質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
アルゴリズム

アルゴリズムとは、定められた目的を達成するために、プログラムの理論的な動作を定義するものです。

Processing

Processingは、オープンソースプロジェクトによるCGのためのプログラミング言語です。Javaをベースにしており、グラフィック機能に特化しています。イメージの生成やアニメーションなど、視覚的なフィードバックを簡単に得ることが可能です。

Q&A

解決済

1回答

2546閲覧

生物?シミュレーションのアルゴリズムについて

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

アルゴリズム

アルゴリズムとは、定められた目的を達成するために、プログラムの理論的な動作を定義するものです。

Processing

Processingは、オープンソースプロジェクトによるCGのためのプログラミング言語です。Javaをベースにしており、グラフィック機能に特化しています。イメージの生成やアニメーションなど、視覚的なフィードバックを簡単に得ることが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2015/11/19 08:04

編集2015/11/19 08:10

Processingでの簡単なシミュレーションに挑戦しています。
ここのサイトリンク内容の『配列の使い方1 「過去のデータを記憶する」』のプログラムを改造して、マウスで入力しなくても、ヘビ(私にそう見えただけです)が勝手に動くようにしたいのです。

お手本にしたコードのdrow()の部分を```
void draw() {
background(204); //画面をリセット
//配列を参照して円を描画する
for(int i=0 ; i < length ; i++) {
fill(i * 3);//color
ellipse(x[i], y[i], i, i);
}
//配列の値をひとつ後ろへ移動する
for(int i = length - 1 ; i >= 1 ; i--) {
x[i] = x[i-1];
y[i] = y[i-1];
}
x[0] = constrain(x[0] += random(-20, 21), 30, 800);
y[0] = constrain(y[0] += random(-20, 21), 30, 600);
}

(mouseMoved()は消しました。) 皆様の知恵をお借りしたいのは以下の点です。 0. constrain()を使うことによって枠外に出ないようにしていますが、これはヘビを檻で囲っているのと同じです。ヘビが自らの意志で枠内で動き回るようなアルゴリズムにしたい。 0. ヘビの動きにランダムな加減速をつけたい。 0. サイトにあったお手本と上の改造例を比べると、機械じみたカクカクした印象を受けるので、もっとなめらかに動かしたい。 ヘビの動き=重み*速度と仮定して、枠の中心から離れるほど重みを小さく(重み=中心-位置としました。)すれば[1]が、速度を指数乱数にすれば[2]が解決できるのではないかと思って試してみました。 しかし、座標がint型であることが関係して、どっちつかずな状態になってしまいました。 長文失礼しました、どうかよろしくお願いいたします。 Processing3.0.1を使っています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ヘビが自らの意志で枠内で動き回るようなアルゴリズムにしたい。

ヘビが枠外を感知して自らの意志で動きを制限しているとも解釈できますよ。

さておき、
ヘビに中心からの距離に比例した大きさの中心に向かう力と、
ランダムな大きさと向きの力を加えてやれば
多分意図通りの挙動になるのではないでしょうか。

投稿2015/11/19 08:28

ozwk

総合スコア13521

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/11/19 10:33

「-0.0001*中心からの距離」を足したら制限をかけないでも戻ってくるようになりました! たまに枠外に出ていきますが、放っておけば戻ってきます。 中心(巣)から離れるほど帰巣本能が強くなるかは今後の課題とします。 ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問