質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

2回答

845閲覧

jQuery配列ソートで、「ソートした後に値を取得」ではなく「ソートしつつ値も取得」という処理はできませんでしょうか?

kuroean

総合スコア12

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/08/12 08:56

###目的と現状
目的は「priceでソートされたnameの取得」という機能です。

現状として、下記コードは次の流れでその機能を実装しています。

1. priceでソート
  2. ソートされた配列からnameだけ取得

###ご質問
この1と2を一気にやることはできませんでしょうか?

一気にというのは、1と2のようなステップを踏まず、「priceでソートしてそのnameを取得」という処理を一気にやるというイメージです。

妙案がございましたら、皆様のご意見をたまわりたく存じます。

// 配列 var fruits = [ {name:"apple",price:100}, {name:"orange",price:98}, {name:"banana",price:50}, {name:"melon",price:500}, {name:"mango",price:398} ] // 1. priceでソート fruits.sort(function(a,b){ if(a.price<b.price) return -1; if(a.price > b.price) return 1; return 0; }); console.log(fruits); // 2. ソートされた配列からnameだけ取得 var arr=[]; $.each(fruits, function(index, value) { arr.push(value.name); }); console.log(arr);

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

oikashinoa

2019/08/12 09:12

> この1と2を一気にやることはできませんでしょうか? なんで一度にやりたいのか(または困っている理由)を書くと回答つきやすいです。
Zuishin

2019/08/12 09:43

バブルソートならできますが、遅いですよ。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/08/12 10:08

> 一気にというのは、1と2のようなステップを踏まず、「priceでソートしてそのnameを取得」という処理を一気にやるというイメージです。 どういう意味でしょうか?
kuroean

2019/08/12 12:11

解決いたしました。情報不足などお詫びいたします。アドバイスどうもありがとうございました。
guest

回答2

0

ベストアンサー

こんにちは

ご質問のタイトルにある、

ソートしつつ値も取得

とまではいきませんが、ご質問の本文中にある、

一気に

というのを、一つの文で、と解釈すれば、 fruits.sort(・・・) の後に、 .map を続けて以下のように書けます。

var arr = fruits.sort( function(a,b){ if(a.price<b.price) return -1; if(a.price > b.price) return 1; return 0; }).map(e => e.name);

ご質問の本題とは関係ありませんが、 sort に与えている比較関数は、比較対象の2つが異なる場合に、1 か -1 のいずれかを返さなければいけないわけではなく、正か負の数を返せばよい(※追記参照)ので、以下のように書けます。

javascript

1function(a ,b) { 2 return a.price - b.price; 3}

さらに上記はアロー関数を使えば、

javascript

1(a, b) => a.price - b.price

と書けるので、arr を得る処理は以下のように書けます。

javascript

1var arr = fruits.sort((a, b) => a.price - b.price).map(e => e.name);

以上、参考になれば幸いです。

追記

MDN の Array.prototype.sort() の説明 を読んでいくと、比較関数について、以下のように書かれています。

文字列の代わりに数字を比較する場合、比較関数は単純に a から b を引けばよいでしょう。次のように比較関数を定義すれば昇順に並べることが出来ます(Infinity や NaNがなければですが)。

function compareNumbers(a, b) { return a - b; }

投稿2019/08/12 11:33

編集2019/08/12 11:56
jun68ykt

総合スコア9058

kuroean

2019/08/12 12:09

お世話になってます。今回もまた丁寧なご回答に感謝いたします。 ただしく理解していないのでこういうケースでの簡略化がまったくできません。いきなり最後のコードだと焦りましたが、一歩ずつのご説明ほんとうに助かりました。どうもありがとうございます。
jun68ykt

