質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Q&A

解決済

3回答

3825閲覧

ターミナル No such file or directoryと表示される。

L-sunsui

総合スコア45

bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

0グッド

2クリップ

投稿2019/08/06 02:26

bash:

1bash: /usr/local/opt/mysql@5.7/bin:/Users/yokoyamanaonori/.rbenv/shims:/Users/yokoyamanaonori/.rbenv/bin:/usr/local/bin:/usr/local/opt/mysql@5.7/bin:/Users/yokoyamanaonori/.rbenv/bin:/Users/yokoyamanaonori/.rbenv/shims:: No such file or directory 2bash: /Library/Frameworks/Python.framework/Versions/3.7/bin:/opt/local/bin:/opt/local/sbin:/Library/Frameworks/Python.framework/Versions/3.7/bin:/Users/yokoyamanaonori/.rbenv/shims:/Library/Frameworks/Python.framework/Versions/3.6/bin:: No such file or directory 3bash: /usr/bin:/bin:/usr/sbin:/sbin:/usr/local/bin:/usr/local/share/dotnet:/Library/Frameworks/Mono.framework/Versions/Current/Commands:/Applications/Xamarin: No such file or directory 4bash: /Users/yokoyamanaonori/.nodebrew/current/bin:: No such file or directory 5bash: /Users/yokoyamanaonori/.nodebrew/current/bin: is a directory 6bash: /usr/local/opt/mysql@5.7/bin:: No such file or directory 7bash: /Users/yokoyamanaonori/.rbenv/shims:/Users/yokoyamanaonori/.rbenv/bin:/usr/local/bin:/usr/local/opt/mysql@5.7/bin:/Users/yokoyamanaonori/.rbenv/bin:/Users/yokoyamanaonori/.rbenv/shims:/Library/Frameworks/Python.framework/Versions/3.7/bin:/opt/local/bin:/opt/local/sbin:/Library/Frameworks/Python.framework/Versions/3.7/bin:/Users/yokoyamanaonori/.rbenv/shims:/Library/Frameworks/Python.framework/Versions/3.6/bin:/usr/bin:/bin:/usr/sbin:/sbin:/usr/local/bin:/usr/local/share/dotnet:/Library/Frameworks/Mono.framework/Versions/Current/Commands:/Applications/Xamarin:/Users/yokoyamanaonori/.nodebrew/current/bin:/Users/yokoyamanaonori/.nodebrew/current/bin: No such file or directory 8bash: Library/Frameworks/Python.framework/Versions/3.7/bin:: No such file or directory 9bash: /Users/yokoyamanaonori/.nvm/versions/node/v9.11.2/bin:: No such file or directory 10bash: /usr/local/opt/mysql@5.7/bin:: No such file or directory 11bash: /Users/yokoyamanaonori/.rbenv/shims:: No such file or directory 12bash: /Users/yokoyamanaonori/.rbenv/bin:: No such file or directory 13bash: /usr/local/bin:/usr/local/opt/mysql@5.7/bin:: No such file or directory 14bash: /Users/yokoyamanaonori/.rbenv/bin:: No such file or directory 15bash: /Users/yokoyamanaonori/.rbenv/shims:: No such file or directory 16bash: /Library/Frameworks/Python.framework/Versions/3.7/bin:: No such file or directory 17bash: /opt/local/bin:/opt/local/sbin:/Library/Frameworks/Python.framework/Versions/3.7/bin:: No such file or directory 18bash: /Users/yokoyamanaonori/.rbenv/shims:: No such file or directory 19bash: /Library/Frameworks/Python.framework/Versions/3.6/bin:: No such file or directory 20bash: /usr/bin:/bin:/usr/sbin:/sbin:/usr/local/bin:: No such file or directory 21bash: /usr/local/share/dotnet:/Library/Frameworks/Mono.framework/Versions/Current/Commands:/Applications/Xamarin:/Users/yokoyamanaonori/.nodebrew/current/bin:: No such file or directory 22bash: /Users/yokoyamanaonori/.nodebrew/current/bin:: No such file or directory 23bash: /Users/yokoyamanaonori/.nodebrew/current/bin:: No such file or directory 24bash: /Users/yokoyamanaonori/.nodebrew/current/bin: is a directory 25bash: which: command not found 26bash: /Library/Internet: No such file or directory 27bash: dirname: command not found 28bash: dirname: command not found 29bash: dirname: command not found 30bash: dirname: command not found 31(base) MacBookPro yokoyamanaonori ~ $ 32

試しに/Users/yokoyamanaonori/.nodebrew/current/bin: を調べても
binディレクトリは実際にあります。半角スペースや全角スペースも疑ったけど違うみたいです。

エラーが多くて凹んでます。
有識者の方ご教授願いますと幸いです。尚ターミナルのエラーと$マークまでを<code>でかこみました。

追記 現在私のMACのホームディレクトリとデスクトップに異なる.bash_profileが一つずつ合計2つ存在します。これは統合したほうがいいですか?

