質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
IIS

IIS(Internet Information Services)はマイクロソフト社によって開発されたwebサーバーです。Windows上で動作します。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

テスト駆動開発

テスト駆動開発は、 プログラム開発手法の一種で、 プログラムに必要な各機能をテストとして書き、 そのテストが動作する必要最低限な実装を行い コードを洗練させる、といったサイクルを繰り返す手法の事です。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Q&A

解決済

3回答

1789閲覧

webサイトの複数人開発の環境について

tso

総合スコア16

IIS

IIS(Internet Information Services)はマイクロソフト社によって開発されたwebサーバーです。Windows上で動作します。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

テスト駆動開発

テスト駆動開発は、 プログラム開発手法の一種で、 プログラムに必要な各機能をテストとして書き、 そのテストが動作する必要最低限な実装を行い コードを洗練させる、といったサイクルを繰り返す手法の事です。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

0グッド

1クリップ

投稿2019/08/07 01:46

社内の片隅で1~2人で自社サイト等の作成・管理を行っていました。今回私どもの部署に数人の新人を採用することになったのですが、開発環境をどのように整えればよいかわからず調べ方もわからず困っています。

今まではほぼ個人でしたので1人のPC内で完結していました。
主に自社サイトの修正やページの新規案件の制作とその後の管理となりますが、様々なページが存在し複数人になった場合も適切に管理ができるようにしたいと思っています。

少人数ですので、現在どこを手掛けているかは把握できますので、開発中のもののロックなどは不要ですが、古いデータでの上書きを防ぐ事と同ページを2人以上で手掛ける(デザインとプログラムなど)事を可能にしたいと思っています。

現在2人で共有フォルダなどでなるべく管理していますが、個別のPCで制作しているためミスが出がちなのが現状です。

状況:
●制作者5人程度
●環境 windowsサーバ(asp・JS)
●要データーベース
●例外的にphpが扱いたい場合がある(別サイトなどで)←不可能そうであれば無視でもよい
●上書きを防ぐため複数人が一か所のサーバ?へアクセスして作業を行いたい
●クラウドなどのオンラインでの作業は避けたい

自社サイトのメイン部分は外部に委託しており立派なサーバがあるので、アップロードはそちらに行っているのですが、ローカルのテスト環境をどの程度の予算でそろえるべきかがわかりません。

調べたところでの疑問点:
●サーバを購入するべきか?PCでも同時作業できるか?サーバを購入する場合どの程度のものが必要か?
●直接ファイルを開いてdreamweaverで修正しているだけだが、一般的な他の管理方法があるか?

検索キーワードがわからず同規模での環境が探せない状況です。
サイトのご紹介や検索ワードなどでも助かります。
よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

azuapricot

2019/08/07 01:55

Gitがお手軽かなーとは思いますが・・・
tso

2019/08/07 04:46

皆さんGit推しですね。会社がオンライン上にデータがあるのを嫌うので、導入メリットデメリットを明確にして、よければ説得してみようかと思います。ありがとうございます。
m.ts10806

2019/08/07 05:00

Gitサーバー自体をローカルPCに入れてしまえばOK。 たぶんGithubのことを想定されてませんか?
guest

回答3

0

チーム開発を実現するにあたって、開発環境より前に必要なのが「プロジェクトマネージャ」です。

プロジェクトマネージャの意向に沿って、開発環境を手配することが一般的だと思います。

投稿2019/08/07 03:05

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mikkame

2019/08/07 03:11

それな できる人を1人雇ってその人に手配してもらうのがベスト
tso

2019/08/07 04:48

制作会社ではなくかゆいところに手が届く程度の部署なので人の導入もなかなかで・・。作業員はなんとか増やせたのですが。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/08/07 09:48 編集

チーム開発に必要なのは ・スケジュール/タスク/課題管理 ・コスト管理 ・規約作成/ドキュメント管理 ができるマネージャで、それをツールに落としこんだ経験が必須です。 (思いつくまま書いたんで、網羅性はありません^^;) 作用員を増やしても、上記が管理できないと、チーム開発はできません。 マネージャの判断するチーム開発の要件に従って、ツールや環境は整理される必要があります。 マネージャをイチから育てても良いですが、経験上無駄です。 外部から短期間でも拾ってきて、ナレッジを吸収するのが手っ取り早いです。 質問を見る限り、枝葉に囚われているので、早めにアドバイスを貰ったほうが良いですよ。
tso

2019/08/10 03:51

人が増えてくると課題として挙がってくるかもしれません。ただ、今は会社の状況的にも現実的ではないなーという感じなのでこの先見据えて考えたいと思います。ありがとうございます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/08/10 04:54

あんまり伝わってないみたいですね。少し追記しておきます。 > 人が増えてくると課題として挙がってくるかもしれません。 違います。人数はあまり関係ないです。チーム開発をするかしないかが判断のポイントです。 (少し古いですが)チーム開発の概要の把握という意味で以下の資料は面白いです。 https://www.slideshare.net/ikeike443/dev-love-36060196 ソースコードのバージョン管理は、枝葉であって本筋ではないです。(まぁ、今どきのツールはたいてい git 対応はしているので、 git 使用していれば問題ないですが。。。) 補足) 一つ前のコメントで述べたマネージャの機能で大事な役割「目標設定」が抜けてました^^;最悪です^^;
guest

