質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.11%

RDBのテーブルの分類について

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 10K+

score 14

お世話になります。

RDBでは、マスタ・トラン・ワークという分類の仕方が一般的かと思いますが、
この中の「トランザクション」という分類については、
これまで業務上であまり接してこなかったため、
場合によっては少し違和感を覚えます。
殆どの場合、マスタでもワークでもないテーブルは、
ただの「テーブル」という分類になっていました。

そこで、質問です。

単純に言えば、マスタでもワークでもなければトランということになると思いますが、
例えば、あるシステムに登録するためのマスタデータをユーザに作成させるようなAccessツールがあるとして、
そのデータを格納するテーブルを「トランザクションテーブル」とするのは、一般的でしょうか?

「どうすべきか?」ということではなく、一般的か否か?という観点で、
皆さんのご意見をお聞きしたく。

【追記】
上記はあくまでも「Accessツール」内のみの話です。
つまり、「そのデータ(ユーザが作成するマスタデータ)を格納するテーブル」は「あるシステムに登録するためのマスタデータをユーザに作成させるAccessツール」内にあります。
最終的には、このデータをCSV出力して別システムに登録し、そのシステムのマスタデータとなります。

以上、よろしくお願いいたします。
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

+1

一般的に トランザクションデータを格納するのがトランザクションテーブルです。
トランザクションデータは 業務で発生した事柄を表すデータで
システムを使うなかで 発生し、蓄積され、更新され、(場合によっては)消えていくデータと言えます。

他には マスタ、ワーク(テンポラリ)、 メタデータ やログデータなどがありますので「マスタでもワークでもなければトランということになる」という認識はおおよそその通りではありますが、厳密には適切ではなく、「いつ、だれが、どこで、何を」といった 情報を蓄積したものがトランザクションテーブルではないでしょうか。

コンピュータ用語辞典によりますと トランザクションファイル に相当するものだと言えると思います。

トランザクションデータ
transaction data
何らかの事象によって発生した一時的なデータ.このデータを記録したファイルのことを発生ファイルという.

transaction file
発生ファイル; トランザクションファイル; 取引ファイル
マスタファイルになんらかの影響をもつ入力ファイルで,マスタファイルへの追加,変更,削除などに使われるレコードからなるのが普通である.
例えば,給与計算業務ならば,台帳に相当する給与マスタファイルがあり,月単位の変動データ,つまり社員ごとの給与を計算し,給与明細を作成するのに必要なデータを入れたものを発生ファイルという.

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/11/20 10:47

ご回答ありがとうございます。

なるほど・・・。
    引用してくださった内容を見る限り、私の質問内容はトランザクションテーブルではない気がしますね・・・。
    そもそも、そういった分類に当てはまらない性質のデータなのでしょうか。
    難しいですね~。

キャンセル

checkベストアンサー

0

ワークという概念がなにを指しているのか??ですが・・。

例えば、あるシステムに登録するためのマスタデータをユーザに作成させるようなAccessツールがあるとして、 
外部システムで作成されたデータを格納するテーブルに、「トランザクションテーブル」と定義するのに違和感を。
マスタデータを作成したユーザのデータは、あくまでも 自システム内では、マスタでもなく、トランザクションでもないという認識です。(一時テーブル<このデータを使って、マスタに取り込む?>)

そのデータを格納するテーブルを「トランザクションテーブル」とするのは、一般的でしょうか?
私は、トランザクションテーブルという認識ではない という意見です。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/11/20 10:34

ご回答ありがとうございます。
    すみません、私の書き方が(と言うより例自体が?)分かりにくかったですね。

>例えば、あるシステムに登録するためのマスタデータをユーザに作成させるような
    >Accessツールがあるとして、そのデータを格納するテーブルを
    >「トランザクションテーブル」とする

この部分は、あくまでも「Accessツール」内のみの話です。
    つまり、「そのデータ(ユーザが作成するマスタデータ)を格納するテーブル」は「あるシステムに登録するためのマスタデータをユーザに作成させるAccessツール」内にあります。
    最終的には、このデータをCSV出力して別システムに登録し、そのシステムのマスタデータとなるのですが、少なくともこのツール上ではマスタデータではないと思っています。
    かと言って、ツール上では半永久的に保持されるので「ワークテーブル」ではないし、
    take88さんのご回答を見ても、koutajeroさんの仰るとおり「トランザクションテーブル」でもない気がしますね・・・。

キャンセル

• 2015/11/20 10:36

すみません、追記です。
    質問内で書いている「ワーク」とは、
    ユーザが入力作業中の未確定データを一時的に保存するテンポラリテーブル、
    という認識です。

キャンセル

• 2015/11/20 13:02

なるほど。私の捉え方が間違っていましたね。
    >この部分は、あくまでも「Accessツール」内のみの話です。
    トランザクションデータと言っても一般的に通じると思います。

>マスタ・トラン・ワークという分類の仕方が一般的・・
    最初の話しに戻りますが、これらは 概念レベルでの話しだと私は認識しています。
    視点をどこにおくかにより、かわってくると思いますが、
    今回の内容でいくと、トランザクションテーブルが一般的かと思います。

キャンセル

• 2015/11/24 17:05

コメントありがとうございます。
    厳密な定義付けをせず単純に相対的な関係で見れば、
    トランザクションテーブルと言っても差し支え無いということですかね。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 88.11%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる