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Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

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Xcode開発に必要なスペックについて

uhsi

総合スコア57

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

1グッド

1クリップ

投稿2019/08/05 09:33

Mac mini Late 2012でXcodeでのアプリ開発を考えています。
詳しい情報がなかったためこちらでアドバイスをいただきたいです。
i7-3615QM 2.30GHz 16GB SSD128GB なのですが開発をするのに十分なスペックでしょうか。
最新のios向けのアプリも開発したいと考えています。

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fuzzball

2019/08/06 02:11

すでに持っているということですか?
guest

回答2

0

ベストアンサー

iOS 向けアプリ開発の入門マシンとしては十分なスペックではないかと思います。

気になるところがあるとすれば、以下の2点です。

【App Store での配信】
開発したアプリを「App Store」で配信する場合、最新バージョンのXcodeでビルドする必要があります。
現状の最新バージョンである「Xcode 11」はインストール可能ですが、現在サポートされている最も古いモデルなので、1~2年後に最新バージョンがインストールできなくなる可能性があります。

【グラフィックス性能】
mac mini シリーズはグラフィックス性能が低いので、もし3Dグラフィックスを駆使したようなアプリを開発するのであれば、避けた方が良いと思います。

投稿2019/08/08 07:25

nskydiving

総合スコア6500

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0

何をもって「充分なスペック」かは人によって違ってくると思いますが、Mac mini Late 2012であれば、最新のmacOS Mojaveも動くみたいなので、最新のiOS向けのアプリを開発する、という点では現時点で問題ないと思います。難を言えばストレージ容量が少ないことくらいでしょうか。外付けのストレージを追加すると容量不足に悩まなくてもよくなると思います。

ちなみに私もほぼ同じようなスペックのMac miniを開発マシンとして使っていますが、エミュレータの起動にやや時間がかかる程度でそれほど不便には思っていません。この辺感覚は人それぞれなので、まずはやってみて、問題があったら問題解決のためにできることをする、というスタンスでいいのではないでしょうか。

投稿2019/08/05 10:14

編集2019/08/06 02:07
KoichiSugiyama

総合スコア3041

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