あと別件でwindowsの半角バックスラッシュ打つにはwindows10では使用フォントを変更すれば良いのでしょうか?もしそうならどこで変更できますか?googleで調べてもうまくできずメモ帳に貼っても¥マークになります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

bin: のコロンが余計じゃないんでしょうか
本当に bin:(コロン付き)のディレクトリがあるんでしょうか

投稿2019/08/06 02:42

y_waiwai

総合スコア87774

L-sunsui

2019/08/06 03:13

binは表示されてあるけどbin:ディレクトリが存在しないといけないとゆうことですか? 続けて表示されていて読みにくかったのでbin:で区切りました。 これが良くないのでしょうか?(.bash_profileが長くて読みにくくスッキリしたいと考えたのですが…) binはディレクトリ名で:コロンにも意味あるものなのですか?区切りですか? 最後に絶対つけないといけないとかじゃないのですか?
y_waiwai

2019/08/06 03:28

コロンはついけるもんじゃないですが。 コロンつけてコマンド打ってるなら、抜いてやってみてください
L-sunsui

2019/08/07 10:29

ご返答いただきありがとうございます。頭にexport PATH=が抜けていましたようでした。
guest

0

ベストアンサー

ログイン時にこれが表示される.bash_profileの問題だとすると、.bash_profileに実際にこの: No such file or directoryより左の部分の書いてある行があるのでしょう。
ファイル編集の際のコピペのミスでは?
PATH設定行をコピペしたときに、改行コードが混じり込んでしまったとか。
これらの行の前に、

bash

1export PATH=~~~~~~

があるのなら、全部一行にすればいいです。vi ならJxを連打。
途中に空白が混じっていればそれも消してください。

それで駄目なら、.bash_profileを質問文を編集してコピペして下さい。

追記 

有効なのはホームディレクトリの.bash_profileなので、それだけを編集します。デスクトップの物は間違えてそこにコピーしてしまったのでは?

あと別件

Windowsで半角バックスラッシュを打つのは、バックスペースの左の円記号キー、または、右シフトキーの左のバックスラッシュキーです。どちらでも同じです。
慣れないと、円記号とバックスラッシュの違いに戸惑うかも知れませんが、慣れると円記号を見れば頭の中でバックスラッシュに自動変換して認識するようになります。

投稿2019/08/06 05:20

otn

総合スコア84555

otn

2019/08/07 02:28

shで長い行で途中で改行を入れたい場合は、 export PATH=$PATH:/aaaaaaa/bbbbb/\ :/cccccc/ddddd/\ :/xxxxxx/yyyyyy のように、行末に \ を書きます。前後や次の行の先頭に空白を入れないように注意。
L-sunsui

2019/08/07 08:52

今、ご教授頂きましたexport PATH=〜〜〜〜を使い.bash_profileを書き直しています。 少しいや前より半分ぐらいエラーが減りました。前はexport PATH=と書いていなくても エラー出なかった気がしちゃのですが^^;本当にご教授いただいたexport PATH=〜〜 めっちゃくちゃタメになりました。感謝です。ありがとうございます。 同じPATHがだぶってたら一つにしてしまっていいものでしょうか?(してしまいました) 問題ないものですか?また普段非表示のデスクトップにある今回のもう一つ存在してる .bash_profileの中身はホームディレクトリの方にコピペで移動させて、いらない方(ホムデレクトリ以外の.bash_profileは削除してよろしいでしょうか? /:私は普段MACBOOKPRO使い
otn

2019/08/07 11:52

> 同じPATHがだぶってたら一つにしてしまっていいものでしょうか? : で区切って、PATHにセットする各ディレクトリに、同じ物があったらという意味であれば、1つで良いです。 > 、いらない方(ホムデレクトリ以外の.bash_profileは削除してよろしいでしょうか? 中身次第でしょう。
guest

0

直接の回答ではなく申し訳ありませんが、no file ではなく、not found で原因が分かりにくいケースに関してです。

あるコマンドを実行するときに、not found になる原因として、本当にそのファイル等が無い場合に加えて、コマンドを実行するために必要なfileが無い場合があります。
a. コマンドが、バイナリ(コンパイルされた形式)で参照されているdynamic lib が無い。
b. コマンドが、スクリプトで、インタプリタが無い。あるいは実行できない。

a. の場合、コマンドが直接呼び出すライブラリだけではなく、呼び出したライブラリが呼び出すものが無い場合もnot found になります。
以下にb. の例を付けます。(あれ、font がしょぼい..)

> cat tt.sh #! /bin/hnnn echo test > ls -l tt.sh -rwxr-xr-x+ 1 mm non 23 Aug 6 11:47 tt.sh > ./tt.sh ./tt.sh: Command not found. Exit 1 > sh ./tt.sh test >

投稿2019/08/06 03:01

gm300

総合スコア580

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する