質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

3583閲覧

Unity スクリプトをアタッチできない。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/08/09 03:46

編集2019/08/09 05:36

私は今、UniLightsOutというものを作っています。
ですが、下のスクリプトをDropdownオブジェクトにアタッチしようと思ったら下のようなエラーが出ました。
イメージ説明
これはどういう風にすると直りますか?あとこのエラーの意味はなんですか?

スクリプトです。↓

C#

1using UnityEngine; 2using UnityEngine.UI; 3public class SizeDropdown : MonoBehaviour 4{ 5 [SerializeField] 6 UniLightsMain main; 7 Dropdown dropDown; 8 void Start() 9 { 10 dropDown = GetComponent<Dropdown>(); 11 OnValueChanged(); 12 } 13 public void OnValueChanged() 14 { 15 main.ClearLights(); 16 main.CreateLights(dropDown.value + 4); 17 } 18}

一応ヒエラルキーも載せておきます。
イメージ説明

サイトのURL→ライツアウトのメインスクリプト

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Y0241-N

2019/08/09 05:13

試しにスクリプトを作成してみたところ、UniLightsMainの名前空間がありませんと出ました。 恐らくその下の処理を見るに、スクリプトの名前でしょうか?
sakura_hana

2019/08/09 05:15

他にもエラーが出ていると思います。エラー文でググれば多くの場合は情報が出るはずです。 自分で調べられるところまで調べた上で質問してください。参考→ https://teratail.com/help/question-tips
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/08/09 05:19

sakura_hanaさん、じゃあ今から調べたりしてみますね!ありがとうございました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/08/09 05:20

Y0241-Nさん、スクリプトの名前をDropdownにすればいいんですか?
Y0241-N

2019/08/09 05:26

いえ、そういう訳ではありません。 私が尋ねているのは[UniLightsMain]は何を参照するために宣言しているのか?という事です。 名前空間が存在しない、ということはスクリプトの記述として正しくない、つまりエラーの原因です。 ほかのスクリプトでもエラーが出ている場合、この問題を解決したとしてもスクリプトをアタッチできないという問題が解決するとは限りません。 そしてがアタッチできないという問題は、おおよその場合calss名とファイル名の不一致です、半角で記述できているか、空白等が含まれていないかをもう一度確認してみてください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/08/09 05:29

なるほど。。。はい!確認してみます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/08/09 05:33

すみません。そういうことはありませんでした。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/08/09 05:34

今から質問内容を編集するので、そこに私が参考にしているサイトのURLをのせるのでお手数ですが確認してもらっていいですか?
Y0241-N

2019/08/09 05:51

プロジェクトの作成は手間なのでやりませんが、恐らくこのブログの記事を最初から踏まえなければ成り立たないと思われます。 やはりこのエラーだけが問題ではないと思われるので、一度プロジェクトを作り直すことをお勧めします。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/08/09 05:55

そうですかありがとうございました。(実際には、何回もプロジェクトを作り直してるんですけどね。。) 頑張ってみます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/08/09 05:56

すみません。Y0241-Nさんのコメントをベストアンサーにしたいのですが。。。どうしましょう
guest

回答2

0

ベストアンサー

根本的な原因が恐らく別の部分にあると思われます。

エラーメッセージcan't add script behaviour. the script needs to derive from monobehaviourの場合は以下の問題が考えられます。
[Unity]"Can't add script behavior XXXX.The script needs to derive from MonoBehaviour"の改善方法4つ

もしこれらで解決できない場合は残念ながらお手上げです。

投稿2019/08/09 06:01

Y0241-N

総合スコア1066

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/08/09 06:08

わざわざ二回もコメントありがとうございます。 ですが、解決することができませんでした。お手数かけてもらったのに本当にすみません。 ありがとうございました。。。
guest

0

よくあるのがファイル名とクラス名が一致していないという理由なのですが
スクリプト名とクラス名は一致していますか? (SizeDropdown.cs ですか?)

投稿2019/08/09 03:54

hogefugapiyo

総合スコア3302

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/08/09 03:55

はい一致しています。どうしてでしょう。。。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問