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Three.js

Three.jsはWebGLをサポートしているJavaScriptの3D描画用ライブラリです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

GLSL

GLSL (OpenGL Shading Language) はC言語をベースとしたシェーディング言語です。

WebGL

WebGL(ウェブジーエル)は、ウェブブラウザで 3次元コンピュータグラフィックスを表示させるための標準仕様です。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

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1回答

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Three.jsのTexture.center.set()でエラーが出てしまう。

kotoo

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Three.js

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HTML

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投稿2019/08/10 14:47

前提・実現したいこと

初めまして
ただいまThreejsにて、UVテクスチャを拡大縮小するようなものを作ろうと思い、
someTexture.repeat.set(n, n);の変数を変えることでその部分はできたのですが、
デフォルトでテクスチャの開始座標が左上からとなっており、そこを中心に拡大するところを
画像の真ん中から拡大したいと思い、threejsのレファレンスを見た所、

someTexture.repeat.center

というものがあり、これを設定して画像の座標を決められるということでしたが、
いざこれを試して見たところ以下のエラーが出てしまいました。

こちらを直してテクスチャの拡大縮小を画像の真ん中から始まるようにするには
どうしたらよろしいでしょうか?

ちなみにthreejsのバージョンは74です。

何卒よろしくお願いいたします。

発生している問題・エラーメッセージ

Uncaught TypeError: Cannot read property 'set' of undefined

該当のソースコード

var someTexture = THREE.ImageUtils.loadTexture('tex.png'); someTexture.anisotropy = 16; someTexture.center.set(0.5,0.5); flagTexture.wrapS = THREE.RepeatWrapping; flagTexture.wrapT = THREE.RepeatWrapping; var flagMaterial = new THREE.MeshPhongMaterial( {alphaTest:0.5, ambient: 0xffffff, color: 0xffffff, specular: 0x030303, emissive: 0x111111, shiness: 10, map: flagTexture, side: THREE.DoubleSide});

何卒よろしくお願いいたします。

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mokemokechicken

2019/08/10 15:24

someTexture.repeat.center.set(0.5, 0.5) だとどうなんでしょうか?
kotoo

2019/08/10 17:22

すいません、バージョンの問題でした、、、ご考察ありがとうございました。
guest

回答1

0

自己解決

すいません、someTexture.repeat.centerはr88から実装されたものらしく、こちらのバージョンで差し替えたところ動きました。やったぜ!!

投稿2019/08/10 17:20

kotoo

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