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ARKit

ARKitは、iPhone/iPad向けのARアプリ用フレームワーク。iOS11以降に標準搭載されています。これを用いたARアプリは、特殊なデバイスがなくてもiPhone/iPadの単眼カメラを使用して動作することが可能です。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

ビルド

ソースコードを単体で実行可能なソフトウェアへ変換する過程をビルド(build)と呼びます

Q&A

1回答

1275閲覧

unityでARkitのビルドのエラーを解決する方法

kinnsann

総合スコア6

ARKit

ARKitは、iPhone/iPad向けのARアプリ用フレームワーク。iOS11以降に標準搭載されています。これを用いたARアプリは、特殊なデバイスがなくてもiPhone/iPadの単眼カメラを使用して動作することが可能です。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

ビルド

ソースコードを単体で実行可能なソフトウェアへ変換する過程をビルド(build)と呼びます

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投稿2019/08/06 22:35

前提・実現したいこと

unityでARkitのプラグインを使用したと考えています。

発生している問題・エラーメッセージ

その際、ビルドがうまくいかず、以下のようなエラーメッセージが発生しました。
UnityEditor.BuildPlayerWindow+BuildMethodException: Error building Player because scripts have compile errors in the editor
at UnityEditor.BuildPlayerWindow+DefaultBuildMethods.BuildPlayer (UnityEditor.BuildPlayerOptions options) [0x00242] in /Users/builduser/buildslave/unity/build/Editor/Mono/BuildPlayerWindowBuildMethods.cs:194
at UnityEditor.BuildPlayerWindow.CallBuildMethods (System.Boolean askForBuildLocation, UnityEditor.BuildOptions defaultBuildOptions) [0x0007f] in /Users/builduser/buildslave/unity/build/Editor/Mono/BuildPlayerWindowBuildMethods.cs:97
UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr)

該当のソースコード

ソースコード
どこが該当のコードなのか理解できていません。申し訳ありません。

試したこと

unityやXcodeのバージョンを最新にした

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

unity: 2019.1.10f1
Xcode:Version 11.0 beta 4
Visual Studio:8.2.0.1105
ARkit2.0

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guest

回答1

0

Error building Player because scripts have compile errors in the editor

とありますね。スクリプトに問題があり、スクリプトをコンパイラーが解釈できないので(コンパイルエラーがあるので)ゲームプレイヤーが生成できないよ、とのことです。
ですが、恐らくエディターでは問題なく実行できていたと思います。
エディターでは動いていたのになぜ?

実はUnityにはエディター上でのみ利用できるクラスがあり、それらは基本的にUnityEditor名前空間に属しています。ビルド時に初めて発生するコンパイルエラーの原因の多くはビルド後に利用されるスクリプトが誤ってUnityEditor名前空間に属するクラスを参照してしまっていることが原因です。

ビルド時にコンパイルエラーが出た場合、発生している全てのコンパイルエラーがConsoleウィンドウに赤いびっくりマークのアイコンと共に表示されるので、そこを参照すると問題の解決に繋がるでしょう。
また、自身で解決できなくともそこに出ていたコンパイルエラーを掲載することで的確な回答が得られやすくなるでしょう。

投稿2019/08/07 13:03

Ram.Type-0

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kinnsann

2019/08/07 22:36

追記:コンパイルエラー Error building Player because scripts have compile errors in the editor Build completed with a result of 'Failed' UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr) UnityEditor.BuildPlayerWindow+BuildMethodException: Error building Player because scripts have compile errors in the editor at UnityEditor.BuildPlayerWindow+DefaultBuildMethods.BuildPlayer (UnityEditor.BuildPlayerOptions options) [0x00242] in /Users/builduser/buildslave/unity/build/Editor/Mono/BuildPlayerWindowBuildMethods.cs:194 at UnityEditor.BuildPlayerWindow.CallBuildMethods (System.Boolean askForBuildLocation, UnityEditor.BuildOptions defaultBuildOptions) [0x0007f] in /Users/builduser/buildslave/unity/build/Editor/Mono/BuildPlayerWindowBuildMethods.cs:97 UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr)
Ram.Type-0

2019/08/08 00:25

それ意外にも赤いびっくりマークのメッセージがいくつか表示されているので、そこにコンパイルエラーの実際の内容が載っています。
kinnsann

2019/08/09 01:12

追記2 追記の際に、お礼を申し上げることができずすみませんでした。 改めましてご回答いただきありがとうございます! それ以外の赤いビックリマークの箇所で、該当する記載で見当たるのこちらなのですが、合っておりますでしょうか? Assets/Unity-Technologies-unity-arkit-plugin-2f87ca2ab59a-2/Assets/UnityARKitPlugin/Examples/ARKit2.0/UnityObjectScanner/DetectedObjectManager.cs(83,7): error CS0111: Type 'DetectedObjectManager' already defines a member called 'Update' with the same parameter types
Ram.Type-0

2019/08/20 07:29

多分依存するパッケージのバージョンがズレてると思います… PackageManagerから関連する全てのPackageを更新してみてください。
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