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Q&A

1回答

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オブジェクトを衝突後静止させたい

s8079

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投稿2019/08/13 07:49

編集2022/01/12 10:55

前提・実現したいこと

Unityで下記のソースコードを空のオブジェクトにアタッチして実行しました.
Cubeを衝突後静止させたいのですが,重力で落下してきたCubeが衝突すると跳ねてしまいます.
bouncinessを0に設定してみましたが変化しませんでした.
RigidBodyのSleepをうまく使えば実現できそうな気がしなくもないですが,呼び出すタイミングが分かりません.
よろしくお願いします.

該当のソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class BehaviourScript : MonoBehaviour 6{ 7 GameObject obj0, obj1, obj2; 8 9 void Start() 10 { 11 obj0 = GameObject.CreatePrimitive(PrimitiveType.Cube); 12 obj0.GetComponent<Collider>().material.bounciness = 0; 13 obj0.transform.position = new Vector3(0, 0, 0); 14 obj0.transform.parent = this.gameObject.transform; 15 obj1 = GameObject.CreatePrimitive(PrimitiveType.Cube); 16 obj1.AddComponent<Rigidbody>(); 17 obj1.GetComponent<Collider>().material.bounciness = 0; 18 obj1.transform.position = new Vector3(0, 10, 0); 19 obj1.transform.parent = this.gameObject.transform; 20 obj2 = GameObject.CreatePrimitive(PrimitiveType.Cube); 21 obj2.AddComponent<Rigidbody>(); 22 obj2.GetComponent<Collider>().material.bounciness = 0; 23 obj2.transform.position = new Vector3(0, 11, 0); 24 obj2.transform.parent = this.gameObject.transform; 25 } 26 27 void Update() 28 { 29 } 30}

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2019.1.9f1 Personal

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回答1

0

まず、Startでnull参照エラーは出ていませんか?
materialは最初ついてないですから、newする必要があります

また、ぶつかる床の方に変なmaterialがついていませんか?
床の方の反発係数が1で、Bounce CombineがMaximumなら
いくらキューブの方の反発係数を小さくしても大きくはねてしまいます

投稿2019/08/13 16:10

izmktr

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