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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

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Unity プレハブのインスペクタを開いても、シーンとヒエラルキーのウィンドウはそのままにしてほしい。

Sashimi_ShowYu

総合スコア61

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2019/08/08 23:01

プレハブのインスペクタを開いても、シーンビューにはシーンを表示させ続けてほしいです。

アセットタブで何かのプレハブを選択(ダブルクリック)すると、ヒエラルキータブとシーンタブがそのプレハブの表示になります。
これがとても煩わしいです。
ずっとシーンを表示していたい時もある(毎回ではないですが)のに、プレハブを開くたびに画面が切り替わってしまいます。そのたび手動で、ヒエラルキーウィンドウの一番上の▲ボタンでシーンに戻しています。

プレハブを選択しても、ヒエラルキーはあくまでシーンのヒエラルキーを表示し続け、シーンタブも何も変化が起きないようにしたいです。
そんな方法はありますでしょうか?

バージョン2018.3.14です。

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2019/08/21 01:01

ベストアンサー選択の依頼をします。
Sashimi_ShowYu

2019/08/21 14:32

解決していないので、ベストアンサーを選ぶことができません…。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/08/22 04:49

解決していないのですか!?じゃあまた質問受け付けますよ!!何がわからないのですか?
guest

回答1

0

Prefabをダブルクリックではなく、普通にクリックで開きますよ。(^^)

投稿2019/08/08 23:07

退会済みユーザー

退会済みユーザー

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Sashimi_ShowYu

2019/08/08 23:22

早々に回答ありがとうございます<(_ _)> あ、そうなのですか。 tonkoさんのUnityバージョンはいくつでしょうか? こちら2018.3.14では、シングルクリックでは開けないのです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/08/08 23:25

私もUnityバージョンは、2018.3.14fですよ。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/08/08 23:27

すみません。少し待ってもらえますか? 今から確認してみますね。(>人<;)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/08/08 23:36

確認しました。ちょっと先に質問いいですかね? yunityさんはそのプレハブはどのようにみていますか?
Sashimi_ShowYu

2019/08/09 01:27

調べてもらって、ありがとうございます。 プレハブはアセット一覧から選択しています。 アセット一覧から、プレハブをダブルクリックしても開けますし、 シングルクリックすると、インスペクタに「open prefab」と出るので、それをクリックすることでも開けます。 どちらのやり方でも、結果に変化はないです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/08/09 01:34

あぁ〜、open prefabですか、それですね原因は、もし確認したいなら一回ヒエラルキーにドラッグ&ドロップしたら何も変わらず見ることができますよ。すみません。私説明力がないのでわからなければおしらせください。(^^)
Sashimi_ShowYu

2019/08/09 02:00

なるほど、ヒエラルキー上のものだとシーンは変わらないですね。 ただ、いじりたいのはアセット上にある、元々のプレハブなんです。。。 ヒエラルキーにドラッグアンドドロップしたものは、プレハブのコピーであって、元々のプレハブではないですよね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/08/09 02:11

すみません。私も実は超初心者でして、少しめんどくさいやり方ならありますけど。。 それでもいいですか?
Sashimi_ShowYu

2019/08/09 02:14

参考までに教えてもらえれば!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/08/09 02:26 編集

あのですね、一回プレハブ化したものをヒエラルキーにドラッグ&ドロップします。そしてインスペクターで設定をしますね。それで、もしPositionを変えたのであればPositionという文字を右クリックしたらApply to Prefab '反映したいもの'という風に出ます。それをクリックすればAsset上のものに反映されます。 わからなかったらまたおしらせください。
Sashimi_ShowYu

2019/08/09 05:53

おお、ありがとうございます。 そんなことができるとは知りませんでした。今回の問題とは別に何かと便利な機能ですね。今回の問題に対しても裏技的に使えそうです。 ただ、使うプレハブを全部ヒエラルキーに入れたり、変更項目を全部Apply to Prefabしていたら、面倒さはあまり変わらないので、やはり、アセットのプレハブを直接いじれる、正攻法のやり方があると助かりますね。 (;´∀`)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/08/09 05:57

できましたか。。。よかったです。 そうですねw正攻法があるといいですね( ̄∇ ̄)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/08/09 06:01

解決しましたら解決済みを押してベストアンサーを押しましょう。(強制じゃないですよ(^^))
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/08/10 00:38

いまだに解決済みになっていませんよ。
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