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HTML5の<canvas>要素用のタグです。CanvasはHTML5から導入された、二次元の図形描写が可能な要素です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

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1回答

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お絵かきボードでエラーが表示されます。

freeeeeeeRN

総合スコア8

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HTML5の<canvas>要素用のタグです。CanvasはHTML5から導入された、二次元の図形描写が可能な要素です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

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HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

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投稿2019/08/10 09:22

前提・実現したいこと

html、Javascriptでお絵かきボードを作っております。
キャンバスに絵を描きたいのですが、うまく表示されません。
問題解決できる方、ご回答のほどよろしくお願い致します。

■■な機能を実装中に以下のエラーメッセージが発生しました。

発生している問題・エラーメッセージ

canvas.html:14 Uncaught TypeError: Cannot read property 'getContext' of null
at canvas.html:14

該当のソースコード

<!DOCTYPE html> <html> <head> <title>お絵かきボード</title> </head> <body> <p><canvas id="paintr" width="490" height="300" style="border:2px solid #999;"></canvas></p> <script type="text/javascript"> HTMLCanvasElement.prototype.clearPaintr=function(){ this.getContext('2d').fillStyle="#eee"; this.getContext('2d').fillRect(0,0,this.width,this.height); } var canvas=document.getElementById('Paintr'); var ctx=canvas.getContext('2d'); var drawState=false; canvas.clearPaintr(); ctx.lineWidth=7; function start(event){ ctx.beginPath(); drawState=true; } function stop(event){ if(drawState){ ctx.closePath(); drawState=false; } } function update(event){ if(drawState){ ctx.lineTo(event.offsetX||event.layerX,event.offsetY||event.layerY); ctx.stroke(); } } canvas.addEventListener("mousedown",start,false); canvas.addEventListener("mouseup",stop,false); canvas.addEventListener("mousemove",update,false); addEventListener("mouseup",stop,false); </script> </body> </html>

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

html
Atom 1.38.2 64bit

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回答1

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ベストアンサー

Paintrpaintr

投稿2019/08/10 09:25

kei344

総合スコア69364

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freeeeeeeRN

2019/08/10 10:39

ありがとうございます!m(_ _)m
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