipythonはデスクトップにあるのでcd Desktopで一旦デスクトップに戻ろうとしても-bash: cd: Desktop: No such file or directoryというエラーメッセージが出てきてしまいました。また・・・noMacBook-Pro:yasashiipython ・・・ $ lsと打ってyasashiipython内にeco_input.pyのファイルがあるかを確認しようとしましたがファイル一覧もエラーメッセージも何も出ませんでした。またyasashiipython内の他のファイルのプログラムも実行しようとしましたが同様のエラーメッセージが出ました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

pythonのバージョンは3.7.4でテキストエディタはAtomです。teratailでの質問も今回が最初で、記載について至らないことがあるとは思いますが、回答していただけると幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

lsと打ってyasashiipython内にeco_input.pyのファイルがあるかを確認しようとしましたがファイル一覧もエラーメッセージも何も出ませんでした。

というのは、そのディレクトリにファイルが無いので、何も表示されないと言う事です(何もないということを表示している)。

つまり、ディレクトリを間違っていますので、よく考えてよく探しましょう。
pwdというコマンドは知っていますか?

投稿2019/08/14 02:01

otn

総合スコア84423

2019/08/14 07:18

回答ありがとうございます。pwdのコマンドは知らなかったです。打ってみると/Users/・・・/yasashiipythonという様に出ました。ただyasashiipython内を調べましたが、確かにeto_input.pyというフォルダが入っていました。ということはこのmac自体に不具合があるのでしょうか?
otn

2019/08/14 07:21

> 確かにeto_input.pyというフォルダが入っていました。 ファイル?フォルダ? いずれにせよ、あれば ls で表示されますので、無いと言う事です。 あるというのは、違うところを見ているのでしょう。

2019/08/14 07:59

分かりました。他の所も調べてこの問題をもう一度考え直してみます。丁寧な回答をありがとうございました。

2019/08/17 07:35

よく調べてみるとyasashiipythonフォルダが2つあり、何も入っていない方のファイルに働きかけていました。そこで、空のファイルを消去して絶対pathを使って目的のファイルを開くことができました。今回の問題で色々学べました。ありがとうございます。
guest

0

lsで何も出てこないということは、とりあえずそのディレクトリは空です。

• pwdで今いる場所の正式なパスを確認してください。ATOMの保存先と比べれば解決するかもしれません。
  • 上位ディレクトリに戻るにはcd ..を使ってください。

投稿2019/08/14 02:05

hayataka2049

総合スコア30933

2019/08/14 07:18

回答ありがとうございます。pwdコマンドを打ってみると/Users/・・・/yasashiipythonという様に出ました。ただyasashiipython内を調べると確かに中にはeto_input.pyというファイルがありました。これはこの使っているmacの不具合でしょうか?

2019/08/17 07:37

yasashiipythonと名前が被っているフォルダを消したら、なんとか解決しました有難うございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する