質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

1回答

1114閲覧

formの値をajax通信で送る方法

aae_11

総合スコア178

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/08/07 10:09

編集2019/08/07 10:27

お問合せフォーム(form.html)にて、ajaxを使用し、入力したデータをphp(form_complete.php)へ送りphp側でバリデーションを行い、バリデーションに引っかからなければform_complete.phpのhtml部分を表示し、バリデーションに引っかかった場合はform.htmlの入力フォーム横にエラーメッセージを表示したいと考えています。
以下は、ajax処理を記載したform.jsになります

$(function(){ $("#form_button").submit(function(){ var checks = []; $("[name='check[]']:checked").each(function(){ checks.push(this.value); }); $.ajax({ url:'form_complete.php', type:'POST', dataType:'json', data:{ name:$('.input_name').val(), age:$('.input_age').val(), "color":checks }, }) .then( function(data){ }, function(){ } ) }); });

上記thenメソッドにはリクエストに成功した場合、失敗した場合を記載しますが、リクエストが成功というのは、php側にデータが渡った段階のことでしょうか?php側で処理を行い、バリデートで失敗した場合は、非同期通信で、フォーム入力項目の横にエラーメッセージを表示したいのですが、そのようなことは可能でしょうか?
どのような方法を取ればよいか分からないため、教えて頂きましたら幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yambejp

2019/08/07 10:21

form.htmlとform.phpはわける必要があるのでしょうか? form.phpのhtml部分とはなんでしょう?jsonで返すようなAPIではない? ソース内のform_complete.phpは何をするのでしょうか?
aae_11

2019/08/07 10:26

>form.htmlとform.phpはわける必要があるのでしょうか? form.htmlにて、送られた値がバリデーションチェックに引っかからなかった場合、form.phpを表示したいと考えています。 html部分は、form.php内の<html></html>内に記述した部分になります。 form_complete.phpはform.phpのことでした。修正いたします。
yambejp

2019/08/07 10:28

そうなると戻り値にjsonを指定しているので、form.phpはhtmlを持っていませんね
aae_11

2019/08/07 10:35

すみません。jsonを指定していると、form.phpはhtmlをもっていないとはどういうことなのでしょうか...?
yambejp

2019/08/07 10:41

戻り値がjsonということはform.phpが吐くのはjsonだということです そうでなければajaxはエラーになります。 逆にform.phpがjsonを返す場合、form.phpからhtmlを得ることはできません。
guest

回答1

0

ベストアンサー

修正しました

仕様

• .nameは入力必須
  • .ageは入力必須かつ整数

javascript

1<script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.12.4/jquery.min.js"></script> 2<script> 3$(function(){ 4 $("#form_button").on('click',function(e){ 5 $(".name,.age").next('.err').text(""); 6 }); 7 $(".name").on('invalid',function(e){ 8 $(this).next('.err').text("入力必須です"); 9 }); 10 $(".age").on('invalid',function(e){ 11 var err=$(this).val()==""?"入力必須です":"整数を指定してください"; 12 $(this).next('.err').text(err); 13 }); 14}); 15</script> 16<form method="form.php" method="post"> 17<div> 18<label><input type="checkbox" name="check[]" value="1">1</label> 19<label><input type="checkbox" name="check[]" value="2">2</label> 20<label><input type="checkbox" name="check[]" value="3">3</label> 21</div> 22<div> 23name:<input type="text" name="name" class="name" value="" required><span class="err"></span> 24</div> 25<div> 26age:<input type="text" name="age" class="age" value="" pattern="[0-9]+" required><span class="err"></span> 27</div> 28<input type="submit" value="send" id="form_button"> 29</form>

投稿2019/08/07 10:43

編集2019/08/07 11:19
yambejp

総合スコア114767

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yambejp

2019/08/07 10:50 編集

name,age,colorを送るとしてどういうバリデートをして どういうエラーを返すapiにしたいのか書かないと回答のしようがないですね バリデート用のプログラムがform_complete.phpだったとして エラー時はサブミットを止める? エラーがなかったらform_complete.phpではないなにか別のphp(仮にform.php)にsubmitする? でもデータが偽装されることを考えると 結局あたらしいform.phpでもバリデートしなくてはいけないので form_complete.phpのバリデートはあまり意味がないですよ
yambejp

2019/08/07 10:54

ajaxでバリデートするくらいならpatternとrequiredで十分だと思います
aae_11

2019/08/07 11:04

ご回答ありがとうございます。 自分は、formの入力フォームがありそこから入力されたデータに対しバリーデートを行い、バリデーションチェックに引っかかった場合のみ、元のフォームの入力フォーム横にエラーメッセージを出したいと考えています。仮に、バリデーションチェックに引っかからなかった場合は、別のページに送信結果を表示させたいです。 バリデーションチェックは、名前は必須チェック、年齢は整数(0以上)であることを条件にしたいと考えています。チェックボックスは設定しない想定です。
aae_11

2019/08/07 11:10 編集

ajaxでの非同期通信の勉強もしたいのと、お問合せフォームでのajax通信はページのちらつきもなかった為、便利だなと思ったもので、作成してみたかったといった感じです。 form_complete.phpなどとファイル名を記載したのですが、実際はajaxでお問合せフォームの処理が可能でありましたら、特にどのファイルにて、特定の処理をさせたいというのはないといった感じです。
yambejp

2019/08/07 11:20

どうも認識がずれているようなのでサンプル上げておきました バリデートにajaxが活躍することはないと思ったほうがいいでしょう
aae_11

2019/08/07 11:54

ありがとうございます。 基本的には、ajax処理にバリデーションを記載するということはあまりないのでしょうか...?
yambejp

2019/08/07 12:07

そうですね、ajaxでやる意味がまったくないのでありません。 送らないでもバリデーションはjsでできますので
aae_11

2019/08/07 12:20 編集

もしかしたら、まだ自分はajaxなどの仕組みについて理解できていないのかもしれないです... ajaxにではなく普通にjavascriptでバリデーションし、チェックに引っかかった場合にエラーメッセージを表示する場合も、ページのちらつきなどは発生しないのでしょうか...? 若干混乱してる部分あって、申し訳ないです...
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する