質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Windows 7

Microsoft Windows 7は過去にリリースされたMicrosoft WindowsのOSであり、Windows8の1代前です。2009年の7月にリリースされ販売されました。Windows7の前はWindowsVistaで、その更に3年前にリリースされました。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Q&A

解決済

3回答

368閲覧

Windows7の環境変数PathでMySQLのbinへのパスをきっているのに、MySQLが任意のディレクトリで実行できません。

MorningMushroom

総合スコア53

Windows 7

Microsoft Windows 7は過去にリリースされたMicrosoft WindowsのOSであり、Windows8の1代前です。2009年の7月にリリースされ販売されました。Windows7の前はWindowsVistaで、その更に3年前にリリースされました。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

0グッド

0クリップ

投稿2019/08/08 01:08

任意のディレクトリでMySQLのコマンドを実行できるように、環境変数Pathに「C:¥Program Files¥MySQL¥MySQL Server 8.0¥bin」というパスを追加したのですが、任意のディレクトリでMySQLのコマンドを実行できません。
基本的なことなので、昨日半日がかりで色々調べてやってみたのですが、解決せず、質問させてください。

MySQL8.0は昨日インストールしたばかりです。Windows7は、Ultimate(64bit)Service Pack1

コマンドラインで、MySQLのコマンドを実行しても以下のようになるだけです。

windows7コマンドライン

1C:\Users\Takeshi>mysql --version 2'mysql' は、内部コマンドまたは外部コマンド、 3操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

試したこと

①「コンパネ」⇒「システム」⇒「システムの詳細設定」⇒「環境変数」でパスの内容を追加編集したり、「;」が抜けてないかなどチェックしました。念のため設定内容を貼り付けます(「システム環境変数」のことです)。内容変更した場合は必ずWindowsの再起動をしています。

C:\windows;C:\windows\system32;C:¥Program Files¥MySQL¥MySQL Server 8.0¥bin;C:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\Windows Live;C:\Program Files (x86)\Windows Resource Kits\Tools\;C:\Program Files (x86)\Common Files\Oracle\Java\javapath;C:\Program Files (x86)\Common Files\Microsoft Shared\Windows Live;C:\ProgramData\Oracle\Java\javapath;C:\windows\System32\Wbem;C:\windows\System32\WindowsPowerShell\v1.0\;C:\Program Files (x86)\Windows Live\Shared;C:\Program Files (x86)\QuickTime\QTSystem\;C:\Program Files (x86)\NVIDIA Corporation\PhysX\Common;D:\My Program Files\gnuplot\bin;C:\Program Files\Git\cmd

②Windowsの再起動後、コマンドラインでのPATH変数確認

C:\Users\Takeshi>path PATH=C:\windows;C:\windows\system32;C:¥Program Files¥MySQL¥MySQL Server 8.0¥ bin;C:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\Windows Live;C:\Program Files (x86)\Windows Resource Kits\Tools\;C:\Program Files (x86)\Common Files\Oracle\J ava\javapath;C:\Program Files (x86)\Common Files\Microsoft Shared\Windows Live;C :\ProgramData\Oracle\Java\javapath;C:\windows\System32\Wbem;C:\windows\System32\ WindowsPowerShell\v1.0\;C:\Program Files (x86)\Windows Live\Shared;C:\Program Fi les (x86)\QuickTime\QTSystem\;C:\Program Files (x86)\NVIDIA Corporation\PhysX\Co mmon;D:\My Program Files\gnuplot\bin;C:\Program Files\Git\cmd;

③ rapidee.exe というGUIで環境変数の編集を出来るソフトを利用して、赤字のエラーが無いことを確認しました。

試してみた方がいいということがありましたらご指摘いただければ試します。
宜しくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

コメントの補足
イメージ説明

投稿2019/08/08 02:18

総合スコア53

0

te2ji様ありがとうございました。ご指摘の通り、質問内容に書いた②のコードの中にMysqlのパスだけ「¥」記号になってました。①のWindowsの「コンパネ」⇒「システム」⇒「システムの詳細設定」⇒「環境変数」のダイアログ中、およびコマンドプロンプト上では、すべて「¥」に見えるのに、この「teratail」の質問欄に貼り付けたらはっきりわかりました。

上記のダイアログで修正するときも肉眼だと分かりずらいし、どのキーが正しいのかもいまいち分からないので、正しいところから「\」をコピーして1個1個貼り付けました。なんかやられた!という感じです。落とし穴ですね。解決して良かったです。te2ji様ありがとうございました。

