質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Q&A

解決済

1回答

2389閲覧

Nodebrewがインストール済みだが、nodebrew -v で何も表示されない

nahi123

総合スコア14

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

0グッド

1クリップ

投稿2019/08/07 20:10

編集2019/08/07 21:16

##前提実現したいこと
Homebrewがインストールされている状態で、Nodebrewをインストールし、Node.jsするのが目的

##発生している問題
brew install nodebrewを実行すると

Warning: nodebrew 1.0.1 is already installed and up-to-date

と表示されるが、

nodebrew -v などnodebrew関係のコマンドを入力しても、何も表示されない。

##試したこと

  1. brew install nodebrew実施
  2. nodebrew -v でバージョン確認
  3. nodebrew ls-remoteで何も表示されない
  4. nodebrew setupを実施
  5. echo "export PATH=$HOME/.nodebrew/current/bin:$PATH" >> ~/.bash_profileを実施
  6. source ~/.bash_profileを実施したら、ターミナルにエラーが発生していたが、bash_profileの全角を半角に直したら、エラー解消
  7. nodebrew -v(2でバージョン確認したもの)が、何も表示されず(何もエラーが出ずにコマンド受付の状態)

  その他nodebrew help, nodebrew listなども試したが、何も表示されない

##補足情報

プログラミング素人なので、アドバイスお願いします

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

PATHの書き方間違ってるだけでは。

【2018年版】macのhomebrewでnodebrew入れてからnode.jsを入れるまで

追記
PATHの方は問題なさそうですが、

nodebrew -v などnodebrew関係のコマンドを入力しても、何も表示されない。

手元の環境(Linux)でnodebrewを見る限り、-vというオプションは見当たらないんですが、nodebrew helpとかでもダメなんでしょうか?
(「何も表示されない」というのは、すぐ次のコマンドの入力待ちになるって意味なのかな?)

投稿2019/08/07 20:23

編集2019/08/07 21:06
gentaro

総合スコア8949

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nahi123

2019/08/07 20:37

.bash_profileを確認すると、以下が追記されており、症状は同じです export PATH=$HOME/.nodebrew/current/bin:$PATH
gentaro

2019/08/07 21:00 編集

あ、すみません。私が間違ってました。これエスケープですね。 エディタで編集してるのかと思ってた。
nahi123

2019/08/07 21:09

書き方が悪くてすみません。  何か気づいた点があれば、引き続きお願いします
gentaro

2019/08/07 21:11

いえ、完全に私の勘違いでした。すみません。
nahi123

2019/08/07 21:17

質問内容の試したこと7を更新しました。 nodebrew help, nodebrew listなどのコマンドをターミナルで入力しても、何もエラーも出ずに、次のコマンドを入力待ちの状態になります
gentaro

2019/08/07 21:30

ちなみに ls -al $HOME/.nodebrew/current/bin とやって、nodebrew本体へのシンボリックリンクとか出てきます?
nahi123

2019/08/07 21:34

ls -al $HOME/.nodebrew/current/bin 実行するとこんな感じです drwxr-xr-x 3 username staff 96 8 7 09:11 . drwxr-xr-x 3 username staff 96 8 7 09:11 .. lrwxr-xr-x 1 username staff 39 8 7 09:11 nodebrew -> /Users/username/.nodebrew/nodebrew
gentaro

2019/08/07 21:39

$HOME/.nodebrew/current/bin/nodebrew とか /Users/username/.nodebrew/nodebrew みたいにして、そのリンクなり、指してる先の実体のファイルを直接実行したりするとどうなりますかね? パスの問題なのか、実行ファイルが本当に動かないかの切り分けにはなると思いますが。
nahi123

2019/08/07 21:55

上記2つで試すと、nodebrew -helpなどが表示されるようになりました。 パスの問題ということですかね??
gentaro

2019/08/07 21:59 編集

ぽいですね。 ~/.bash_profileの中身を再度確認して、間違ってなさそうならターミナルを一回全部閉じて開き直したりして、再度「nodebrew help」あたりをやってみたらどうでしょ。
nahi123

2019/08/07 22:01

ありがとうございます。ちょっと確認してみます。 ちょっと元の質問とずれてしまいますが、nodebrew -helpは表示されますが、nodebrew ls-remote実行時に何も表示されない(次のコマンド待ち状態)なのは、問題ないのでしょうか?
gentaro

2019/08/07 22:06

うーん、ちょっとわかりません。(ふつうは出ると思う…) あとmacで.bash_profileが読み込まれるタイミングを知らないので、ひょっとしたらユーザーのログアウトとか必要かも。再起動が一番確実ですけど。
nahi123

2019/08/07 22:18

そのせいなのか、不明ですが、nodebrew install-binary latest とかstable実行しても、 version not found になってしまうんですよね。。。 とりあえず再起動してみます・・・
nahi123

2019/08/07 22:54

versionが表示されない件は、別問題(再起動しても未解決)なので、一旦これはクローズします。ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問