質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

Q&A

解決済

2回答

2203閲覧

DBサーバーへクライアントPC からODBCでテスト接続できない。

tubamed

総合スコア8

SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/08/09 11:01

編集2019/08/13 13:31

クライアントPC 側からODBCですでにある別サーバのDBサーバに接続をしたいです。
そこで、
ODBCで、システムDNSからSQLServerNATIVECLIENT11.0 を選んで、
リモートのDBサーバに接続しようとしたら以下のエラーがでました。

Microsoft SQL Server Native Client Version 11.00.6518
Running connectivity tests...
Attempting connection
[Microsoft][SQL Server Native Client 11.0]TCP Provider: 接続済みの呼び出し先が一定の時間を過ぎても正しく応答しなかったため、接続できませんでした。または接続済みのホストが応答しなかったため、確立された接続は失敗しました。
[Microsoft][SQL Server Native Client 11.0]Login timeout expired
[Microsoft][SQL Server Native Client 11.0]A network-related or instance-specific error has occurred while establishing a connection to SQL Server. Server is not found or not accessible. Check if instance name is correct and if SQL Server is configured to allow remote connections. For more information see SQL Server Books Online.
TESTS FAILED!

調べて何日かかけているのですが、原因が分かりません。。。

こういう作業始めてで完全に手詰まり状態です。

何かわかる方、ヒントなどでも良いので教授頂けないでしょうか。。。(色々試しましたが、基本的なところでも疑問や、 このエラーの特徴などもし分かればそれだけでも教えてくだされば...)

クライアントPC はwindows10
インスタンスはMSSQLSERVERです。
また、サーバ側からならODBC接続できています。

※以下はトライしましたがダメでした。
・サーバ側で実施こと。
TCP IPを有効にする(ipallでTCPportも1433にした)
ファイヤーウォールのためにTCP,UDP開通(1433,1434)。
SQLServerBROUSERをONにする。

以下追記です。

やろうとしていることは、クライアントPCとは別の物理サーバ上で、仮想サーバを立ち上げてそこにある、SQLサーバにアクセスしようとしています。

現状としては、
物理サーバからはODBCのテスト接続ができています。
また、クライアントPCから、物理サーバへはpingは通りましたが、仮想サーバのIPへは直接はpingは通りませんでした。

クライアント側からODBC接続をするにはほかに何が必要でしょうか?
ファイヤーウォールはすべて無効にしてみましたが、ダメでした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2019/08/10 06:32

「リモートのDBサーバ」と記載されていますが、サーバーは、 クライアントと同一LANではないのでしょうか?
tubamed

2019/08/13 08:21

情報が不足していてすみません。 クライアントPCとは別の物理サーバ上で、仮想サーバを立ち上げてそこにある、SQLサーバにアクセスしようとしています。なので同一LANではないです。 現状としては、 物理サーバからはODBCのテスト接続ができています。 また、クライアントPCから、物理サーバへはpingは通りましたが、仮想サーバのIPへは直接はpingは通りませんでした。 クライアント側からODBC接続をするにはほかに何が必要でしょうか? ファイヤーウォールはすべて無効にしてみましたが、ダメでした。
guest

回答2

0

質問の内容がうまく伝えられていない気がしたので、新たに出しました。
ファイアーウォール切ってもダメでした。
以下見てくださると嬉しいです。

https://teratail.com/questions/205876

投稿2019/08/13 11:18

tubamed

総合スコア8

0

ベストアンサー

問題を切り分けてアプローチする必要があるかと思います。
Firewallを完全にオフにしてみたらどうなるのか、とか。

投稿2019/08/09 17:51

gentaro

総合スコア8949

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する