C:\Users\Takeshi>path PATH=C:\windows;C:\windows\system32;C:\Program Files\MySQL\MySQL Server 8.0\bin; C:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\Windows Live;C:\Program Files (x8 6)\Windows Resource Kits\Tools\;C:\Program Files (x86)\Common Files\Oracle\Java\ javapath;C:\Program Files (x86)\Common Files\Microsoft Shared\Windows Live;C:\Pr ogramData\Oracle\Java\javapath;C:\windows\System32\Wbem;C:\windows\System32\Wind owsPowerShell\v1.0\;C:\Program Files (x86)\Windows Live\Shared;C:\Program Files (x86)\QuickTime\QTSystem\;C:\Program Files (x86)\NVIDIA Corporation\PhysX\Common ;D:\My Program Files\gnuplot\bin;C:\Program Files\Git\cmd;

下記の通り、コマンドが実行できました。

C:\Users\Takeshi>mysql --version mysql Ver 8.0.17 for Win64 on x86_64 (MySQL Community Server - GPL)

投稿2019/08/08 01:34

総合スコア53

2019/08/08 01:40

上の「¥」の表示で、コード欄に貼り付けないと「¥」はバックスペースに表示されないんでしょうか? te2ji様はどのようにして表示させているのでしょうか?
otn

2019/08/08 01:46

使用フォントを適切に選ぶと、\ はバックスラッシュに見えます。 \の入力は難しいことでは無く、Windowsの日本語キーボードだと、バックスペースの左の円記号、もしくは、右シフトの左のバックスラッシュのどちらかを押せば良いです。 逆に、¥ の入力のほうが難しいと思いますが、どうやって入れたのでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/08/08 02:00 編集

> te2ji様はどのようにして表示させているのでしょうか? 表示では切り分けできません(一見して切り分けできるフィントを使用していません) あまり発生しないケースですが、問題発生時には「勘」で疑いますw で、切り分けにはツールで文字コードを確認します。 参考) http://www.mauvecloud.net/charsets/CharCodeFinder.html > 逆に、¥ の入力のほうが難しいと思いますが、どうやって入れたのでしょうか? Windows だと難しいはずなので、私も気になります。

2019/08/08 02:05

otn様、コメントありがとうございます。 私のキーボードでは、上段にある「BackSpace」の左の「\」のキーを使いました(半角です)。下段の右シフトキーの左にあるバックスラッシュも「\」になります。 入力する欄によっては\の半角で出ますが、ここの欄では表示できません。 otn様の書いたコメントのバックスラッシュも、スマホで見ると\の半角に見えますが、私のパソコンで見ると\(円記号)に見えます。
otn

2019/08/08 02:14

どう見えるかはあまり重要では無いです。 「どのキーを押したか」「どうやって入力したか」が重要です。

2019/08/08 02:20

te2ji様コメントありがとうございます。 ベストアンサーでは2つの文字はきちんと異なって見えますが、それをコピーして、ここに貼り付けると「\ と ¥」になってしまいます。メモ帳に貼り付けてフォントサイズを100に拡大すると回答欄に貼り付けたようになり、微妙に異なる文字です。紹介いただいた参考ページでコードを調べると「92と165」でした。 私のパソコンの何かがおかしいのでしょうか。
otn

2019/08/08 02:33

バックスラッシュの左の円記号キーを押して、165の文字が入力されたなら、おかしいです。 92の文字が入力されるのが正常です。 どう見えるかは関係ありません。

2019/08/08 02:33

te2ji様の参考ページで、コードを調べてみました。 上段にある「BackSpace」の左の「\」のキー ⇒ 92 下段の右シフトキーの左にあるバックスラッシュ「\」⇒ 92 でした。92というのは「正しい方の」バックスラッシュだと思います。昨日、環境変数PATHにMySQLのパスを追加する際に、何らかの形で「正しくない」バックスラッシュ「¥」(文字コード165)が混じってしまったということではないかと思います。どこからか忘れましたが、そのパスをコピー&ペーストしたと思うので、コピー元が間違っていたのだと思います。

2019/08/08 02:50

まとめさせていただきます。 自分のPCでは、キーボードの2か所で「\」「\」と打てて、いずれも正しいバックスラッシュ(文字コード92)で、それを直接環境変数のPATHの追加入力時に使用していれば良かったのに、どこからかコピー&ペーストしてきて、その「¥」が文字コード165だったために、正しくないパスが設定されていて、MySQLのコマンドが打てなかった。 正しい文字コード92のバックスラッシュに修正することで、きちんとパスが通り、コマンドが打てるようになった。 ということで、これで作業が継続できます。 te2ji様、otn様ほんとうにありがとうございました <m(__)m>
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/08/08 03:21

あーコピペですか。ではしょうがないですね^^; 好奇心が満たされました。 コメントありがとうございます。
guest

0

ベストアンサー

\ と ¥

前者を使用して下さい。

投稿2019/08/08 01:16

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する