任意の数字以外を入力した時に"無効な値です"と返す方法

解決済

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 2,341

Kei227

score 34

じゃんけんができるプログラムをRubyで以下のように組みました。

def janken
  puts "[0]:グー\n[1]:チョキ\n[2]:パー"
  player_hand = gets.to_i

  program_hand = rand(3)

  janken = ["グー", "チョキ", "パー"]

  puts "あなたの:#{janken[player_hand]}, 私の手:#{janken[program_hand]}"

  if player_hand == program_hand
    puts "あいこで..."
    return true
  elsif (player_hand == 0 && program_hand == 1) || (player_hand == 1 && program_hand == 2) || (player_hand == 2 && program_hand == 0)
    puts "あなたの勝ちです"
    return false
  else
    puts "あなたの負けです"
    return false
  end
end

next_game = true

puts "最初はグー、じゃんけん..."

while next_game
  next_game = janken
end

プレイヤーが0,1,2以外の文字を入力した際に"無効な値です"と出力させたいのですが、解決方法がわかりません。『UnlessやIfが使えるのではないか』というところまでは考えられました。

解決方法を教えていただきたいです。


また、このじゃんけんプログラムで改善点などがございましたらご教授ください。よろしくお願いいたします。
  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

変な入力があったら,その場でreturnすればよいのではないでしょうか?
player_hand = gets.to_i
if player_hand < 0 || 2 < player_hand then
  puts "無効な値です"
  return true
end

program_hand = rand(3)
...

gets.to_iは,無効な入力(何も入力せずにエンターした場合など)には0を返します.
そのため,0を正しい入力とすると,変な入力があった場合にグーを選択することになります.
プログラムの内部では0をグーとしてもよいのですが,入力を受け取る段階では,
1:グー,2:チョキ,3:パーとしておき,正しいと判定した後にデクリメントすることをおすすめします.

また勝敗を判定する条件分岐が長くなっていますが,ビット演算を使うと楽に表現できます.
なぜこれで動くのかは,考えてみてください.
#!/usr/bin/ruby

def janken
  puts "[1]:グー\n[2]:チョキ\n[3]:パー"
  player_hand = gets.to_i
  if player_hand < 1 || 3 < player_hand then
    puts "無効な値です"
    return true
  end
  player_hand -= 1
  program_hand = rand(3)

  janken = ["グー", "チョキ", "パー"]
  jbit = [9, 18, 4]

  puts "あなたの:#{janken[player_hand]}, 私の手:#{janken[program_hand]}"

  if (jbit[player_hand] & (jbit[program_hand] << 2)) > 0 then
    puts "あなたの勝ちです"
    return false
  elsif (jbit[player_hand] & (jbit[program_hand] << 1)) > 0 then
    puts "あなたの負けです"
    return false
  else
    puts "あいこで..."
    return true
  end
end

next_game = true

puts "最初はグー、じゃんけん..."

while next_game
  next_game = janken
end

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2015/11/19 13:42

    了解です。ありがとうございます!

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.21%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る