質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

1回答

480閲覧

クリックした要素に対してクラスの追加削除

owl

総合スコア42

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/08/10 11:09

前提・実現したいこと

クリックした要素(例えば001要素)に対してactiveクラスを追加し、
他の要素(例えば002要素)をクリックするとその要素に対してactiveクラスを追加し、
001要素からはactiveクラスが削除される。
ここまで上手く行きました。

発生している問題・エラーメッセージ

上記の前提は、divの共通のlistクラスをセレクタにして、
activeクラスを一度削除し、それからクリックした$(this)に対して、
activeクラスを追加して実現できました。

しかし一つ問題が起き、activeクラスがある要素に対してもう一度クリックすると、
activeクラスが削除されません。
理由は自分なりに考えると、list.removeClass('active')の後に、$(this).addClass('active')を実行しているためだと思いますが、この処理の順序を変えても、上手く行きません。

前提・実現したいことを維持しつつ、activeクラスを持つ要素に対してクリックするとクラスを削除するのはどうすれば良いでしょうか。

activeクラスは文字を赤色にするのみのクラスです。

現状の動作を確認しやすくするために、jsfiddleにコードをアップしていますので、
ご確認ください。(リンク先の上部にあるSaveはこちらのコードには影響はないので、ご活用くださいませ。)
https://jsfiddle.net/ululami/x8smfwbu/10/

よろしくお願いいたします。

該当のソースコード

javascript

1$(function() { 2 const list = $('.list'); 3 list.on('click', function() { 4 list.removeClass('active'); 5 $(this).addClass('active'); 6 }); 7});

html

1<div class="box"> 2 <div class="list"> 3 001 4 </div> 5 <div class="list"> 6 002 7 </div> 8 <div class="list"> 9 003 10 </div> 11</div>

css

1* { 2 margin: 0; 3 padding: 0; 4} 5 6html, 7body, 8.box { 9 height: 100%; 10} 11 12.box { 13 display: flex; 14 align-items: center; 15 justify-content: center; 16 flex-direction: column; 17} 18 19.list { 20 font-size: 20px; 21 font-weight: bold; 22} 23 24.list:not(:last-child) { 25 margin-bottom: 10px; 26} 27 28.active { 29 color: red; 30}

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

jQuery 3.3.1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

hasClass で有無を切り分けてみてはいかがでしょう。

【.hasClass() | jQuery API Documentation】
https://api.jquery.com/hasClass/

投稿2019/08/10 11:18

kei344

総合スコア69398

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する