0

ベストアンサー

ソースコードはバージョン管理ツール(SVN,Git)ですべきですね。
開発環境自体は今は無料で整えられる仮想環境があるので、開発のためだけだったら仮想サーバを立てて社内LANからアクセスできるように設定してそちらを利用すると良いと思います。

つまり、実際のコーディング自体は個々のPCで行い、
コードはバージョン管理ツール(仮想サーバーに構築)にアップロード(”コミット”と言います)。
実際の動作確認はバージョン管理ツールの最新から行うと良いでしょう。
(開発確認用に別途仮想サーバー合っても良いと思います)

言語に限った話でもないので過去質問も参考にしてください。
[複数人開発] の検索結果: 459件

投稿2019/08/07 01:51

編集2019/08/07 02:11
m.ts10806

総合スコア80850

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2019/08/07 01:52

あ、でも、Windowsサーバーであればライセンス問題があるのでそこは費用かかると思って良いです。
m.ts10806

2019/08/07 01:54

PHPまで加味するならCentOSなどLinux系のOS入れたほうが良いとは思います。
tso

2019/08/07 04:58

自分たちの環境に非常に理想的だなと感じました。外部サービスを会社が嫌うので避けてきましたがそういう時代でもないかなぁとも感じているところもあります。このタイミングでGit利用の良さも訴えてみます・・! 複数人開発タグありがとうございます。見落としていました。
m.ts10806

2019/08/07 05:02

「外部サービス」をどこまでの範囲とするかによりますが、 Dreamweaverも立派な「有償の」外部サービスです。 GitやSVN自体は、インストールした環境が「SVNサーバー」「Gitサーバー」となるので、別にローカルのPCでも仮想サーバーでも良いのです。無償で構築できます。 >複数人開発タグありがとうございます。見落としていました。 「タグ」というより単なるキーワード検索結果ですね。
tso

2019/08/10 02:30

無償のサービスでオンライン上に自社データがのる(非公開でも)のを嫌がりますね。いいものには予算は出してもらえますがそれを説得するほどの知識が不足していまして.. 上にいただいたコメントとまとめてしまいますが、Gitは仕組みがDoropBoxのようなものにバージョン管理などの仕組みが付いているイメージがありました。こちらもよくわかっていないので一回触ってみて考えようと思います。
m.ts10806

2019/08/10 03:03

社内サーバーに入れるのをオンラインと表現するのは微妙ですけどね。 バージョン管理せずに開発するとか保守性ゼロになりますしありえません。
tso

2019/08/10 03:58

ITと無縁の業種なので経営層の気持ちの問題が大きいのが現状です。解決のためにはこちらの知識…という感じなのですが、お盆中に勉強してみます。教えて頂いたGit利用が一番現場的には理想かなと思います。ありがとうございました。
mikkame

2019/08/10 06:02

gitだけだったら無料でできるんですが、GUIが付いているとより便利かと思います(初心者ばかりならなおさら) Github はGithub Enterpriseというバージョンがあってローカルサーバにインストールできます BitbucketもServer版を契約するとローカルサーバにインストールできます 値段できにはBitbucketの方が安いので小規模であればBitbucket使うとGUIで管理できて便利かもしれません 個人的にgithubかbitbucketどちらか試してみて、サーバーインストール版を買ってもらうのを検討してみてはどうでしょうか
m.ts10806

2019/08/10 06:13

GitとGithubを混同している人は多そうだ(Gitと出るだけで「ネットにコード上げるやん?」ってなる人が・・・) SVNでもいいんですよ(現場でもSVNは多いと思う)。要はコードのバージョン管理ができれば(誰がどのような対応したか分かって、適宜、任意のポイントにすぐに戻すことができれば)
mikkame

2019/08/10 06:18

確かに、上書きされたくないが若干強調されているのでSVNの方が向いているかもしれないですね。 (SVNの知識はあまりないのですが、SVNはファイルロックして同時に編集できないようにする?)
m.ts10806

2019/08/10 06:20

mikkameさん はい。ロックしてたらコミット時に「~さんがロックしてますよ~作業中ですよ~」となってコミットできません。(もちろんちゃんと意図的にGet Lockしとかないといけませんが) もし、設計書なども管理する要件があるならSVNのほうがいいかもしれませんね。
guest

0

Git系(外部サービス)を使いたくないというのでしたら一台簡易的なサーバーを立ててしまってもいいのでは?
サーバー自体、ぶっちゃけ使わなくなったPCを流用すれば可能ですし、よく言われる火災なども仕事時間以外は電源をきっとけば問題ないかと。

ちなみに自分も簡易的なサーバー立ててます。

投稿2019/08/07 02:31

kyoya0819

総合スコア10429

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tso

2019/08/07 04:53

現在いらないPCにIISを設定してローカルでサイトとして動くようにはしてるんですが、一人が使っているともう一人がすごく重いような状況でして、ちゃんとしたお仕事としてやるような環境じゃないのだろうな...と思いながら使っているのですが…設定次第でよくなるでしょうか?
kyoya0819

2019/08/07 09:33

例えば作業ごとにアップロード・ダウンロードをし、ここのPCで編集しテストしてみては? XeonのようなCPUを搭載した機器が導入できればなおさら良いですが... もし、ある程度環境が整えられる資金があるのならXeon+RAM64GB前後+ROMSSD+UPSあたりが良いのでは?
tso

2019/08/10 03:41

やはりスペックでしょうか。買い替えるならサーバを検討しようかなと思っています。環境のアドバイスありがとうございました。参考にしてみます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問