2019/08/12 14:25

どういたしまして。 > ただしく理解していないのでこういうケースでの簡略化がまったくできません。 とのことで、 > まったくできません。 とおっしゃっている現状から着実に前に進めるよう、以下、お伝え申し上げます。 コードを書いていると以下のような状況はよくありますね。 ・何かある配列 a があって、この a の各要素 e に対して、ある何らかの処理 f を行った結果の値を持つ配列b を得たい。 今回の例でいうと、 a と f は以下です。 ・元の配列 a: price でソートされた fruits ・何らかの処理 f: aの各要素 e の name プロパティの値を取り出す。つまり function (e) { return e.name; } これらによって、配列 b (ご質問のコードでは arr ) を作る ということになります。 このときに、ご質問のコードに var arr=[]; とあるように、まず  var b = []; と b に空配列を代入しておいて、 a に対するループを for (var i=0; i < a.length; i ++ ) だったり、ご質問に挙げられているコードに あるような $.each だったりで回して、ループが一回、回るごとに、ループの本体で、  b.push( f(e) ); とするのは基本のやり方で、これが悪いというわけではありません。特に基本の for ループがちゃんと間違いなく書けることは前提の基礎ですが、ひとまず、それは出来たとしましょう。それで、次のステップに行こうとするならば、次にこのような状況があったときに、いつものやり方で  var b =[]; と書こうとした手をはたと止めて、「ひょっとして、これ、 map でいけるのでは・・・?」と思いつき、最後まで書き切れるか自信がなくても  var b = a.map(e => まで、とにかく書いてしまって、=> の後に何を書けばいいかは、書いてから悩むようにします。これをやっていると、初めは違和感があるかもしれませんが、練習しているうちに、ご質問のような状況のときに  var arr = fruits.sort(・・・).map( まで自然に書ける(=指が勝手に走って打ってる的な感じ)ようになります。 配列の処理で > こういうケースでの簡略化 をするための便利なメソッドは、 map のほかにも forEach , filter, reduce, find , some, every など色々あります。こういったメソッドをなるべく使おうとしてみるとよいのですが、とはいえ、こういったメソッドがあることを知って、ドキュメントを読み、Qiita の関連記事なども目を通し、 「使いこなせれば便利そうなのは分かったけれども、実際、使いこなせるようになるにはどうしたらいい?」 みたいな疑問で壁にぶつかった場合は、その疑問をそのまま、ここでご質問されてみるとよいでしょう。きっと一家言ある回答者の方々が様々なアドバイスを下さると思いますよ。 私見を言わせて頂ければ、もし、kuroean さんが配列の for ループだったり $.each でループを回すコードを書いている現状から、 map などの先に挙げたメソッドを使って簡略化されたコードがスラスラ出てくる段階に行こうとして、色々試みたけれども、思うように上達しないということになった場合、その原因は、頂いたコメントにある > ただしく理解していない という点が、(今後、発展的なことをやろうとすればするほど)ネックになってくるかもしれませんね。 そうすると、「では、正しい理解とは何か?」「正しい理解は何から得られるか?」「逆に何からは得られないか?」みたいなことを考えざるを得なくなります。そのようなことを考えて、(より)正しい理解に到達しようとして試行錯誤することは価値があります。そのようなときに、先達にアドバイスを求めることは、もちろんよいのですが、こういう類いの問題は、人から言われてもピンとこなかったりもするので、まずはご自身が「理解が曖昧なままでは、この先一歩も進めない」ということを実感できるまで、map など先ほどあげたようなメソッドを使い倒して(いわば)イキったコードを書こうと悪戦苦闘するのがよろしいかもしれません。 最後はなんだか投げっぱになってしまいましたので、このコメントに対して何かご質問などあれば、コメント頂ければと思います。
kuroean

2019/08/12 15:23

>とにかく書いてしまって、=> の後に何を書けばいいかは、書いてから悩むようにします。 なるほどと思いました。いつもその「とりあえずmapと書いてみる」を敬遠していたのですが、一歩進むためのすごく実践的なアドバイスですね。 >便利なメソッドは…色々あります。 ありがとうございます。ざっと拝見してきました。「機会っぽいぞ」と思ったときには「とりあえず書いてみる」に挑戦してみたいと思います。 >「使いこなせれば便利そうなのは分かったけれども、実際、使いこなせるようになるにはどうしたらいい?」 >(今後、発展的なことをやろうとすればするほど)ネックになってくるかもしれませんね。 >こういう類いの問題は、人から言われてもピンとこなかったりもする わたしの頭の中みたんですか?wほんと仰る通りで、いつもちょっと難しそうなメソッドが必要そうなタイミングで躓いては周囲に聞いています。 >まずはご自身が「理解が曖昧なままでは、この先一歩も進めない」ということを実感できるまで、map など先ほどあげたようなメソッドを使い倒して ですね。まず書いてみる。「機会っぽいぞ」と思ったら書いちゃう。書いちゃいます。 またもや貴重なお勉強タイムをどうもありがとうございます。今夜はとりあえず教えて頂いたメソッドのうち、今回のmapだけ、とりあえず事例を探して簡単なものを書いて、今後の「機会っぽいぞ」に気づけるようにしておきます。 誰に諭されるかって、モチベーションに大きく寄与しますね!いつも親切に、どうもありがとうございます!
jun68ykt

2019/08/13 12:44

ご返信ありがとうございます。 > 今回のmapだけ、とりあえず事例を探して簡単なものを書いて、今後の「機会っぽいぞ」に気づけるようにしておきます。 はい。まずはひとつを確実に手に入れるために > 簡単なものを書いて、今後の「機会っぽいぞ」に気づけるようにして おくなど、ご自身でいろいろやってみるとよいでしょう。ちなみに map 使ったサンプルで 一番簡単なのは?といえば、コレ [1, 2, 3, 4, 5].map(e => e) ですかね、同じ要素を返すということで。 他には [1, 2, 3, 4, 5].map(e => 0) だったりとか。 あと、 map に与える関数は、第二引数も取れるので、コレ ['a' ,'a', 'a', 'a'].map( (e, i) => i ) とか。 それでは、kuroeanさんのスキルアップに Good Luck をお祈り申し上げます。
guest

0

初心者マークが付いていることからmapを知らないと
判断しましたので以下のように回答します。

js

1var fruits = [ 2 {name:"apple",price:100}, 3 {name:"orange",price:98}, 4 {name:"banana",price:50}, 5 {name:"melon",price:500}, 6 {name:"mango",price:398} 7] 8var arr = fruits.sort(function(a,b) { 9 if(a.price<b.price) return -1; 10 if(a.price > b.price) return 1; 11 return 0 12}).map(function(value) { 13 return value.name 14}) 15console.log(arr) 16// ["banana", "orange", "apple", "mango", "melon"]

投稿2019/08/12 11:36

yasutomi

総合スコア2937

kuroean

2019/08/12 12:10

jun68yktさんのアロー関数じゃない版ですね。mapは見たことある程度で使いこなせないので欲しかったご回答でした。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する