質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

1回答

1618閲覧

パネルを使った画面移行

wm2k

総合スコア8

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2015/11/19 06:08

Title画面からGenre画面に切り替え

//Ex200クラス
import java.awt.;
import java.awt.event.
;
import javax.swing.*;

public class Ex200{
public static void main(String[] args){

//ゲームフレーム作成 GameFrame fr = new GameFrame("タイトル"); //frameタイトル作成 fr.setSize(800,600);//frame サイズ fr.setLocationRelativeTo(null);//指定されたコンポーネントを基準にしてウィンドウの位置を設定します。 fr.setIconImage(new ImageIcon("FrameAikon/se2.png").getImage());//frameアイコン作成 fr.setLayout(null);//座標でコンポーネントを配置する場合はnullをセットします。 fr.setResizable(false);//Frameサイズ変更無効 fr.pack(); fr.setVisible(true); fr.addWindowListener(fr);

//GameFrame クラス
import java.awt.;
import java.awt.event.
;//★イベント使用時にimport
import javax.swing.*;//メニューバー使用時にimport

public class GameFrame extends Frame implements WindowListener,ActionListener{

//frameサイズ private static final int WIDTH =790; private static final int HEIGHT =590; Title tit; Genre gen; public GameFrame(String title){ super("「スーパークイズQ」藤まる子");//FrameTitle表示 setPreferredSize(new Dimension(WIDTH, HEIGHT));//gameframeフレームサイズ //パネル

/*
Genre gen = new Genre();
add(gen); // ここで付加
*/
Title tit = new Title();
add(tit);// ここで付加

//ボタン Button bt1 = new Button("スタート"); bt1.setBounds(500,300,100,98); bt1.setBackground(Color.red); bt1.setActionCommand("1"); bt1.addActionListener(this); tit.add(bt1); Button bt2 = new Button("ランキング"); bt2.setBounds(500,430,100,98); bt2.setBackground(Color.green); bt1.setActionCommand("2"); bt2.addActionListener(null); tit.add(bt2); pack(); // パネルをフレームサイズに合わせる

}

/* public void paint(Graphics g){ //プレイ背景描画 }

*/

//★WindowEvent public void windowOpened(WindowEvent w){//ウィンドウがはじめて可視になったときに呼び出されます。 } public void windowActivated(WindowEvent w){//Window がアクティブ Window に設定されると呼び出されます } public void windowDeactivated(WindowEvent w){//Window がアクティブ Window でなくなったときに呼び出されます。 } public void windowIconified(WindowEvent w){//ウィンドウが通常状態から最小化状態に変更されたときに呼び出されます。 } public void windowDeiconified(WindowEvent w){//ウィンドウが最小化状態から通常状態に変更されたときに呼び出されます。 } public void windowClosing(WindowEvent w){//ユーザーがウィンドウのシステムメニューでウィンドウを閉じようとしたときに呼び出されます。 //frameの終了ボタンを押すと確認ダイアログを出す。 ImageIcon icon = new ImageIcon("Char/usagi.gif");//ダイアログ アイコン設定 int option = JOptionPane.showConfirmDialog(GameFrame.this, "終了しますか?","終了確認", JOptionPane.YES_NO_OPTION,JOptionPane.WARNING_MESSAGE,icon); if(option== JOptionPane.YES_OPTION){//ダイアログの「はい」が押された時に終了 System.out.print("Gameを終了しました。"); System.exit(0);//frameを閉じる } } public void windowClosed(WindowEvent w){//ウィンドウがクローズされたとき (そのウィンドウでの処置の呼び出しの結果として) に呼び出されます。 System.exit(0); } //ActionEvent public void actionPerformed(ActionEvent a) { if (a.getActionCommand() == "最初から"){ } if (a.getActionCommand() == "ロード"){ } if (a.getActionCommand() == "保存"){ } if(a.getActionCommand() == "終了"){ //メニューの終了を押すと確認ダイアログを出す。 ImageIcon icon = new ImageIcon("Char/usagi.gif");//ダイアログ アイコン設定 int option = JOptionPane.showConfirmDialog(GameFrame.this, "終了しますか?","終了確認", JOptionPane.YES_NO_OPTION, JOptionPane.WARNING_MESSAGE, icon); if(option== JOptionPane.YES_OPTION){//ダイアログの「はい」が押された時に終了。 System.out.print("Gameを終了しました。"); System.exit(0);//frame閉じる } if (a.getActionCommand() == "メニュー隠す"){ } if(a.getActionCommand() == "メニュー表示"){ } } String cmd = a.getActionCommand(); if (cmd.equals("1")){ Genre gen = new Genre(); add(gen); // ここで付加 } if (cmd.equals("2")){ } }

}

//Titleクラス
import java.awt.;
import java.awt.event.
;//★イベント使用時にimport
import javax.swing.*;

//画像表示用
import java.awt.image.BufferedImage;
import java.io.File;
import javax.imageio.ImageIO;
import java.io.IOException;

public class Title extends Panel{

// titlepanelサイズ(必要に応じてpublicにする) private static final int WIDTH =800; private static final int HEIGHT = 600; //ボタン表示 Button bt1; Button bt2;

public Title(){

// pack()するのに必要 setPreferredSize(new Dimension(WIDTH, HEIGHT)); setLayout(null); } //タイトル画面の描画 public void paint(Graphics g){ Graphics2D g2 = (Graphics2D)g; BufferedImage readImage = null; try { readImage = ImageIO.read(new File("Haikei/タイトル背景.jpg")); } catch (Exception e) { e.printStackTrace(); readImage = null; } if (readImage != null){ g2.drawImage(readImage, 0, 0, this); } }

}

//Genreクラス
import java.awt.;
import java.awt.event.
;//★イベント使用時にimport
import javax.swing.*;

public class Genre extends Panel{

// titlepanelサイズ(必要に応じてpublicにする) private static final int WIDTH =800; private static final int HEIGHT = 600; Button bt3; Button bt4; Genre gen;

public Genre(){

// pack()するのに必要 setPreferredSize(new Dimension(WIDTH, HEIGHT)); setBackground(Color.red); setLayout(null); Button bt3 = new Button("アニメ"); bt3.setBounds(50,80,100,30); bt3.setBackground(Color.black); add(bt3); Button bt4 = new Button("ゲーム"); bt4.setBounds(70,80,100,30); bt4.setBackground(Color.black); add(bt4); }

}

}

}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

3年近く前のですが。
FrameではなくJFrame等を使うといいですよ。
画面を変えるのはCardLayoutです。

投稿2018/08/20 16:43

yukkuri

総合スコア624

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問