質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
IIS

IIS(Internet Information Services)はマイクロソフト社によって開発されたwebサーバーです。Windows上で動作します。

Q&A

0回答

3189閲覧

同一ネットワーク上の別端末からサーバーのWebサイトが見れない

otftrough

総合スコア476

IIS

IIS(Internet Information Services)はマイクロソフト社によって開発されたwebサーバーです。Windows上で動作します。

0グッド

4クリップ

投稿2019/08/05 10:16

WindowsサーバーでIISでWebサイトを運用しており、今までは同一ネットワーク上の他のPC等からドメインで接続出来ていましたが、今日突然、サイトが表示できなくなりました。

Webサイトの環境を作ったのは私ではありませんが、作った人に聞いたところ、最初の構築のときには
ドメインで接続できるようにするような設定はしていないとのことでした。
外部のプロキシサーバーを設定したりとか、hostsファイルを触ったりとか、そういうことはしていないそうです。
ブラウザでローカルIPを入力すれば接続できます。

色々ググってみましたが、本来はドメインで接続できるようにするにはそういう設定が必要というような情報が多く、もとから接続できていた今までがおかしかったのでしょうか?

hostsファイルの変更は試しましたが、結果は一緒でした。
下の画像は、別のWindowsサーバーにあるIEで見ています。
このページは表示できません ・Webアドレスが正しいか確かめてください。 ・検索エンジンでそのページを探してください。 ・数分待ってから、ページを最新の情報に更新してください。

普段、Googleからの検索結果ではhttpのサイトが表示されますが、クリックしてアクセスすると、httpsへリダイレクトされます。
現在ローカルからの接続では、httpの状態で表示されてしまい、エラー表示も出ずに真っ白な画面になります。
自分でhttpsに書き換えてアクセスすると上の画像のような画面になります。
ChromeやSafariでも接続できないそうです。

解決方法はありますでしょうか。


Windows Server 2008 R2
IIS 6.1
ASP.NET(バージョン不明)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

over

2019/08/06 01:33

「今日突然、サイトが表示できなくなりました。」←これに対してトリガはあると思っています。何か心当たりはありませんでしょうか?何かしらの設定変更、機器変更、WindowsUpdate等。 またこちらのサイトを閲覧できるPCはあるのでしょうか?全ての端末で該当サイトを見れないのであればサイト異常も疑われます。該当サイトを運用しているサーバを再起動してみては如何でしょう。
Y.H.

2019/08/07 10:32 編集

インターネットに公開しているサーバーなのでしょうか? 以下はLAN内のみで公開している前提ですので違ったら無視してください。 > ブラウザでローカルIPを入力すれば接続できます。 ということなのでホスト名からIPアドレスの名前解決を行うマスターブラウザの役割を担ってたPC(サーバー)が停止したとかで名前解決ができないのではないでしょうか? https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0403/27/news020.html この辺を参考に調査されてみては?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問