質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Q&A

解決済

2回答

1223閲覧

MacOS Mojava にHomebrewをインストールする方法

dangotarou

総合スコア4

terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

1グッド

2クリップ

投稿2019/08/11 14:56

編集2019/08/11 23:18

MacOS MojavaにHomebrewをインストールしようと公式サイトに従ってターミナルを操作し、インストール成功の表示も確認できました。そこで本当にインストールできたか確認しようしたのですが、

$ brew -v env: -v: No such file or directory

となってしまいました。
また、"-v"以外の"help"や"doctor"といったコマンドも試してみたのですが同様の結果になってしまいました。

どうやらbrewが別のコマンドと競合しているらしく$brewのみを入力した
場合、"TERM_PROGRAM"や"PYENV_ROOT"、"SSH_AUTH_SOCK"などといったものがたくさん表示されました。
(表示内容をどこまで記述して良いのか分からず省略しています。)

またHomebrewをアンインストールした状態でも、$brewを入力したら同様の表示が出ました。

なので、今回質問したいのは
1、今$brewを入力した際に表示されるのは本来どのような場合に表示されるものなのか。
2、この状態から正常にHomebrewを使用するにはどうすれば良いのか。
の二つになります。どうかご回答お願いします。

追記
which brewと打った場合、/usr/local/bin/brewとなりました。また、Homebrewをアンインストールした状態では何も表示されませんでした。

インストールの際に参照したのはhttps://brew.sh/index_jaです。不適切な表現で申し訳ありませんでした。

退会済みユーザー👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

raccy

2019/08/11 21:30

which brew とだけ打った場合、どのように表示されますか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/08/11 23:02

どのサイトを使用しましたか?
guest

回答2

0

自己解決

一応、自己解決いたしました。どうやらpyenvと競合していたらしく、$envと入力すると$brewと入力した時と同様の表示が現れました。
なので、

$ echo 'alias brew="env PATH=${PATH//Users/username/.pyenv/shims:/} brew"' >> .bash_profile

とコマンドを実行することで解決しました。

正直、解決はしたもののよくわかったいない部分が多く…
もし似たような問題を抱えていらっしゃる方がいれば、「env brew」で検索してみてください。
今回私が参考にしたサイトはこちらです。

投稿2019/08/12 06:57

dangotarou

総合スコア4

0

編集確認しました。
えーと、このサイトを参考にしてみてください。→macOS MojaveでHomebrewをインストールするぞい

途中でこのページに飛べという指示があります。
それでもわからない場合はお知らせください。

投稿2019/08/11 23:24

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

dangotarou

2019/08/12 01:25

挙げてくださったサイトを参考にして再びインストールし ==> Installation successful! の表示も確認しました。 ですが、やはり状況は変わりませんでした。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/08/12 01:57 編集

そうですか。では、このサイトはどうでしょうか?→https://qiita.com/yusukeito58/items/7c4e28021ee8b0326a81
dangotarou

2019/08/12 06:58

自己解決いたしました。ご尽力、ありがとうございました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/08/12 07:05

自己解決ですか!!Σ(・□・;) それはすごいことです。よかったですね。また気軽に質問してください。(^^)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する