質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
AdMob

AdMobは、事前に指定した条件に従ってアプリに広告を表示するGoogleのサービス。開発者の向けのサービスで、広告を掲載することにより、収益を得ることが可能です。その他、見た目や雰囲気などアプリに合う広告に変更したり、広告表示の場所を指定することもできます。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1361閲覧

unityで作ったアンドロイドアプリにadmobが入らない

meJ15

総合スコア55

AdMob

AdMobは、事前に指定した条件に従ってアプリに広告を表示するGoogleのサービス。開発者の向けのサービスで、広告を掲載することにより、収益を得ることが可能です。その他、見た目や雰囲気などアプリに合う広告に変更したり、広告表示の場所を指定することもできます。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/08/11 05:53

編集2019/08/11 07:00

前提・実現したいこと

unityで作ったアンドロイドアプリに広告を入れようとしていますが
テスト広告すら入りません
テスト広告がない状態でのビルドと動作確認はできています。

いろいろ調べてますが、2,3時間調べても解決できなかったのでお力を借りたいです

下のスクリプトを張り付けて実行したところ
画面にはstartが表示されて
start1,start2は全く表示されません。

bannerView = new BannerView(adUnitId, AdSize.Banner, AdPosition.Bottom);
で問題がありそうなのはわかったのですが、他の人がやっている通りにしているはずなのですが
広告が表示されません。

参考teratail

このページのスクリプトも試しましたが表示されませんでした
参考

該当のソースコード

unity

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5using GoogleMobileAds.Api; 6 7 8public class GoogleAds : MonoBehaviour 9{ 10 11 BannerView bannerView; 12 public Text text; 13 void Start() 14 { 15 string appId = "ca-app-pub-3940256099942544~3347511713"; 16 text.text = "start"; 17 RequestBanner(); 18 } 19 20 private void RequestBanner() 21 { 22 string adUnitId = "ca-app-pub-3940256099942544/6300978111"; 23 24 bannerView = new BannerView(adUnitId, AdSize.Banner, AdPosition.Bottom); 25 text.text = "start1"; 26 AdRequest request = new AdRequest.Builder().Build(); 27 text.text = "start2"; 28 bannerView.LoadAd(request); 29 text.text = "start3"; 30 bannerView.Hide(); 31 } 32 public void HideAd() 33 { 34 if (bannerView != null) 35 { 36 bannerView.Hide(); 37 } 38 } 39 40 public void ShowAd() 41 { 42 if (bannerView != null) 43 { 44 bannerView.Show(); 45 } 46 } 47}

試したこと

調べて出てくる上位サイトの事は試したのですが、表示されませんでした。
何か良い方法や間違ってそうなところはありますでしょうか

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

unity 2018.3.14f
2019.1.1f(どちらも試しましたがダメでした)

補足情報

logcatでみると

2019-08-11 15:29:23.248 18979-19003/? E/Unity: AndroidJavaException: java.lang.ClassNotFoundException: com.google.android.gms.ads.AdSize java.lang.ClassNotFoundException: com.google.android.gms.ads.AdSize at java.lang.Class.classForName(Native Method) at java.lang.Class.forName(Class.java:453) at java.lang.Class.forName(Class.java:378) at com.unity3d.player.UnityPlayer.nativeRender(Native Method) at com.unity3d.player.UnityPlayer.c(Unknown Source:0) at com.unity3d.player.UnityPlayer$e$1.handleMessage(Unknown Source:88) at android.os.Handler.dispatchMessage(Handler.java:105) at android.os.Looper.loop(Looper.java:207) at com.unity3d.player.UnityPlayer$e.run(Unknown Source:20) Caused by: java.lang.ClassNotFoundException: Didn't find class "com.google.android.gms.ads.AdSize" on path: DexPathList[[zip file "/system/framework/org.apache.http.legacy.boot.jar", zip file "/data/app/com.ape1-PlPET4DjrqpZSqNrChrbJw==/base.apk"],nativeLibraryDirectories=[/data/app/com.ape1-PlPET4DjrqpZSqNrChrbJw==/lib/arm, /data/app/com.n

エラー内容で調べるとヒットしたURLがでてきました。
その通りにやるとビルドがtransformDexArchiveWithExternalLibsDexMergerForReleaseで止まり。下のようなエラーがunityで確認できます

C:\Program Files\Unity\Hub\Editor\2018.3.14f1\Editor\Data\PlaybackEngines\AndroidPlayer/Tools\OpenJDK\Windows\bin\java.exe -classpath "C:\Program Files\Unity\Hub\Editor\2018.3.14f1\Editor\Data\PlaybackEngines\AndroidPlayer\Tools\gradle\lib\gradle-launcher-4.6.jar" org.gradle.launcher.GradleMain "-Dorg.gradle.jvmargs=-Xmx4096m" "bundleRelease" stderr[ D8: Program type already present: com.google.android.gms.common.api.zza FAILURE: Build failed with an exception. * What went wrong: Execution failed for task ':transformDexArchiveWithExternalLibsDexMergerForRelease'. > com.android.builder.dexing.DexArchiveMergerException: Error while merging dex archives: C:\GitHub\Face_shape_AR\G24\Temp\gradleOut\build\intermediates\transforms\dexBuilder\release\29.jar, C:\GitHub\Face_shape_AR\G24\Temp\gradleOut\build\intermediates\transforms\dexBuilder\release\186.jar, C:\GitHub\Face_shape_AR\G24\Temp\gradleOut\build\intermediates\transforms\dexBuilder\release\259.jar, C:\GitHub\Face_shape_AR\G24\Temp\gradleOut\build\intermediates\transforms\dexBuilder\release\250.jar, Learn how to resolve the issue at https://developer.android.com/studio/build/dependencies#duplicate_classes. Program type already present: com.google.android.gms.common.api.zza * Try: Run with --stacktrace option to get the stack trace. Run with --info or --debug option to get more log output. Run with --scan to get full insights. * Get more help at https://help.gradle.org BUILD FAILED in 45s ] stdout[ :checkReleaseClasspath :preBuild UP-TO-DATE :GoogleMobileAdsPlugin:preBuild UP-TO-DATE :GoogleMobileAdsPlugin:preReleaseBuild UP-TO-DATE :GoogleMobileAdsPlugin:checkReleaseManifest :GoogleMobi<message truncated>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

一回pluginを消してから、admobのインポートしたらできました

投稿2019/08/12 05:06

meJ15

総合スコア55

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問