質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Cordova

Cordovaは様々なデバイスで使うことができるオープンソースなモバイル用開発プラットフォームです。開発者に各デバイスの元のプラットフォームで開発する必要をなくし、HTML・JavaScript・CSSなどの一般的なウェブのテクノロジーを使ってすべてのデバイスで展開することができるモバイルのアプリケーションを生成することを可能にします。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Q&A

2回答

3462閲覧

cordova(iOS)とPC間で行う音声通話サンプルプログラムについてご存知の方教えてください

halohalolin

総合スコア46

Cordova

Cordovaは様々なデバイスで使うことができるオープンソースなモバイル用開発プラットフォームです。開発者に各デバイスの元のプラットフォームで開発する必要をなくし、HTML・JavaScript・CSSなどの一般的なウェブのテクノロジーを使ってすべてのデバイスで展開することができるモバイルのアプリケーションを生成することを可能にします。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2014/09/12 07:29

cordovaを使用しているiOS7向けアプリケーションと、それに連動するPC向けWebアプリケーション(IE10以降)を開発しています。
追加機能として、連動するPC向けWebアプリケーションを見ている人とiOSアプリケーションとの間で音声電話機能を付けて欲しいとのことなのですが、どのように実装すればよいのか見当が付かず困っています。
何か良いサンプルコードをご存知の方、よろしくお願い致します。

なお、ただでさえ難しいのに、追加して以下の条件があります。

1.facetime audioに代表される「(PC向けWebアプリケーションを見ている人がiPhoneを持っていて電話番号が分かっていれば)iOS7からIP電話をすることは可能だけど、通話終了後元のアプリに戻らない。」というのはなしでお願いします。

2.出来れば「cordovaを使用しているiOS7向けアプリケーション」をシングルアプリモードで動作させたいので、「cordovaを使用しているiOS7向けアプリケーション」へ組み込める形だとより良いです。

以上よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

なるほど。だいぶイメージが整理されましたね。

コールセンター、ヘルプデスク系の仕組みみたいですね。

サーバー側もPHPとかJAVAとか、それなりにサンプルやフレームワークがありそうですし、ここまで整理されたら、きっと回答出来る人もいるでしょう!
(その間にご自身でより調査すれば、疑問点ももっとスペシフィックになるでしょうし)

※スマホからだとコメントに回答出来ないので、新規回答みたいになってしまってすみません。。。

投稿2014/09/15 00:48

Eiji_Hirayama

総合スコア73

0

はじめまして。
以前cordovaを使ったことがあるのですが、この質問内容だと、おそらく誰も答えられないと思います。

私は技術的なところで答えられない(IP電話はわからない)のですが
それ以前に具体的な絵が見えてこないのと、
質問のターゲットがぶれていて、(ご存知の方でも)答えにくいはずです。

例えばですが、
「cordova(iOS7)からIP電話を発信する方法は?(アプリ内で着信も必須)」とか
「PHP(あるいはJAVA)のお奨めIP電話用ライブラリは?」とか、
そういった質問に落とし込んでみたらもうちょっとレスポンスがあるのではないでしょうか?

連動するPC向けWebアプリケーションを見ている人と…

特にこの部分が「WEBアプリケーションの機能として」実装に困っているのか、
「Windows用のプログラムを別途(OS上に)用意するつもりで」実装に困っているのか
(WEBを見ながらそっちで会話する形でも「WEBアプリを見ている人」と言えます)、
これでは伝わってこないので、WEBアプリ側の実装に関してはもうちょっと整理しないと、
回答することが出来る人も出来ないように思います。

投稿2014/09/13 13:41

Eiji_Hirayama

総合スコア73

halohalolin

2014/09/14 15:34

Eiji_Hirayamaさん、ご返答ありがとうございます。 自分は iOS(iPad)[クライアント(cordovaでビルドされたアプリ)]←→サーバー(何らかの技術)←→IE10以降もしくはChrome[管理者の管理画面(Webアプリ)] という、アプリ利用者より管理画面を見ている管理者に直接音声通話する方法を実現する技術はないか?と考えています。 ですので、それぞれの側でそれぞれの技術が必要だろうと考えているのですが、どのあたりを調べればよいのか考えあぐねていたところでした。 さて、この質問を上げた後、自分が調べたところですと iOSでは、https://github.com/alongubkin/phonertc の解説を読みますと、 WebRTCでVoiceチャット対応出来るようですし、 PC側も今のところ対応しているのがChromeのみのようですが、同じくWebRTCで音声の再生・録音を行っているサンプルが見つかりましたので、これらを組み合わせればなんとかできないか?間のサーバーの実装はどうしようか?と考えているところです。 よろしくお願い致します。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する