質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

Q&A

解決済

2回答

77452閲覧

同じネットワークでpingが通らない

mint.cherry

総合スコア284

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

0グッド

1クリップ

投稿2015/11/19 02:06

編集2015/11/19 02:10

構成:ubuntu(PC1)ーーRTX1200(ルータ)ーーwindowa(PC2)
PC1:192.168.1.3 RTX:192.168.1.1 PC2:192.168.1.4 ネットワーク192.168.1.0/24です。
RTXLAN1のポート1(PC1)・2(PC2)のスイッチポートにそれぞれつなげています。

過去には、お互いにpingが通っていましたが現在PC2からPC1へとしかpingが送れないです。
PC2からPC1は行って帰ってきます。
PC1からPC2でpingをやると疎通できない。。。
片方から送れることから、物理破損はないと思います。
pingの性質上で考えると行って帰ってくることから、PC1からPC2は普通は通るはずなんですけどね...
pc1でtraceroute 192.168.1.4

traceroute 192.168.1.4 traceroute to 192.168.1.4 (192.168.1.4), 30 hops max, 60 byte packets 1 192.168.1.1 (192.168.1.1) 0.324 ms 0.419 ms 0.493 ms 2 * * * 3 * * *

ルータが原因なのかな?
arptableが変と予想して思ったのですが、show arp lan1で確認したところ、mac・IPアドレスの対応づけも正しい情報でした。

ルータにACLなど設定した覚えはありません。

pc1からpc2だけがping送れない理由は何でしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

過去には、お互いにpingが通っていましたが

上記とあるので、何かしらトリガがあると思うのですが・・・

例えば、近年のWindowsOSではデフォルトでicmpをWindowsファイアウォールでdropしています。
WidowsOS→LinuxOSにping応答があって、LinuxOS→WindowsOSにping応答がないのであれば上記が原因の可能性は高いのですが、過去に実績があったPCであるなら上記想定から外れます。

機器同士をハブ経由か直接接続して、問題がRTX1200にあるか、各ノードにあるか切り分けしてみては如何でしょう?

なお、下記についてですが、

pingの性質上で考えると行って帰ってくることから、PC1からPC2は普通は通るはずなんですけどね...

ファイアウォール製品は、行きのパケットを許可していた場合、帰りのパケットも面倒を見ます。
従って、PC2→PC1へ通信できるから、PC1→PC2も通信できるというご認識は正しくありません。

投稿2015/11/19 02:30

over

総合スコア4309

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mint.cherry

2015/11/19 02:56

回答ありがとうございます。 windows側のFWの設定を触ったら通りました。 過去に通ったことについて多分、確かめてなかった可能性が...確かめた記憶があるのですが。 でも、原因がスッキリしてよかったです。ありがとう御座いますm(__)m 直接接続の方法でRTXが原因か調べる方法などあるのですね!(思いつかなかった。。。) ping性質上といいましたが、overさんの言うとおりはまさにFWのせいで止まっていました。。。 一つ疑問に思ったのですが、何故かpingコマンドでは通ったのですがtaracerouteコマンドでは通らなかったです。 tracerouteコマンドはICMPではないのですか? 調べたらICMPですと書いていますがpingコマンドでは通るようになってtracerouteでは何も変わりませんでした(192.168.1.1で止まっていた)ので。。。
over

2015/11/19 03:04

LinuxOSではデフォルトではUDPを使用するとあります。 -I オプションを付与することでICMPで実行できるので、試してみては如何でしょう?
mint.cherry

2015/11/19 03:17

とおりましたm(__)mUDPを使用していたのですね。勉強になります。 以下、小話ですm(__)m 最初、-IがLの小文字に見えてやってました(笑) traceroute -l 192.168.1.4 Specify "host" missing argument. 怒られた。。。 traceroute --helpでicmpは-iと言う記述が(笑)
guest

0

C2(Windows)のファイアーウォールの可能性が高いと思います。

1点、気になったのは、traceroute で最初にルータに行っていることです。
同じネットワークセグメント(ARP が届く)なら、直接 PC1→PC2 に届くはずですが、PC1 のルーティングはどうなっていますか?

投稿2015/11/19 02:55

TaichiYanagiya

総合スコア12146

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mint.cherry

2015/11/19 03:06 編集

回答ありがとうございますm(__)m windowsのFWが原因でした(汗) PC1のルーティングは知らないパケット宛は192.168.1.1へというデフォルトルートを設定してあります。 気になっていたのですが、ubuntuはdirectconectで経路情報は学ばないのでしょうか? eth0が192.168.1.3/24のIPであることからroutingtableは「192.168.1.0/24宛ははeth0のDGWですよ」と学ぶと思っていました。 実際はそのような記述はなく、デフォルトルートで経路選択をしています。 ``` route -n カーネルIP経路テーブル 受信先サイト ゲートウェイ ネットマスク フラグ Metric Ref 使用数 インタフェース 0.0.0.0 192.168.1.1 0.0.0.0 UG 100 0 0 eth0 169.254.0.0 0.0.0.0 255.255.0.0 U 1000 0 0 eth0 172.17.0.0 0.0.0.0 255.255.0.0 U 0 0 0 docker0 192.168.100.0 0.0.0.0 255.255.255.0 U 0 0 0 openstack 192.168.122.0 0.0.0.0 255.255.255.0 U 0 0 0 virbr0 ```
TaichiYanagiya

2015/11/19 03:13

192.168.1.0/24 のルーティングがないですね。 通常は "ip route add 192.168.1.0/24 dev eth0" が設定されると思うのですが。
mint.cherry

2015/11/19 03:24

私も同じく疑問に思っています。 eth0で192.168.1.0/24のIP設定してあるのになぜかデフォルトルートでやっています。 それと、もうひとつ疑問ができました。 他に書いてある、ゲートウェイの0.0.0.0がよくわかりません。 0.0.0.0はすべてのアドレスということはしっています。
TaichiYanagiya

2015/11/19 03:28 編集

Geteway が 0.0.0.0 となっているのは、送信先のホストの MACアドレスがわかるので、直接送るということです。
mint.cherry

2015/11/19 03:38

返信ありがとうございます! 理解出来ました!そういうことだったんですね! 確かにdockerとかは自分の中の仮想ブリッジなのでmacアドレスがわかります。 ここの質問と外れてしまった質問をしてすいませんm(__)m(汗)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問