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3DCG

コンピュータの演算により、3次元空間の仮想物体を、2次元平面上で表現する手法である。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Blender

Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

Q&A

1回答

2986閲覧

Blender 2.8 でテクスチャのみの画像を保存したい

namagon

総合スコア5

3DCG

コンピュータの演算により、3次元空間の仮想物体を、2次元平面上で表現する手法である。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Blender

Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

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投稿2019/08/09 09:53

編集2019/08/10 07:52

前提・実現したいこと

Blender 2.8 で一切の陰影を除いたテクスチャのみの画像を出力したいです。
ここでいう陰影とは、光源の位置や表面の向きに依存した光のあたり方の違いによる見かけの明るさを一切除いたテクスチャそのものです。
2枚目の画像の赤枠の中をそのまま出力したいと思っていただければ幸いです。

レンダリングした画像がこれなのですが
レンダリング画像

この画像の赤枠のようなテクスチャのみの画像を出力したいと思っています。
(Viewport Shading で Solid 表示にして Color を Texture にした画像)
イメージ説明

レンダリングした画像とサイズを合わせたいのでスクリーンショットを取ればいいという回答は極力なしでお願いします。
Python のスクリプトで取れれば尚嬉しいです。
解決法が書かれたURLのみでも構いません。
よろしくお願いします。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Blender 2.8
Python 3.7.0

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回答1

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python

1import bpy 2 3path = '/hoge/fuga.png' 4 5for i in bpy.data.materials: 6 i.shadow_method = 'NONE' 7 8bpy.context.scene.render.image_settings.file_format ='PNG' 9bpy.ops.render.render() 10bpy.data.images['Render Result'].save_render(filepath=path)

多分これでいけると思います。
ただ、これを実行するとすべてのマテリアルのShadelessにチェックがつくことになります。なので、今のファイルのコピーを作成してからやるといいと思います。

投稿2019/08/10 01:55

編集2019/08/10 09:05
mistn

総合スコア1191

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namagon

2019/08/10 07:49

ご回答ありがとうございます! そして、大変申し訳ございません、誤解を招くような質問文を書いてしまいました。 修正します。 ×: ドロップシャドウを排除した画像 ○: 光源の位置や表面の向きに依存した光のあたり方の違いによる見かけの明るさをすべて除いた、テクスチャそのもの また、その実装だと Blender 2.8 では動きません。 `use_shadeless` と `use_antialiasing` 関数は Blender 2.8 で削除されています。 https://docs.blender.org/api/blender2.8/change_log.html `use_antialiasing` の代用が見つからないので、一旦無視していますが、これで動きました。 レンダリング画像からドロップシャドウを排除するのならこれでいけます。 ``` import bpy path = '/hoge/fuga.png' for i in bpy.data.materials: i.shadow_method = 'NONE' bpy.context.scene.render.image_settings.file_format ='PNG' bpy.ops.render.render() bpy.data.images['Render Result'].save_render(filepath=path) ```
mistn

2019/08/10 09:04

私がインストールしているBlenderのバージョンが古かったようです。確認不足でした申し訳ありません。 これではダメとのことでしたが一応回答のほうも修正しておきます。修正ありがとうございます。 2.8は触ったことがないので私では役に立てそうにないです。
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