質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

3621閲覧

Unity)iosでCloudMessagingが受信できない

navesanta

総合スコア198

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/08/09 09:51

Unityで作ったアプリにFirebaseのCloudMessagingを使ってプッシュ通知を送る実装を試しています。

手順)
1 Firebaseプロジェクトの作成
2 UnityプロジェクトをFirabaseプロジェクトに登録する
3 Unity プロジェクトに Firebase 構成ファイルを追加する(iOS の場合 GoogleService-Info.plist)
4 Unity プロジェクトにFirebase 構成ファイルを追加する(Android の場合 google-services.json )
5 Firebase構成ファイルをAssetsに配置する
6 Unity プロジェクトに Firebase SDK を追加する(FirebaseMessaging.unitypackage.NET 4.x)
7 Firebase Unity SDK を最新にしておくためコードを記述しておく
8 Firebase Cloud Messaging を初期化
9 Unity プロジェクトに Firebase SDK を追加する(FirebaseAnalytics.unitypackage.NET 4.x)
10 Firebase コンソールの [アナリティクス] タブで、(ユーザー)プロパティを登録します
11 SetUserProperty()でアナリティクスのユーザー プロパティを設定するコードを追加
12 Firebaseコンソール画面からCloud Messaging設定して送信

Androidは問題なくターゲット送信してクライアントアプリに受信できメッセージも出ました。
iOSはFirebaseコンソールにユーザープロパティなどの情報は受信できており、送信する際の対象ユーザー数も
あっているのですが実際に送信すると送信済みにはなるのですが
クライアントアプリ側に受信されません。

ちなみにiOSの場合、Xcodeファイルにした後下記設定をしました。

ユーザー通知フレームワークを追加する
1 Xcode でプロジェクトをクリックし、編集領域で [General] タブを選択します。
2 [Linked Frameworks and Libraries] が表示されるまで下にスクロールし、[+] ボタンをクリックしてフレームワークを追加します。
3 表示されたウィンドウで UserNotifications.framework までスクロールし、そのエントリをクリックしてから [Add] をクリックします。
プッシュ通知を有効にする
1 Xcode でプロジェクトをクリックし、編集領域で [Capabilities] タブを選択します。
2 [Push Notifications] を [On] に切り替えます。
3 [Background Modes] までスクロールして、[On] に切り替えます。
4 [Background Modes] の下の [Remote notifications] チェックボックスをオンにします。

また配信方法はXcodeファイルの製品版を作成してパソコンとiPhone5sをケーブルでつないでエミュレータ欄の
「iPhone」にして三角ボタンをクリックして行っています。
プッシュ通知以外は問題なくできています。

iPhone自体は他のアプリのプッシュ通知はきちんと受信できていますので
iPhone自体の設定ができていないわけではありませんし、設定で
このアプリの受信もOKになっています。

質問は上記の方法ではプッシュ通知がそもそもできないのか?
できるとしたらどこに問題があるのかヒントで結構ですのでお教え下さい。

環境)
PC: mac
Unity2018.3.14f1
言語:C#

FirebaseMessaging.cs

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class FirebaseMessaging : MonoBehaviour { // Start is called before the first frame update void Start() { //Firebase Cloud Messaging を初期化 Firebase.Messaging.FirebaseMessaging.TokenReceived += OnTokenReceived; Firebase.Messaging.FirebaseMessaging.MessageReceived += OnMessageReceived; //Firebase SDKを最新版にする Firebase.FirebaseApp.CheckAndFixDependenciesAsync().ContinueWith(task => { var dependencyStatus = task.Result; if (dependencyStatus == Firebase.DependencyStatus.Available) { // Create and hold a reference to your FirebaseApp, // where app is a Firebase.FirebaseApp property of your application class. // app = Firebase.FirebaseApp.DefaultInstance; // Set a flag here to indicate whether Firebase is ready to use by your app. } else { UnityEngine.Debug.LogError(System.String.Format( "Could not resolve all Firebase dependencies: {0}", dependencyStatus)); // Firebase Unity SDK is not safe to use here. } }); } //アプリ側でトークンを受け取り、このアプリが入っている端末をメッセージ対象にする public void OnTokenReceived(object sender, Firebase.Messaging.TokenReceivedEventArgs token) { UnityEngine.Debug.Log("Received Registration Token: " + token.Token);   } //メッセージを受診する    public void OnMessageReceived(object sender, Firebase.Messaging.MessageReceivedEventArgs e)   { UnityEngine.Debug.Log("Received a new message from: " + e.Message.From); } }

DropdownCallback.cs

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class DropdownCallback : MonoBehaviour { private string region; private string targetAge; private string targetMW; #pragma warning disable 649 [SerializeField]Dropdown dropdownRegion; [SerializeField]Dropdown dropdownAge; [SerializeField]Dropdown dropdownMW; // Start is called before the first frame update void Start() { dropdownRegion.value = PlayerPrefs.GetInt("region", 20); dropdownAge.value = PlayerPrefs.GetInt("age", 6); dropdownMW.value = PlayerPrefs.GetInt("mw", 2); } public void OnValueChanged(Dropdown dropdown) { switch(dropdown.value) { case 0: region = "hamamatsu"; break; case 1: region = "iwata"; break; default: region = ""; break; } PlayerPrefs.SetInt("region", dropdown.value); //returnNoを保存 PlayerPrefs.Save(); } public void OnValueChanged2(Dropdown dropdown2) { switch(dropdown2.value) { case 0: targetAge = "tween"; //20 break; case 1: targetAge = "earlythirty"; //30-35 break; case 2: targetAge = "latethirty"; //36-40 break; default: targetAge = ""; break; } PlayerPrefs.SetInt("age", dropdown2.value); //labelからテキストを取得して保存 PlayerPrefs.Save(); } public void OnValueChanged3(Dropdown dropdown3) { switch(dropdown3.value) { case 0: targetMW = "man"; break; case 1: targetMW = "woman"; break; default: targetMW = ""; break; } PlayerPrefs.SetInt("mw", dropdown3.value); //labelからテキストを取得して保存 PlayerPrefs.Save(); } public void OncloseSave() { if(region != null) { Firebase.Analytics.FirebaseAnalytics.SetUserProperty("region", region); } if(targetAge != null) { Firebase.Analytics.FirebaseAnalytics.SetUserProperty("Age", targetAge); } if(targetMW != null) { Firebase.Analytics.FirebaseAnalytics.SetUserProperty("MW", targetMW); } } }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

原因が分かりました。

APNs用証明書をFirabaseコンソールでアップしていませんでした。

投稿2019/08/10 01:10

navesanta

総合スコア198

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問