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シューティングゲームはどのように動いているのか

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Peanut72

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前提・実現したいこと

シューティングゲームの作成

発生している問題・エラーメッセージ

C言語を始めてみたのですが、C言語だけでできることとライブラリを使わないとできないことの差が良くわかっていません。
ライブラリは既に組まれたプログラムのパーツが集まっているものという認識なのですが、それなら最低限の何も追加していないC言語のみでもシューティングゲーム等を作成できるはず。どのように画像を読み込み、自機等を表示させたり、それを動かしているのか教えていただけないでしょうか。
初歩的な質問で申し訳ございません。

試したこと

ライブラリや画像処理の方法などについて検索してみましたが、思っているのとは違う事しか書いてありませんでした。

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  • Zuishin

    2019/08/10 16:26

    何度も言うようですが、まずは身の丈に合わせて数当てゲームから取りかかってください。それでもあなたにとってはコピペせず作るのは結構難題のはずです。

    キャンセル

  • hayataka2049

    2019/08/10 20:41

    >画面の表示がどう行われているか
    ライブラリなしで、というかOSとかそもそもハードウェアすらなしでというところからスタートしちゃいますが、それでよろしいのですか。確かにソフトウェアは(コンパイラがあれば)Cだけですべて実装できるでしょうが。
    冗談でもなんでもなく、GUIはOSとかグラフィックドライバの提供するAPIに頼る比重が大きいので、単にDX使わないというのよりずっと低レイヤから見ていかないと理解して使ってる感は得られないはず……

    キャンセル

  • 退会済みユーザー

    2019/08/10 23:28

    複数のユーザーから「やってほしいことだけを記載した丸投げの質問」という意見がありました
    「質問を編集する」ボタンから編集を行い、調査したこと・試したことを記入していただくと、回答が得られやすくなります。

回答 2

+1

自分もよくわかっていない上での回答ですが。

ライブラリを使わない場合、その画像の読み込み方から作らないといけません。
他にも、キー入力や音の再生などもありますので、それらを一々作るのはあまりにも手間がかかりすぎます。
ましてや、その方法すらよく分かっていないのであれば、作れるかどうかすら分かりません。
ライブラリを使えば、それらの手間をかけることがなくなりますし、表示する仕組みがよく分からなくても表示させることができるようになります。
なので、ライブラリを全く使わない、というのはほとんどありません。

プログラミング言語単体で何ができるのか

その言語によって異なります。
ただ、printf()ですら、標準Cライブラリの一部なので、単体でどこまで出来るのかというのは深く考えすぎないほうがいいような気もします。

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  • 2019/08/10 16:06

    たしかにその通りですね…。いろいろ便利ツールを盛り込みまくってもRPGツクールとか、ブロックでプログラムするような奴だとか、そんな感じになって勉強にならないのではないかと不安があったので仕組みだけでも知りたかったんです。
    とりあえずいじってみることにします。

    キャンセル

  • 2019/08/10 23:38

    質問者の主張は身近な例で行くと、
    「手紙を送る場合に郵便ポストへの投函だけで届くなんて気持ちが悪い、ポストから内部でどのように処理されているのか全て知らないと手紙を送るなんてできない」
    と同じような意味になります
    手紙を送りたいだけなら正直そんなことは気にする必要はありません
    手紙を送る事業を始めたいという場合以外には無意味な学習になります
    別にRPGツクールでも良いんですよ
    当然そういったものを使用した場合にはできることに制限が入りますが、まずはそれでゲームを作れるようになって物足りないという場合により自由度の高い(=学習コストが高く比較的低レイヤーに近いライブラリ)を選択して増えた/変わった部分を追加で学習することで対応していけばいいんです
    キー入力を使用する際にキーボードの回路から制御チップでどのような処理がされて、USBのコード(?)に変換されてOSがどのように処理して入力キーとして取得できるかなんて知る必要はありませんよね?

    キャンセル

+1

C言語を始めてみたのですが、C言語だけでできることとライブラリを使わないとできないことの差が良くわかっていません。

そもそもライブラリはどのようなものなのか、極端な話自力でプログラムすることはできるのか、が聞きたかった感じです。

ライブラリとは、ざっくり言ってしまえば「便利な関数を集めたもの」に過ぎないので誰でも作れますし、自分で同じ処理を書いてしまえば、ライブラリを使わなくても同じことができます。

例えばDXライブラリであれば、Windows API と DirectX の知識があれば、C言語やC++で開発することができますし、実際そうやって作られています。

Windows API や DirectX もライブラリの一種です。
つまりライブラリの中でさらに他のライブラリが使われています。

これらのライブラリをすべて自分で作るのはとても大変な作業なので、他の人が提供してくれているライブラリを使っているということですね。

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