質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

2回答

4791閲覧

apacheのhttpd.confでのエラー

hyakumaru22

総合スコア10

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/08/07 05:15

編集2019/08/07 05:35

win10にてapacheをインストールし、下記サイトを参考にconfの設定を進めました。

https://qiita.com/tabizou/items/ed9365e5f061332369fc

ですが、httpd.exeにて確認したところ下記エラーメッセージが表示され次に進めません。
実施したことは、
①Listen 80のlistenを削除
②ServerName localhost:8090の先頭に#を追加

AH00526: Syntax error on line 60 of C:/Apache24/conf/httpd.conf:
Invalid command '8090', perhaps misspelled or defined by a module not included in the server configuration

8090ポートが問題だと思うのですが、原因が全く分かりません。ちなみ80ポートを試しましたが結果は一緒でした。
色々なサイトで確認しましたが答えのようなものがありませんでした。
原因について教えていただければともいます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2019/08/07 05:21

>apatch 「Apache」です。タグにもありますので、質問を修正のうえ、タグを追加しておいてもらえたらと。 https://teratail.com/tags/Apache というか何のためにListenを削除されたのでしょうか? 「下記サイトを参考に」とありますが、そのURLが提示されていません。
hyakumaru22

2019/08/07 05:27

ご指摘ありがとうございます。 諸々修正致しました。
m.ts10806

2019/08/07 05:29

たまにteratail側の編集バグで更新されないことがあります。 もう一度やってみてください。
m.ts10806

2019/08/07 05:33

ありがとうございます・・・と 細かくて申し訳ないですが、質問本文もですね
hyakumaru22

2019/08/07 05:36

細々とありがとうございます。 修正しました。
guest

回答2

0

ベストアンサー

bash

1Syntax error on line 60 of C:/Apache24/conf/httpd.conf:

C:/Apache24/conf/httpd.conf の60行目にエラーがあるという意味なのですから、
全角の空白が混ざっていたり、すくなくとも文法的なエラーがあると指摘されています。


ちなみに apache のスペル間違ってますよ。
apatch -> apache


bash

1# Change this to Listen on specific IP addresses as shown below to 2# prevent Apache from glomming onto all bound IP addresses. 3# 4#Listen 12.34.56.78:80 58090  ←ここが60行目です

bash

1# Change this to Listen on specific IP addresses as shown below to 2# prevent Apache from glomming onto all bound IP addresses. 3# 4#Listen 12.34.56.78:80 5Listen 8090

投稿2019/08/07 05:20

編集2019/08/07 05:40
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hyakumaru22

2019/08/07 05:28

ご指摘ありがとうございます。 修正致しました。 見た限りでは、特にそういったエラーで指摘されているようなものはないです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/08/07 05:33 編集

自分で発見できないのであれば、仕方ないですね。 「全角空白」はあくまで一例ですし、それ以外にも文法エラーという可能性は無限にあります。
hyakumaru22

2019/08/07 05:37

そうなんですね...。 更に色々と調べてみます。
hyakumaru22

2019/08/07 05:46

仰る通り、Listen追加でうまくいきました。 ありがとうございました。
guest

0

httpd.conf の 60行目前後 貼り付けてもらえますか?
何処が60行目なのかわかるように

投稿2019/08/07 05:36

nanami12

総合スコア1015

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hyakumaru22

2019/08/07 05:38

# Change this to Listen on specific IP addresses as shown below to # prevent Apache from glomming onto all bound IP addresses. # #Listen 12.34.56.78:80 8090  ←ここが60行目です # # Dynamic Shared Object (DSO) Support #
nanami12

2019/08/07 05:42

60行目は 8090 ではなく Listen 8090 と書くべきでは?
hyakumaru22

2019/08/07 05:46

仰る通り、Listen追加でうまくいきました。 ありがとうございました。
nanami12

2019/08/07 05:49

質疑する際はちゃんと推敲してPOSTして下さい
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問