質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SEO

SEO(Search Engine Optimization)は、検索エンジンでウェブページがランキング上位に上がるように工夫する様々なテクニックの事です。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

5回答

1440閲覧

wordpressってSEOに強いっていうけどそうなんですか?

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

SEO

SEO(Search Engine Optimization)は、検索エンジンでウェブページがランキング上位に上がるように工夫する様々なテクニックの事です。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/08/05 09:45

ネットで調べたらWordPressがSEOに強い!だから、vueとかLaravelとかで作った方が動作が速そうなサイトもWordPressを使って作る選択をする。みたいなことを聞きました。

SEOに強いって要はHtmlの構造化マークアップがちゃんとできてるかどうかですよね?だったらそれがちゃんとできてるWordPressテーマならSEO強いかもしれませんが、できていないテーマなら意味ないですよね。それにもしSEOに強いテーマがあるならvueやLaravel等で、それと全く同じHtml構造でサイト作れば同じことなのではって思うのですが、そういうことではないのですかね?

SEOに強いからWordPressを選択するというのはどうなんでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答5

0

ベストアンサー

もちろん嘘。
それ言われてたのはかなり昔のなんでもWPで作ってた時代。
なにも知らない初心者が適当に作ってもそれなりのhtmlが出力されるから。
その後Google自身が速度重視に変わったので遅いWPが有利なんてことはありえないと分かる。
今はGoogle自らWPを改善しようとしている。
Googleが求めてるのはウェブ全体の高速化→シェアの高いWPが遅いと高速化できない→自分でやるしかない。

投稿2019/08/05 10:09

kawax

総合スコア10377

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/08/08 04:01

速度でSEO対策になると言う情報は初めて聞きました。他にもSSL化がSEO対策になるという噂も聞いています。昔と色々変わってきていそうですね。
Zuishin

2019/08/08 04:02

ほらまた情報ソース確かめない。
guest

0

どこで調べたかわかりませんが、「何と比べて」というのが抜けています。また、その理由もここに書かれていません。

次に調べる時には、情報ソースと理由と比較対象を確認してください。たったこれだけの情報では判断基準として採用する価値はありません。

投稿2019/08/05 09:52

Zuishin

総合スコア28660

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/08/05 09:54

そういったことは、回答ではなく修正依頼に書いて欲しいですね。
Zuishin

2019/08/05 10:01

こちらで比較対照を補って回答を書きましょうか? 「あなたが一から書いたものよりは強いです。Qiita よりは弱いです」
guest

0

WordPress でブログサイトを構築すするのは非常に理にかなっていると思います。WordPress ではページ構造(内部リンク)を含め、SEO に必要ないくつかの項目を「自然に」記述することが可能ですので。また、補完するプラグインも充実しています。キャッシュをうまく使用することで、速度的な問題も解決できます。

ただ、WordPress を SPA や Web アプリケーションに適用するとなると、不適切であると考えます。想定されていた用途外の使用に耐える構造になっていません。
特に DB へのアクセスが致命的なので速度対策がめんどくさいです。
昨今の流行りのサイトを作るのには向いてないです。

そのため(Google がどこに手を入れようとしているか興味深くはありますが)現時点では WordPress が SEO しやすい環境であるというのは微妙になったと思います。

参考)
少し古いですが。。。
WordPress が SEO に強いと言われる理由

投稿2019/08/08 04:29

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

yoshinavi

2019/08/08 05:27

SEOの設定に詳しくない人には良いでしょうね。ある程度詳しくなれば、同程度の設定は必須にする場合も多くあるので、今となっては有利とは言えない部分かもですね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/08/09 01:22

参考リンクありがとうございます。
guest

0

SEOに強いって要はHtmlの構造化マークアップがちゃんとできてるかどうかですよね?

評価要素の一部であり、それだけではありません。

Wordpressかどうかは関係ありません。検索語に対して、適したページかどうか?適したページが多ければ、サイト全体の評価も高くなって行きます。

投稿2019/08/05 15:40

yoshinavi

総合スコア3523

0

https://column.prime-strategy.co.jp/archives/column_3162
こういう記事も見かけました。
それなりに設定すればそれなりに有効、というくらいに認識しておけば良いかと。

投稿2019/08/06 06:10

hideyuki.motoo

総合スコア72

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する