質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

3回答

467閲覧

MacBookPro15(2017タッチバー)でTensorFlowは動作しますか?

TsuyoshiKariya

総合スコア4

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2019/08/13 14:02

現在、MacBookPro15(2017タッチバーモデル)を使用しています。
メモリは16GB,プロセッサ3.1Ghz,Intel Core i7で、グラフィックスがRaden Pro 560 4GB
Intel HD Graphics 630 1536Mbの仕様です。

どうしでも研究で、Aiを使ったデータの分析がしたくてpythonを始めました。
大学の研究室がTensorFlowを使ってパラメータの推定をしているのですが、PCを使用していてMac
ではありません。

ビッグデータやアンケート調査票の結果をDeep Learningを活用しMacでもTensorFlowで分析
したいです。使用のMacがNVIDIAではないので、TensorFlowでのDeep Learningは厳しいでしょ
うか?それとも外付けでBlackMagic eGPU proなどをつければ動きますか?おとなしくWindows
用のPCを購入する方がよいでしょうか?
どなたか詳しい方、わかりやすく教えてください。よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

TensorFlow 公式サイト

TensorFlow は CPU 版と GPU 版があるのですが、以下の記載のように Mac では GPU 版はサポートされていないので、CPU 版であれば利用できます。

macOS 10.12.6(Sierra)以降(GPU はサポート対象外)

ビッグデータやアンケート調査票の結果をDeep Learningを活用しMacでもTensorFlowで分析したいです。

CPU でもモデルやデータセットの規模が大きくなければ動きます。
大規模なモデル等を動かしたい場合は GPU は必須になってくるでしょう。

おとなしくWindows用のPCを購入する方がよいでしょうか?

Deep Learning に新規に購入するのであれば、OS は以下の理由で Ubuntu をおすすめします。Windows は環境構築等でハマる可能性があるので、Deep Learning 用途ではあまりおすすめできません。

• Deep Learning のコミュニティは Ubuntu を使ってるユーザーが一番多い。GitHub などで他人が作ったコードを参考にする際も Ubuntu でないとチュートリアル通りにやっても動かない場合が多い。情報源も Linux 前提で書かれているものが大半
  • 無料。新規に PC を購入する場合は OS 代の1万幾らかを省略できる。
  • もし Windows も両方使いたい場合はデュアルブートでもよいです。その場合、HDD を2台にして使い分けたほうがいいです。

代替案として、Google Colaboratory でクラウド上で実行する方法もあります。
使ったことはないですが、無料でそれなりの計算リソースは使えると聞きます。

【秒速で無料GPUを使う】TensorFow(Keras)/PyTorch/Chainer環境構築 on Colaboratory - Qiita

とりあえず、CPU 版を動かしてみて速度に不満があるようであれば、PC 購入または Google Colaboratory を利用するといいかと思います。

投稿2019/08/13 14:21

編集2019/08/13 14:23
tiitoi

総合スコア21956

2019/08/16 03:06

こんにちは。回答有り難うございました。研究費の予算からDeep Learningができるマシン購入も視野に入れて考えたいと思います。Windowsも使いたいので、HDDを2台にしてOSをUbuntuと切り分けるということがよさそうですね。高速計算ができるマシンが1台研究室にあるので、それ以外でDeep Learningと機械学習ができるマシンの購入を検討します。先に今使用中のMacでCPU版で動かしてみますが、Ubuntuで実行したい場合、WebでDeep Learning用とか記載しているマシンを購入すればよろしいでしょうか?それともDeep Learningをするためのおすすめスペックってございますか?
tiitoi

2019/08/16 04:37 編集

予算によります。必須なのは、Nvidia の GPU です。 個人向けであれば今だと RTX2080 とかでしょうか。 BTOショップでパーツを選んでPCを注文するか、面倒であれば deep learning 向けPCと書かれているものを買うのがいいでしょう。予算は20万前後です。 30万まで出せれば、GPU2枚でSLI構成もできます。 https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?product_id=669511&ref=faith_dee_rkg https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?product_id=669511&pre=bct4129_bnr ドスパラとか他のBTO ショップでも構いません。 重要なのは、Nvidia のそれなりの性能の GPU が載っていることです。ゲーミングPCとかで調べてもいいかもしれません。(ゲーミングPCも GPU 使うので同じ)

2019/09/01 15:22

tiitoiさん 回答有り難うございます。 NvidiaのRTX2080Tiで、研究室がよく注文しているショップで見積を取りました。予算はそこそこ所有しているのですが、ショップからマウスコンピュータをベースに作ってみてはと勧められました。
tiitoi

2019/09/02 08:13

マウスコンピュータも有名な BTO ショップですし、いいと思いますよ
guest

0

いわゆるDeep Learningは、そのマシンではごく簡単なチュートリアル程度しかできません。CPUで計算することになります。

外付けGPUは面倒だし、コスパも悪いです。
(高価な買い物のくせに設定でハマって使えない恐れがあるのでまったく推奨しない、という意味に受け取ってください)

Deep Learningをやりたいのであれば、ノートパソコンは使うとしてもリモート端末と割り切ることです。

で、選択肢としては、以下のようなものがあります。上に書いてあるものほどおすすめです。

• 「使えるマシンない?」って教授に聞く

うまくするとただで(まあ学費払ってるんだろうけど)相当のマシンリソースの使用権が手に入る。

• Google Colaboratory

勉強には最適かも。実用でいけるかどうかはやってみて、ということになります。

• VPSとかAWS

少ない予算でそこそこ動かせるし、いいものを選べば使いやすい。

• 20万円~くらいの予算でデスクトップPCをしつらえる

カネかかる上にやることが多くて面倒くさいから、必ずしもおすすめしません……。自由度は高いですが。

逆に、今持っているノートパソコンでも、Deep Learningではない一般的な機械学習やデータ分析はそこそこにこなせるスペックがあるはずです(CPUは型番ないとスペックがわからないのですが、2017年の15インチのmacbookproならi7-7920HQあたり? いずれにせよ、性能はそう悪くないかと)。

ビッグデータは無理ですが(そもそもストレージに入らない、ビッグデータはンTBの世界)、アンケートの分析なら恐らく問題ないかと。そういうことをやりたいのなら深層学習用の環境に投資する必要はありません。

一般的にはビッグデータもアンケートもそのままDeep Learningで使ったりはしないので(ビッグデータはでかすぎて手に負えない、アンケートは深層学習使う必要ないというかそれやる前にやるべきことがたくさんある)、なんというか今の段階だとそもそも何をするのかが明確になっていないんでしょうけど。浪費を避けるつもりであれば、今の段階では出費が少なくなるように行動した方が賢明です。

投稿2019/08/14 01:33

編集2019/08/14 01:40
hayataka2049

総合スコア30933

0

私は両方使用しています(大学ではWindows、自宅ではMac)。
GPUを使うことを前提とするならWindows PCをおすすめします。
Mac(MacBookPro 2019年購入)でtensorflow.kerasを呼ぶとカーネルが死んでしまいます。理由はわかりません。

投稿2019/09/01 13:10

WathMorks

総合スコア1582

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する